SSブログ

発表!!第二次水族館クイズの答え(菅野) [『クロノス』]

皆さんお元気ですか?
あっという間に今年も終わりですね~
と言う事で、またまた遅れてしまって大変申し訳ないのですが、
やっと第二次水族館クイズの答えの発表です!!
今、僕の手元に解答用紙が無いので、応募総数と正解数がはっきり分からないのですが、
年が明けて、ネビュラプロジェクトが動き出したら発表になると思います。
今、個人情報とか難しくて僕が解答用紙とか持ち歩くわけにはいかなくて…。
それでは、早速いってみましょう!!
 
問題:1
東京湾水槽にいるクロホシイシモチの中に、口に何か
くわえているものがいます。何でしょう?
1. 餌の魚
2. 卵
3. 子供の魚
答 2 ちなみにくわえているのは雄です。…お父さん頑張れ~!!
 
問題:2
ハリセンボンの針は何本でしょうか?
1. 1000本ぐらい
2. 350~400本
3. 100本ぐらい
答 2 そ~なんです。ハリセンボンって言っても千本も無いんです。
 
問題:3
ラッコは頻繁に毛づくろいをします。なぜでしょう?
1. 毛に空気を含ませている
2. 寄生虫を取っている
3. きれい好きなため
答 1 空気の層があることによって保温、断熱の効果があるんですよね~。ダウンジャケットとか、北国の2重窓とかと同じ原理ですよね。
 
問題:4
オーストラリア水槽のとなりにある「サンゴ」水槽の中で、
上を向いて泳いでいる魚はなんという魚種でしょうか?
1. アオギハゼ
2. スターゲイザー
3. ハタタテダイ
答 1 本当に水族館に行かないと分からない問題を増やして欲しいっていうご要望にお答えしました。簡単だけど、行かないと分からないですよね。
 
問題:5
オーストラリア水槽のとなりにある「サンゴ」水槽の中で、
下を向いて泳いでいる魚はなんという魚種でしょうか?
1. ヘコアユ
2. サカサナマズ
3. ルックダウン
答 1 これも問題4と同じ理由です。
 
問題:6
「マングローブから海へ」水槽にいるヨツメウオの眼は
いくつあるでしょうか?
1. 4個
2. 2個
3. 8個
答 2 一見4つ目に見えるのですが…。『眼』は2つなのです。へんてこりんな魚でしたよね!!
 
問題:7
「モモイロペリカン」日本語名では桃色とついていますが、
英語ではその色からなんと呼ばれているでしょう?
1. ホワイトペリカン
2. ブラックペリカン
3. ピンクペリカン
答 1 日本人と外国の方(英語?)の色の表現の仕方ってしばしば変わっていて面白いですよね~。例えば、『アオサギ』と言うサギは、英名は『グレーへロン』(ハイイロサギ)と言います。色は、はっきり言って…、グレーです。
 
問題:8
折りたたみ式の首を持つジーベンロックナガクビガメは、
身を守る時にこの長い首をどうするでしょうか?
1. 振り回す
2. まっすぐに縮める
3. 横向きに収容する
答 3 日本のカメしか知らないとかなり奇妙に見えますよね、このカメ。
 
問題:9
カエルは餌を噛み切らずに丸呑みしますが、大きな餌を
どのようにうまく呑み込むのでしょうか?
1. 餌を溶かしながら呑み込む
2. 目玉を使って餌を押し込む
3. あごを外して呑み込む
答 2 カエルをじっと観察してると観ることが出来ます。一瞬、「う、うめ~!!」って感じに見えるのですが、実際は無理やり飲み込んでるだけです。
 
問題:10
次のヤドクガエルの中で、蕗来美子こと岡内美喜子が
一番気に入ったカエルはどれでしょう?
1. セマダラヤドクガエル
2. アイゾメヤドクガエル
3. コバルトヤドクガエル
答 2 さすが蕗さん、いいセンス!!僕もこのカエル好きです。
 
いかがでしたか?
全問正解者の方はどれぐらいいらっしゃったのかな…。
あぁ~、早く解答用紙がみたいです。
 
しかし…、すぐに第三次の発表ですね。
年内にちゃんと発表しなくっちゃ…。
それではまた!!


2005-12-29 17:51  nice!(0)  コメント(19)  トラックバック(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 19

snare

正解発表お疲れ様です。
アオサギの名前ですが、日本の古語では「あお」は白っぽい灰色を指す言葉でもありました。
現代の人なら「ハイイロサギ」と命名するかもしれませんが、
昔の人なら「アオサギ」がぴったりくる呼称だったのでしょう。
古い時代から日本人に親しまれている鳥なんですね。
第三期の発表も楽しみにしています。
by snare (2005-12-29 18:27) 

一護

あ~!!第二次クイズもやりたかったなぁ・・・
私は第一次で落ちて、第三次を送りました。
第三次は自信ありますよ!
ちゃんと25日(最終日)に水族館に行って、菅野さんのプロデュース水槽を拝見してきましたから!!
ところで菅野さん。プロデュース水槽(小さいほう)に、あのカエルの〇〇ー〇がありましたが・・・あれはやっぱり菅野さんの作戦っすか?(笑)
by 一護 (2005-12-29 19:33) 

実は野鳥の会会員(初心者)

大きいほうの水槽にもありましたよ、カエルの○○ー○らしきもの。
すごくくすんでしまっていたのでわかりにくかったかも。
全問正解のような気がするけど、
なんとなく答えを書き間違ったりしてそうな気がします・・・。
今回は全問正解者さんが多いかもしれませんね。
by 実は野鳥の会会員(初心者) (2005-12-29 19:56) 

お疲れ様でした。
by (2005-12-29 21:56) 

目玉で押し込むんですか…!最後まで分からなかったこの問題でこけちゃいました><;蕗さんの好みのカエルは分かったのにー!!
菅野さん、年末の忙しい中ご苦労様ですm--m年明けもまだまだクロノスで大変でしょうが、ひとまずお正月、ゆっくりされてくださいね^^
by (2005-12-29 21:58) 

いやぁん。また二問まちがえたぁ。
私もたちもりさんと同じ問題と来美子さんの好きなカエルを間違えました。
お忙しい中、解答ありがとうございました。
お家でゆっくりされてますか?
インフルエンザが流行りはじめているようですので
お気をつけて。
by (2005-12-29 22:51) 

イブキ

うわーん、またしても!
目玉で押し込むって・・・私も最後まで分かりませんでした。カエルとにらめっこしてたのにー。
ん~、でも、目玉をぐるんと回して餌を呑み込んでから、あー満腹ぅー、とげっぷをするカエルを想像してしまった。ちょっと、かわいいかも。
でも、ウシガエルとかってザリガニとか蛇とか食べるんですよね?口からはみ出てるの想像すると・・・。やっぱり、あんまりでっかい餌を呑み込んでるカエルには遭遇したくないような。
ペリカンさんの色は、繁殖期だとどう見ても綺麗なピンク色ですが、普段は結構白っぽい色だそうで、英語名は普段の色から付けられてるみたいですね。

菅野さんは久々にお正月東京にいらっしゃるそうですが、第三次の解答、気長に待ちますので、お正月はゆっくりされてください。大好きなお酒を飲む機会も口実もいっぱいありそうだし。
by イブキ (2005-12-29 22:59) 

私も第二次は自信がなかったので
(実は水族館に行く時間も取れなかったので…)送りませんでした。
(第一次は送ったんですか、1問間違えたので抽選待ちです)
目玉で押し込むのはわからなかったです。
一通り答えてはみたのですが、たぶん2~3問、間違えていたと思います。
ペリカンの色は、第三次の期間に水族館に行ったときに確認しました。
相当白かったです。

そんなわけで、お疲れとは思いますが、第三次の解答もお待ちしています。
よろしくお願いします。
by (2005-12-30 00:20) 

らき

年内発表はまずいですよぉ
だって回答期限が12/31ですから^^;
秋楽後に水族館にいらしてた菅野さんを発見、小さくってかわいかったです(失礼?
by らき (2005-12-30 01:11) 

よしべー

残念っ!
今回は2問も間違えてしまいました(--;)
第3弾も提出しましたが自信がないですxxx
水族館の裏側見てみたい!(串本のは見たんですけどね~)
by よしべー (2005-12-30 01:27) 

睦月

菅野さん、お疲れ様で~す。
私は4問も間違えてしまいました・・・。                        言い訳しますと、観劇後に水族館に行くことが難しかったため、「クロノス」を観る前に水族館に行ったのです(1時間なかったかも)                なので正直全問正解なんて無理だと思っていたのですが、自分の記憶力がどうかためしに応募してみようと思い問題用紙をもらって帰って思い出そうとしたのですが・・・。
肝心なところに限って覚えてないぃぃ! 少々へこみながらPCから送信しました。
下手したら半分以上間違えたかも~、と思っていたので、その後回答用紙は目に付かないところに置いてしまっていました。 よかった、6問あってて(←いばれません)
ちなみに問10は加藤さんの前説でのヒントのおかげで正解できました~。
今度行ったときにはもっとよーく見てきたいです。
では、どうぞ良いお年をお迎えください ( ^ ^ )/""
by 睦月 (2005-12-30 01:58) 

けっと

正解発表ご苦労様です!
やはり私は不参加組です…(泣/地方って不便…)
あぁ、クリスマス水槽が観たかったぁ(泣)
by けっと (2005-12-30 02:14) 

忍者

第三次クイズ、一応応募してみました。水族館にも行ってきたんですけども
分からない問題が2、3あって、ほんと難しかったです.当たってれば、宮城県
在住なので、2か3等が当たればいいなと思います。
(ところで、ホームページから昨日送ろうとおもってたんですが、送ることができ
ず、仕方なく、ファックスで送りました。
by 忍者 (2005-12-30 09:12) 

Chie

第一次より多く間違えてたかも?
うう・・・
第三次はどうだったんだろう。
菅野さん、年内発表じゃなくてもいいですから
ゆっくり休んでください。
お酒の飲みすぎで体型などが変わらないようにしてください・・・
by Chie (2005-12-30 10:59) 

イブキ

らきさん>第三次の解答期限は30日(本日)ですよ~。消印は有効だそうです。
HPからの応募はネビュラさんのサーバーメンテナンスで現在稼動してないみたいですね。試しに、携帯の方から入ってみたら、携帯サイトは普通に入れるので、私はこちらから応募してみました。携帯サイトの方はネビュラのサーバーじゃないってことですかね。でも、ちょっと不安。
by イブキ (2005-12-30 15:03) 

まゆぽん

菅野さんお疲れ様です!
あけましておめでとうぞざいます!!
私も、三次の方に参加させていただきました!
どのくらいあってるか・・・。
参加できただけ嬉しいです!
横浜公演までに体型が変わらないように(笑)
飲みすぎに注意ですよ!
by まゆぽん (2006-01-01 00:56) 

まゆぽん

ぞざいます・・・。
間違えました;泣
今年は落ち着いて行動します(T_T)
by まゆぽん (2006-01-01 00:59) 

製作部 吉田寧子

明けましておめでとうございます!
製作部@吉田です。
今年もキャラメルボックスをよろしくお願いします!!

こんなところで2005年の懺悔です。
第三次のクイズ用紙作成にアタフタしていて、第二次の回答してくださった方の
人数を数え忘れました・・・ガーン
菅野さん、すみません!!
年末のばたばたに押し流され、菅野さんに第三次のクイズの答えを
お渡ししたのが元旦・・・
なんてこと。(反省・・・)
年内に、第三次のクイズ回答を楽しみにしていたみなさん、申し訳ありません。
もう少しお待ちください。
第二次の人数発表は、1月6日以降に第三次と一緒にお知らせしますね。

皆さんにとって、良き1年となりますように!!
by 製作部 吉田寧子 (2006-01-01 14:13) 

sabrina

あぁ~~ん
私も2つ間違えました
菅野館長といくと水族館裏側ツアー&勝手に飲み会・・と
さんかしたかったんですけどねぇ~~
でも、あんなにくまなく水族館を見たのは久々でした
子供に混じって低くなって観察したのって何年ぶりだろう~
いい経験になりました
by sabrina (2006-01-02 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

休日(三浦)大忙し(左東) ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。