SSブログ

発表!!第三次水族館クイズの答え 今度は本当(菅野) [『クロノス』]

お待たせいたしました!!
いよいよ(本当に)第三次水族館クイズの答えの発表です。
長い間お待たせしてしまってすみませんでした。
では早速いってみましょう!!
 
問題:1
「白保」水槽にいるスズメダイの仲間は、驚いた時や夜休む時あるところに隠れます。
どこでしょうか?
(1)砂の中
(2)岩の巣の中
(3)イソギンチャクの触手の間
答 (3) と言いたいところなんですが…。
実はこの問題、
問題用紙を作る過程でちょっとしたミスから正解を消してしまったようなのです(汗)。
本当は『サンゴの間に隠れる』が正解なのです!!
なので…、問題1は全員正解にさせて下さ~い!!
本当にごめんなさい。
  
問題:2
ヤドクガエルが派手なのはなぜでしょうか?
(1)花や植物に似せるため
(2)メスに気に入られるためオスだけ派手
(3)毒があるぞと警告するため
答 (3) いわゆる警戒色ってヤツです。ハチなんかもそうなのですよ~
 
問題:3
カクレクマノミが驚いたときに隠れるのはどこでしょう?
(1)イソギンチャクの触手の間
(2)岩の巣の中
(3)砂の中
答 (1) この問題と問題1を同じ選択肢にしようとしてミスったんですよね…。とほほ。
 
問題:4
7cm程で細長い白黒模様のホンソメワケベラが、他の魚をつついている時があります。
何をしているのでしょう?
(1)縄張りを守っている
(2)寄生虫などを食べている
(3)ウロコを食べている
答 (2) これは生き物好きには常識、常識~。
 
問題:5
世界最大のカエル「ゴライアスガエル」は成長すると、どれぐらいの重さになるでしょうか?
(1)体重2kg
(2)体重3kg
(3)体重4kg
答 (2) 人間の赤ちゃんと同じくらいあるんですよ。
でも臆病で水族館で飼うのは難しいんですって。
びっくりして水槽の中で衝突死しちゃうそうです。
だから知ってました??
ゴライアスガエルの水槽の中の石などは実はやわらかい材料で出来てる作り物なんですよ。
 
問題:6
「カリブ」水槽には、驚くほど平べったいアジの仲間がいます。なんという魚でしょうか?
(1)ヒラアジ
(2)ヒラメ
(3)ルックダウン
答 (3) これは水族館に行けば分かりますよね!!
 
問題:7
世界最小のカエル「キューバコヤスガエル」は成長しても重さ○グラムにしかなりません。
何グラム?
(1)0.1グラム
(2)1グラム
(3)10グラム
答 (2) 3キロもあるカエルもいれば、一円玉と同じくらいのカエルもいるんです。
 
問題:8
毒を持つことで知られるヤドクガエルの中で、特に毒の強い種類では、
1匹で何人を死に至らしめるでしょうか?
(1)1人
(2)10人
(3)100人
答 (2) 今このカエルをよからぬことに使おうかと思ったそこのあなた!!
不思議な事に、飼育下ではこの毒の効き目はなくなってしまうそうですよ~。
 
問題:9
菅野良一プロデュース水槽にいるキャメルシュリンプは
何故キャメル(ラクダ)という名前が付いたのでしょうか?
(1)曲がった尾部がラクダのコブのようだから
(2)コブに水を貯めているから
(3)ラクダのような色だから
答 (1) ちなみにらくだのコブの中にも水は入ってないんですよ~ 
 
問題:10
クリオネは何の仲間でしょうか?
(1)エビの仲間
(2)貝の仲間
(3)魚の仲間
答 (2) クリオネは一時ブームになったからこれは簡単でしたかね…??
 
以上です!!
最後の最後に出題ミスがあって、申し訳ありませんでした。
Y田さん事、吉田さんがブログに書いてくれているように、第三次水族館クイズには239名の方が参加して下さいました。
そして第一次から第三次までを合わせますと、延べ513名もの方が参加して下さいました。
本当にありがとうございました。
これをきっかけにいろいろな生物に興味を持って下さるようになって頂けたとしたら、
僕にとってこんなに嬉しい事はありません。
  
さて、これで全てのクイズの正解が明らかになったので、
今週中には製作部さんの方から当選者の方々には何かしらのお知らせが行くと思います。
どうぞお楽しみに!!
今回は残念だった方もまたいつか違う企画を考えますから気長に待ってて下さいね。
今度はどんな企画が良いですかね…??
おっと、その前に『クロノス』残り5ステージ、頑張らなくちゃ!!
それではまた。


2006-01-10 04:50  nice!(3)  コメント(15)  トラックバック(5) 
共通テーマ:演劇

nice! 3

コメント 15

のんこ

菅野さん、早起きですね。それとも・・・
私は今回参加できませんでしたが、
問題と解答を読ませていただき
面白かったです。
生物の不思議みたいなものを感じられたからです。
15日に横浜行きます!
三度目ですが、今度はどんな発見ができるのか
わくわくしています。
お体は大事にしてくださいね。
by のんこ (2006-01-10 05:26) 

お疲れ様でした。
問題の1が物凄くミステリちっくな問題で、相当考え込んでしまいました。(笑)
by (2006-01-10 08:26) 

琴葉

菅野さんお疲れ様でしたっ。
全問正解してるっぽいので当選通知来ることを夢見つつ今週を過ごそうと思いますw
横浜公演初日に蛙のブローチつけていきますっ。
残りわずかのクロノス。がんばってください。
楽しみにしています^^
by 琴葉 (2006-01-10 08:48) 

一護

菅野さん、お疲れ様です!
僕も、もしかしたら・・・全問正解!?
パソコンの前で、絶叫してしまった・・・。
それより菅野さん、体調どうですか?
残り少ない「クロノス」全力で頑張ってください!
僕は行けないけど・・・(泣)
by 一護 (2006-01-10 11:43) 

大和 一

菅野さん、正解発表お疲れ様でした。
今、答え合わせをしてみたら私も全問正解でした!
パソコンの前で大喜びです(笑)こんなに喜んだのいつ以来だろう…?
でも今回は全問正解者多そうなので、当選するか微妙ですね。
毎日神頼みでもしようかなぁ(笑)
私は横浜二日目に行く予定です。
『クロノス』も残り5ステージ。頑張って走りきってください!
by 大和 一 (2006-01-10 12:11) 

かねかね

回答発表お疲れ様でした。
ふっふっふっ…私も全問正解してました!やった~!!
(書き違えてたりして…そしたらショック~)
問題1は悩みに悩んでましたよ~適当に回答を書きましたが、
どうにも違うと思い「サンゴでは?」と突っ込んでおきました。
今回は正解者が多そうなので、結果をドキドキして待ってる人が沢山いそう。
このドキドキも楽しいです。
横浜のステージも頑張ってくださいね。
by かねかね (2006-01-10 13:53) 

たちもり

お疲れ様です!
私も全問正解でした…!今回は随分と当選倍率高そうですね^^
公演に加えてクリスマス水槽、3回のクイズなど、大変だったと思いますが、楽しませていただきました^^ 菅野さんはまだ、「水族館裏側ツアー」もあるのですね!当選された方がうらやましい限りです…!
素敵な企画、ありがとうございました!最後横浜の大千秋楽、1列目から見届けさせていただきます!
by たちもり (2006-01-10 23:23) 

pandadango

私もやっと全問正解できました!今回は倍率高そうですね。。。
別の場所でラッコを見たのですが、あぁいう理由でくるくるしてるんだ~と今までとは見方が変わりました。
カエルもいろんな種類がいて色もいろいろで・・・気持ち悪い存在でしかなかったのが興味深く見られるようになりました(ガラス越しでなら^^;)
またゆっくり水族館にも行ってみたいと思いますv
by pandadango (2006-01-10 23:44) 

Matie

僕も全問正解だったようです(問題1には「答えがないっ!」と焦りましたが^^;)。
サンシャイン水族館には昔1度だけ行ったことがありましたが、
今回ほどじっくり見させてもらったことはありませんでした。
菅野さん、ありがとうございました!
横浜の残り5ステージ、頑張って下さいね!
by Matie (2006-01-12 02:41) 

全問正解だったようです。でも、当選するのは難しそうですね。
でも、とても楽しむことができました。問題作り、解答作り、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
次回は動物園の裏側ツアーでいかがでしょうか?
横浜公演、最後まで無事に走りきってください。応援しています。
by (2006-01-12 03:06) 

みゃあこ

結局応募しなかったんですが…
水族館の裏舞台を見るよりも、菅野さんの「僕と握手!」に惹かれていたので、握手したかったです。
応募してなければ当選もしないんですけど…ね(笑)
by みゃあこ (2006-01-12 15:14) 

ツカサ

神戸なので水族館クイズには全く参加していませんが、回答を楽しみに見てました。生物のことがわかって、読んでいて凄く楽しかったです。

「らくだのコブの中にも水は入ってない」とは知りませんでした。ずっと水が入ってると思ってました。水じゃないなら、何が入ってるんだろう??(水族館クイズなのに、違うところに引っかかってしまった!!)

横浜公演、頑張って下さい!
by ツカサ (2006-01-12 16:34) 

Chie

全問正解かも?嬉しい・・・
こんなクイズがあったことで、生き物に興味が湧いたりしますね。
学校でも、こうやって問題を作ったら楽しく勉強できるのかも?
明日になれば横浜で菅野さんに会える・・・やった~
by Chie (2006-01-12 19:38) 

うぅっ・・・全問正解だったのに応募し忘れてました・・・(泣)
クリスマスに広島行くから、帰ってから応募しよぉ~っと思って忘れてました。。
帰るのが一日延長になったのが悪いんだ!!なんて八つ当たりですよね。
菅野館長と行く裏側ツアーの夢は崩れましたが、そんなオチもありってことで!
by (2006-01-14 20:10) 

けっと

水族館クイズ正解発表お疲れ様でした(^^)
私は相変わらず不参加です…(泣/地方組は…)

神戸(私が行けるギリギリの距離)でも何かやって下さいぃ!!
なんて、かなり我が儘な注文ちしてみたり。
でわ、今日も素敵な吹原さんでありますようにっ!!!!
お体には気をつけて下さいませっm(__m
by けっと (2006-01-15 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。