SSブログ

講談社の新年会 もも [『クロノス』]

どうも。今、体がおいしいもので出来てるももここと岡田さつきです。
今夜は漫画家、星野めみ先生に誘われ、青山をひきつれて講談社(少女マンガ部門)の新年会にお邪魔してきました。とは言っても、私も数年前に「BE LOVEパフェ」という漫画雑誌にエッセイを連載していたので、勝手知ったるなんとやらで、気合も入れず、またノーメイクで出かけてきました。
しかし、気合、少しは入れろよっ!(^^;)場所はリーガロイヤルだぜっ!タクシーで乗り付けてみれば、玄関(ロビーと言え!)はまだクリスマスのきらびやかさだ。
あぁ、写真が載せられない!!携帯から直で送るのは簡単らしいのですが、私の携帯はパソコンをシャットアウトしています。これのために携帯の設定を変えるのが………メンドくさいっ!(^^;)
すいませんね、私、本当に面倒くさいこと嫌いなんです。面倒くさいことを避けるためにメンドくさいことはするくせに…。そんな訳でオペラ座の怪人がつたって降りてきそうなシャンデリアがいっぱいのパーティー会場にでーんっとかまえるチーフパティシエがつくった飴細工の雑誌の表紙のオブジェ(誰かなめて食うんだろうか?私が人生でなめた飴より絶対多い!)、どーんっと横たわる築地からのブリ(私はこれを「あぁ、これはマグロじゃないですね、ハマチですね」と人に説明したら、さばく係の人に速攻で「ブリですっ!」と返された。…悪かったよ…でも同じもんだろ?(^^;))、などがお見せできなくて残念です。もぅ、もぅ、もぅ、毎回お邪魔するたびに全種類制覇を目論むのですが、達成できません。小さい頃に読んだ「青い鳥」のごちそうの国のようで、いささか罪悪感もあるのですが、これはいつも家内制手工業で頑張る漫画家さんたちの一年に一度の「ハレ」なんですよね、このパーティー。本当はいろんな漫画家さんとお話したいところですが、めみ先生も編集さんも担当していないと誰が誰だかわからないのです。「KiSS」に連載中の「のだめカンタービレ」の二ノ宮さんに会えるかしら?なんて思っていたのですが、わかりませんでした(ToT)、つーか、食うのに夢中?!。
そんな訳でクロノス終了後、高熱出しながらハンドブック作成に追われ、1、5キロ痩せたものを今日一日で取り返した気分ですっ!(いばるとこじゃないから…)。漫画家さん、おもしろい漫画を描いて来年も是非、盛大なパーティーが開かれますようにお祈りしてます!(そこかよっ!)


2006-01-27 02:24  nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 13

とんび

子供のころ一番最初に好きになった漫画家さんが星野めみさんでした!
なんか、不思議なつながりを感じでちょっとうれしくなりました(^^)←自分勝手につなげるなって(^^;
風邪が流行しているようですね。周りの人もそれで痩せた人が多いのですが、私は風邪をひいても痩せませんでした。(TT)ももこさんもお体大事にしてくださいね!春公演楽しみにしてます(^^)
by とんび (2006-01-27 08:08) 

ロバ

ももこさん、おはようございます。
「ハマチ」と「ブリ」の違いは基本的には、地域による呼び方の違いなのですが、鮮魚関連では、「ハマチ=養殖もの」、「ブリ=天然もの」として使い分けしてるようです。
氷見などのブランドものである、天然ブリは、今の時期じゃとんでもない値段しますしねぇ。。。

たぶん、そのあたりでさばく方に不機嫌な言い方されたのではないかと。
(知らない人に怒ってもしょうがないですよね)

では!!
by ロバ (2006-01-27 10:27) 

かねかね

星野めみさんは母が大好きで、今でも読者です。
キャラメルボックスさんのお芝居を観始めて、改めて実家で漫画を読み返したら、キャラメルさんのお芝居が何だか懐かしいという気がするのがわかった気がします。空気が似てるというんでしょうか?双方ともあたたかい作品ですよね。

ハマチとブリ…ロバさんと同じことを書き込みするつもりでしたが、先越されちゃいました。「うちは天然ものじゃい!」という意味で言ったんでしょうね。…さばく人も説明してくれたら良かったのにね。
by かねかね (2006-01-27 13:38) 

菅野良一

へ〜、ハマチとブリって今じゃ養殖物と天然物って区別なんですか〜。
ブリって出世魚(大きさによって呼び名が変わる)で、
小型のものをハマチ、大型のものをブリって言うので、
板さん?は、
「これはハマチなんて大きさじゃねー!!ブリだっつーの!!」
って意味で言っているのかな〜って思って読んでました。
今じゃそんな区別に使うんですね〜。

確かに、
養殖物はそんなに大きくはしないだろうから=ハマチ
だとしたら、
天然物は大きくないと価値無いから自然と大きい物が市場に集まる=ブリ
と言うような過程を経ていったんですかね〜??

時代が変わると解釈も変わっていくんですね…。
しみじみ。
by 菅野良一 (2006-01-27 15:26) 

キャラメルボックス

ども、ももです。ブリとハマチで賑わって(?)ますが、釣りの世界では何センチ以上だったかな?とにかくセンチでハマチとブリを分けてたりします。また、このブリ、関東と関西でちょっとちがうんでややこしいんですよね。釣りの世界ではブリはもめないけど、ハマチとイナダでもめるんです(^^;)。とにかく同じ魚だしっ!(^^;)、おいしければいいからっ!…でも、人間が一人ひとりちがうように魚も食べてみるまでわからないものだということがこの年になってわかるようになりました。ウニですらも、何を食べてるかでちがうらしいです(漫画、築地魚河岸三代目、より)。ちょっぴりメキキ気分の私はデパートの寿司を買う時にもマグロの脂身チェック(あんまり脂がのっててもウマクない)、ウニのとろけ度チェック(とけてるウニは古い)をかかしません!そしてタイムサービスで\1400のものが\700台に落ちるのを待ちます…。買えた時、はっきり言って極上リラクゼーションです(^^;)
by キャラメルボックス (2006-01-27 22:07) 

菅野良一

ちなみにウニは雌の方が美味しいですよ。
by 菅野良一 (2006-01-27 22:24) 

caramel 初心者

パーティーの話から魚の話になって盛り上がってる!
と思いつつ画面をスクロールしていったら・・・
・・・?!菅野さんとももこさんご本人じゃありませんかっ!
話を広げたのはっ!・・・そうですか。
ウニの味にも、色々、訳があるんですね。なるほど(笑)
ちなみに一つ、菅野さんにお伺いしたいことが。
「クロノス」大千秋楽から早や2週間。
あれから体調&体型の方がいかがですか?
二度と辛いダイエットをしないで済むように、
美味しいものを食べつつ、体型を維持する苦労をなさった方が
マシのような気がするんですけれど。
二枚目ぶりが上がった!と感じていたので、
出来ればそのままのお姿を維持していただきたいなと思い、
この場をお借りして、ちょっとお尋ねしてみました。すいません。
by caramel 初心者 (2006-01-28 02:25) 

一護

菅野さんがいきなり語り始めた・・・。
やっぱり、生物の話になると凄いですね!(ある意味失礼)
by 一護 (2006-01-28 16:49) 

なお

ええぇっっ! ウニって雄も食べられるんですか!!
あれはタマゴだと思ってた・・・。
by なお (2006-01-29 00:33) 

かめ吉

のだめ好きです
by かめ吉 (2006-01-29 11:03) 

日和

私ものだめ好きです。
破天荒な所がももこさんそっくり・・・ごめんなさい
by 日和 (2006-01-29 15:20) 

ただし

さて、では現役 板前の意見を書きますね!
たしかに最近ではブリは天然ものでハマチは養殖というわけ方で使うことが多いですね。
本来は出世魚なので大きさでわけるものなのですが 養殖の魚が多く出回ってからは
ブリは天然もの(高級魚)の代名詞として使われることが多いです。
他にも平貝は天然もので ホタテは養殖ものとわけている所も多いです。
ももこさんの書き込みを読んだ感じだと その板前さんは うちのは高級ものを使ってますと
言いたかった感じですね!
僕のうちで使っている氷見のブリなどは仕入値段で○万円もしますし、ウニも今は高くて
1箱2万円というとんでもない仕入れ値段です(頭の痛い時期なのです)
by ただし (2006-01-30 01:13) 

ロバ

一般に知られているからだと思うけど、一部混乱があるかな??
関東では「ワカシ(10~40cm)」→「イナダ(40~60cm)」」→「ワラサ(60~1m)」→「ブリ(1m超)」
関西では「ワカナ」→「ハマチ」→「メジロ」→「ブリ」(サイズの区分けは関西と一緒)
と、大きさで名前が違ってきます。(他の地方じゃ別の呼び方あるのかな?)

と、サイズや地方での呼び方の違いってのもありますが、「養殖モノ=餌のやりすぎで脂がのりすぎのうえ、餌のイワシの匂いがのっていて、あまり美味しくない(技術革新で最近は良いものも出てきているそうですが悪名はなかなか消えませんし)」というイメージなどもあって、「ハマチ=養殖」と「ブリ=天然」をわけているようですけど・・・

ちなみに、ウニは、食用の部分は精巣と卵巣の部分です。
by ロバ (2006-01-30 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。