SSブログ

こんな仕事もあります(左東) [お久しぶりです]

今日は稽古が夕方からだったので、お昼は事務所でアルバイトをしていました。
どんな仕事をしていたかというと、コレ!!

……コレだけじゃ何だかわかりませんね。
簡単に説明させていただくと、チケットを切ってます。

……もう少し詳しく説明させていただくと、キャラメルではオリジナルチケットというものを作っています。驚くなかれ、コレは事務所で印刷できるのです。
そのチケットは通常A4の紙一枚に三枚つづりで印刷されています。
そして、チケットのつなぎ目にミシン目が付いていてペリペリッと切れるわけです。

……ここで「えっ、人の手で切ってるの?」という僕と同じ疑問を持った方、気が合います。
僕もびっくりしたんですけど、オリジナルチケットは人の手で一枚一枚に分けられているのです。
この21世紀でなんというローテク!!
僕は入団する前、チケットはものすごい裁断機があって、ガッチャンガッチャン切っているものだと思っていました。
いや、詳しく聞いていないので、長い公演のものは裁断機で切っているかもしれません。
なぜなら、今日僕が切ったのは福岡公演の劇場お渡し分のチケット。
合計二日分のチケットです。
まぁ、どちらにせよ人の手で切っているチケットがあるというのは事実です。

それにしてもまぁ、これがまた坦々とした作業でして、グッズの坂本さんが思わず「地味だね……」と言ったくらい。
……って地味って言うな!こっちは一生懸命やってんだ!!

そんなこんなで、福岡公演の劇場お渡し分のチケットは僕が切らせていただきました。
福岡においでの中で劇場でチケットの受け渡しをされる皆さん!
もし、チケットのはしっこあたりが破けていたり、チケットが変な風になっているなんてことがないとは思いますが、ないとは思いますがっ、もし万が一あったりなんかしたら、それは僕のせいかも知れません。
あらかじめ謝っておきます。
ごめんなさい。

そして、このチケット芸術的に切れてるなぁ、と思った皆さん!
それは僕が切りましたぁ!!
心は僕も福岡ですっ。

いやー、今日はいい仕事をしました。
大阪のみんなは今頃バラシの真っ最中ですかね。
怪我なくやって欲しいですね。
それではまた、どこかの劇場で!
現在、制作部に熱烈スカウトされている左東でした!


2006-03-27 23:50  nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 7

かりん

今回のチケット素敵ですよね。下2枚の「オレンジ」と「ピンク」のチケットは
手元にあるけど、一番上の「ブルー」のチケット持ってないので、欲しいなあ。
劇場で交換してもらえるかな?色指定は可能なのだろうか。
できれば、ちぎっていないシートで欲しいぐらいです(笑)
by かりん (2006-03-28 01:14) 

かおり

手切りチケットいいですね~
私も欲しいですぅ
by かおり (2006-03-28 08:29) 

ほわ

私が持ってるのもオレンジとピンクでした。
ブルー、すごい良いなぁ(>△<)
今回はチケットでも色んな楽しみがありますねー(^ω^)
左東さんの手切りが当たった方は羨ましいですね~!
どれだか見分けるのはかなり至難のわざっぽいですが(笑)
by ほわ (2006-03-28 09:41) 

咲耶

以前、わけあってオリジナルチケットをいただいたことがあります。
あれも手で切られたものだったのかなぁ~。
そんなこと考えてもみませんでした。
常に私達にやさしいキャラメルのぬくもり、大好きです☆
by 咲耶 (2006-03-28 11:33) 

佐東くんはお仕事をていねいにこなしそうですよね。
うちの職場でもスカウトしたいくらいです(笑)。
by (2006-03-28 12:33) 

私もピンクのチケットを手に入れましたぁ・・・
こうやってコツコツ丁寧に切ってくれてたりするんですね。
私も地味な単調作業が得意です…!!
左東さんも頑張ってるので私も今日は仕事頑張りましたぁ!!
by (2006-03-28 21:03) 

左東

みなさんコメントをありがとうございます。
チケットちぎりという仕事をさせてもらった僕ですが、今日はさらに驚愕の仕事をさせてもらいました。
その模様は上にアップしておきましたので、お暇だったら読んでみて下さい!
そして、今日聞いたのですが、東京公演も含めて全公演のオリジナルチケットも手切りしているようです。
やはりローテクでした、いやいやぬくもりですね(笑)

もうそろそろ、大阪公演のアンケートが帰ってくるので、今度はその整理の仕事をしそうです。最近は個人情報保護法で何かと厳しいので慎重にやっていきたいと思います!(芝居しろっ)
by 左東 (2006-03-29 02:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。