SSブログ

燃え尽きた、真っ白な灰… もも [きみがいた時間ぼくのいく時間]

1、2、3月…200時間超えのアルバイト…。4月に入って少しセーブして、本日、初の2連休…。
真っ白な灰と化して2日間「シムシティDS2」をひたすらやり続けてるももこ、こと岡田さつきです。
でも今夜はグラタンが食べたい気分なので、これが終わったらホワイトソースを作ろうと思います。
…しかし…いつになったら神学大学を建てられるんだよ、これ?修道院学校を建てても、建てても一向に「あたらしいお知らせ」がこない!!神学大学が建てられないと、なんか次ぎの時代に行けないぢゃん!!
あ、シムシティの話です(^^;)。まぁ、灰のやることですから気にしないでください(^^;)。
さて、たくさんの方に応援していただいた(であろう)、我が家の女王様、まるちゃん。
まさに2月が終わる頃、永眠いたしました。
このブログに書いた後、けいれんを起こすようになり、お医者さんに行ったら「多分、脳にも腫瘍ができて、それが神経に近いところでけいれんを起こす」とのことでした。そのけいれんをおさえる薬を飲ますとぼぉ~とするということでしたが、飲ませてみたら、動かないわ、目を開けたままだわ、「この恨みはらさでおくかぁ~」ってカンジの怖い猫になりました(@@;)。
しかも、だんだん、常に飲ませてないと常にけいれん…。最後の1週間は何も飲まず食わずで、何で生きてるのか不思議でした。一週間、何も飲まず食わずなので「もう、お医者に行って栄養剤かなんか点滴してもらわないと無理だよ」と私が言って、妹と二人でまるちゃんを病院へ。
先生の話をきいてると、今、生きていること自体が不思議で、点滴のために今夜、入院させると死に目に会えなくなる可能性もあるみたいなことを言うのです。
この先生はすごくいい人で、前の先生みたいにすぐに安楽死とは決して言いません。死ぬときはご家族に見守られて…みたいな美学のある人なんだと思います。オブラートに包みすぎて、妹はよく理解してませんでしたが、私はわかりました。なので、鼻から管を入れて流動食を入れる方法をとることにしました。
「大分、ストレスがかかりますが大丈夫ですか?」と先生が訊くので、妹は不安になって母に電話して了解をとるといいます。
ーーアホかーー。この治療代も妹が払って、毎晩、妹と寝てるまるちゃんのことをどうして母に訊くんだろう?
「明日、死ぬとしても、うちではまるちゃんにハラペコな思いをさせたことはありません。最後に胃の中が空っぽじゃ可哀相なんで入れてください」と私が言って、まるちゃんが手術室に連れていかれて大分たってから、外で携帯で話してた妹が戻ってきました「ママがいいよ、って言ってた」----「お姉ちゃんがいいって言うならいいって(^^)」。
い…いもうとです…、やはり末っ子です…。家族の「いざっ!」って時になると母でさえ「お姉ちゃん、どうしたらいい?」と訊きます。母も末っ子です。確かに他人の意見も大事ですが、「いざ」となると、長女は父にも並ぶ権限をまる投げされてます!!(ToT)
私は、(多分、明日、明後日だな)と思いましたが、管を入れてもらった後の妹は「期待大!」ーー明るい顔をして帰っていきました。まぁ、妹が私のせいにして気が済むならそれでもいいと思いました。
私は総合的に考えてそれが一番「+」が多いと判断しただけです。
翌朝、6時近くにメールがきてました。「まる今息をひきとりました。昨夜は流動食あげた後、お兄ちゃんが来て、「まる?」って頭なでたら、ゴロゴロ鳴いたんだよ」
ああ、やっぱりか…いや、死んでしまうということではなくて、まるちゃんは、もう一度ご飯が食べたかったんだと思います。意地汚い子でしたから……人間が食べてるものは何でも欲しがったし、朝、自分で餌袋をひっくりかえして勝手に食ってましたから…(^^;)。きっとご飯が食べたい思いで生きてたんだと思います。ちょうど胃袋にモノが入った時に大好きなオスのうちの1人である弟がきて幸せだったんでしょうね。一時は寝てる弟の胸の上に箱座りして「ニャ~ン」ってチューしてましたから(>。<)!。
ゴロゴロなんて、ずっと鳴いてなかったんです。
朝、5時に起きた母がまるちゃんをなでたら「ふぅ~~~~」って大きな息をするから「昨夜ご飯を入れてもらったから、また元気になったかしら?」と「まる、まだ生きてるよ」と妹を起こし、妹が仕度して流動食を入れようとしたまでの30分間ーー
息をしてなかったそうです。きっと、誰かが起きてくるの待ってたんですね。ああ、またご飯がもらえるって(TT)。
あぁ、書いてても涙出ちゃう!--まるちゃんの食い意地にカンパイだ!(乾杯 完敗)。
現在、実家では父と妹がペットロス状態です。その様を母が笑って話してくれます。
「昨日はね、日韓のサッカーの時に日の丸の鉢巻つけたまるの写真をプリントアウトして、眺めて、また目に涙ためてんのよ~。パパも「昨夜まるが来た!」って言うの(笑)。「あの足音はまるだ」って(笑)」
猫の足音って、寝心にきますよね~~(^^)。寝てる時に音がすると「あ~○○が何かしてるなぁ~、みなきゃいけないけど、ねみ~~っ!」って(^^;)。で、起きてみるとソコは「ヨソウガイデス…」みたいな大変なことになってる(^^)。
起きてる時も「何かガサゴソしてんなぁ~…あれ?静かになったな?」と見に行くと「ギャァァァァ~!」みたいな(^^)。
笑ってる母も「まるがいなくなったら楽になると思ってたけど…まぁ~静かで……。あの人がどれだけ我が家に事件を起こしてたかよぉくわかったわ」と言っております。
何故なら、もう1匹、残された「にゃんこ先生」(私命名)こと「ニケ」(父命名)は一日の10分の9、寝ていると思われる猫ですから…

060101_191047_M.jpg

……やっと載った…写真。日付をまたいでやっと出来たよ…。コメントにも書きましたが、最初、全然載せられなくて「きぃぃ~!」だったのですが、よかった。自分の部屋(袋の中)で寛ぐにゃんこ先生をお楽しみください(^^)。
あ、バイト行かなきゃ!!


2008-04-22 20:08  nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 7

キャラメルボックス

すみません。にゃんこ先生の写真、頑張ったですけど「不正ファイルです」って出て載せられません。私が何したっていうの~~~!きぃぃ~~!
もも
by キャラメルボックス (2008-04-22 20:29) 

tom

ももこさま、今晩は。
この度はご愁傷様でした。
まるちゃん、ちゃんと看取ってもらえて幸せですね。
ところで、にゃんこ先生とは、いなかっぺ大将から?夏目友人帳から?その他からでしょうか?元気で長生きしてくれるとよいですね。
ももこさんも、目とお体を大切になさってください。
by tom (2008-04-22 22:41) 

ハワイアンクラッシャー

こんばんは!
本当に家族の一員だったことが良くわかりました。
でもまるちゃんは幸せだったと思います。
by ハワイアンクラッシャー (2008-04-22 22:52) 

キャラメルボックス

写真、載りました!(^^)
tomさん、私の世代はいなかっぺ大将です。
ハワイアンクラッシャーさん、ありがとうございます。
妹は今もまるちゃんの餌をお供えしてます。
にゃんこ先生もそれを盗み食いしたりしません。エライでしょ?
(本当はその餌が好きじゃないらしい…(^^;))
by キャラメルボックス (2008-04-23 10:07) 

nakadi

ももこ様。
舞台にいない方が大忙しですね。
まるちゃんは本当にご愁傷様でした。
お父さんも妹さんも受け入れるまでは時間がかかりそうですね。
にゃんこ先生はキャット空中3回転をするんでしょうか?
「きみ時間」も来週で終わり、いよいよ「水平線」の稽古も始まることと思います。
劇場でお会いできるのを楽しみにしています。
by nakadi (2008-04-23 21:50) 

たまご

家族がいなくなると言うのは本当に苦しいですよねぇ。
我が家でも暫くの間
『まだ居るね』

と言う物音がしてました(^_^;)

ニャンコ先生は元気そうですね(^-^)
元気に長生きして欲しいですo(^-^)o
by たまご (2008-05-01 22:32) 

ナッキー

よかったです、ご飯食べられて弟さんにも逢えて。 ももこさんのを読んでたら家の猫の事思い出しました。ずっと忘れない悔やむ思い。。でも死んだ後遊びに来てくれました。もうすぐ命日です、毎年お線香たいてます。 ももこさんちの「まるちゃん」幸せでしたね(>_<)
by ナッキー (2008-05-02 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

男子楽屋かっぴぃ (阿部丈二) ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。