SSブログ

久しブリーゼだぜ もも [すべて~]

タイトルからして嘘です。私、お初です、サンケイブリーゼ。

ども、大阪入りしました、嘘つきな唇ーーももこ、こと岡田さつきです。

大阪駅(梅田駅?)はただ今、大改造中。出たい出口にすんなり出れると思うなよ、と私にケンカ売ってるような有様です。これは大阪府にお住いの皆さんも気をつけてくださいね。私は今日も早速、迷子になりました。いやぁ、迷子って、本当に楽しいですね。それでは、さよなら、さよなら、さよなら…。

いや、やっぱ楽しかった話はしとかないとね(^^;)。

装置部チーフのももこちゃんは掃除機を探していました。冬公演の時に推定5歳の掃除機「ピンぞう君」が動かなくなってしまったのです。ももこちゃんは、ぷろでゅーさーの仲村クンのところに行って「ねぇ、おねだりしたいんだけど、誰にすればいいのぉ~?」と訊くと「オレ、オレ」と隣にいたシャチョーが名乗りをあげました(スペイン人じゃない、オッレー!)。

シャチョーが掃除機を買っていいと言っているのだから、良い掃除機を買ってもいいと言うのだから、こりゃ、(値段も)良いモノを買っていいのだな、と、判断したももこちゃんは、何度もヨドバシカメラに足を運び、かつ、装置部のメンバーの意見も考慮しつつ、最後の通し稽古が終った日にお買いものに行きました。しかし、19時を過ぎていたため、翌日配送ができないとのことなので、大阪まで送ったらいくらか訊いたところ、1400円くらいかかるとのこと…。

ももこちゃんはケチぢゃありません。でも、送料が2倍以上というのが納得できませんでした。それなら、もう1ランク上のものが買えるのです。「大阪にありましたよね?ここ?。在庫確認してもらえます?」と訊いたら2個あるとのこと。「じゃ、大阪で買います」と言い残し、買わずに帰りました。

移動日は、自分の部屋をお掃除したり、帰ったら全て洗ったばかりで過ごしたいための洗濯や、ゴミを残さない努力をしているうちにすっかり暗くなり、その日、飲む約束をしていた時間に1時間も遅れて大阪入りしたももこちゃんにはヨドバシカメラに行く余裕はありませんでした。「いいや、明日の仕込みの休憩時間にちゃっちゃっと買いに行こう!」と、決めました。

関西のエスカレーターの歩く方が逆とか、深夜のテレビは東京の2週間遅れとか、大阪駅=梅田駅、みたいなのがすっかり馴染んでいたので油断しました。

仕込み始めて、装置部に大きい休みがきたのは12時頃。今回は「55分休憩」という、何故、1時間じゃダメなのか?みたいな休憩時間でした。しかし、掃除機がないと絶対困るのでももこちゃんは走ってヨドバシカメラに向いました。大阪駅の反対側です。ですが、ブリーゼの地下から外に出ないで一直線で大阪駅に行けたのです。これはもぅ、余裕です。

ところが、なんだか工事中。ヨドバシカメラの入口の方の横断歩道で…なんて思っていたら、そんなものはなく、はるか先の歩道橋で梅田駅に行き、螺旋を描くかの如くのおお回りでヨドバシカメラへ…。この時点であせりは感じたももこちゃんでしたが、買う品物は決まっているのでまだ余裕をこいていました。

掃除機売り場に着いたももこちゃんは、早速目当てのものを見つけました。しかも、東京より、千円くらい安くなってます。でも、その隣りに同じヤツの最新型があって、吸引力が10しかちがわないのに1万くらい値段がちがいます。不思議に思ったももこちゃんは、傍にいた店員さんに「これとこれは、何がちがって、こんなに値段がちがうんですか?」とききました。ーーしかし、彼は業者の人らしく、自社製品以外はわからない人だったのです!!パンフをひらいて「あ、これがちがいますね」とか言う。いや、そんなの私だってみりゃわかるんだよ!と思ったももこちゃんは「わかる人に代わってください」と言ったのですが、彼はわかる人に訊いてきてアイル ビー バック…。しかも、パンフの内容のまんま。

これは時間の無駄だと思ったももこちゃんは、「じゃあ、これください」--初志貫徹で、お目当てのものに決めてレジに向いました。時間的にもぉ絶対ヤバイ、と思っていたので、持ち帰りのつもりだったのですが、東京より千円も安いのだから、本日中の配送にしてもらうことにして、手続きを済ませ、レシートをもらいました。

ーーー。あ…れ…?値段は確か、東京より安いはずだったのに…東京と同じ値段?

「すいません、私が見た値札より高くなってるんですけど…?」

ももこちゃんは、かなりアバウトですが、2万4千円台と2万5千円台のちがいは見逃しませんでした。

レジの店員さんと品物のトコへ行くと2万5千円台の値札が貼ってあります。「さっき、私が見た時は、もう一枚、あったんです!!2枚あったんです!!」--力説するももこちゃんのために店員さんは、責任者さんのとこに行ってくれました。ももこちゃんがブリーゼの住所を書いてる間に、価格が変わってしまったことがわかり、元の値段に直してくれましたが、いろんな手続きも最初からやり直し…。「きっと、休憩時間…間に合わないな(ToT)」と思いましたが、ももこちゃんは走って劇場に帰りました。

一生懸命走れば走るほど、ももこちゃんは迷子になりました。駅まで行く地下道は一本道でしたが、駅からは無数の一本道が用意されていたのです。来る時も一生懸命走ったももこちゃんは、風景すら見ていなかったのでマックをみただけで激しいデジャヴに襲われ、迷い、佇み、しかも、ブリーゼは新しいからか、駅の地図に書いてない!!半泣きのももこちゃんが劇場に戻ったのは休憩時間を20分過ぎてからでした…(ToT)。

そして、8時頃に掃除機が到着!

サイクロン式の掃除機なので「サイゾーくん」と名づけました。

前のピンぞう君はピンクの掃除機だったから。

モノに名前をつけると、愛着がわく=大切にする、と親に教わりました。なので、ももこちゃんは名づけるのが好きです。装置部の絨毯クリーナー「わだかまり(きれいにはなるけど、毛糸玉みたいのができるから)」もガタがきていたので、ももこちゃんは新しいのを買っておきました。

装置部と「新わだかまり」と「サイゾーくん」の記念写真です。きっと活躍してくれることでしょう(^^)。090216_205736_M.jpg

そんなももこちゃんは、今回はお留守番みたいな役です。みんな遊びに行っちゃうとわけわかんなくなっちゃうでしょ?なので、しっかりお留守番を頑張りたいと思います。

 

 


2009-02-17 01:55  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 2

ちーやん

ももこさんお疲れさまでした。
読んでる途中から”がんばれがんばれ”という気持ちでいっぱいになりました。
サイゾー君長生きするといいですね。
十分可愛がってあげて下さい。

by ちーやん (2009-02-17 15:39) 

ねさ

ブリーゼから大阪駅の向こうに抜けるにはちゃんとルートがわかってないとものすごく時間ロスしちゃいますしねぇ(汗

迷いながら頑張って買えた掃除機。
みんな大事に使ってくれますように(笑)
by ねさ (2009-02-17 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。