SSブログ

つもりがつもりつもって   もも [BBB]

げっ!休演日にまわってきた!写真、なんもねぇ!

仕方ないので、今日作った「食べるラー油」

100517_220247.jpg

何故か、先々週はワイドショーで「食べるラー油」がモテはやされていた。

こうなると触発されて、ムショーに食べたくなるっ!実はハーフの時にも楽屋に差し入れがあって、ちょっと舐めたら、美味いのはわかってたんだ!でも、ニンニクが入ってることもわかったので、オッカーにわりぃから食べんかったのさっ!(-_-メ)。  食ってやるぅ~~といくつものスーパーをまわるも、どこも売り切れーーー。そりゃ、ミーハーな私が触発されたんだ。日本全国のミーハー仲間も間違いなく触発されたはず……。私の好み、全国区ですよぉ~(^^;)…。

で、作って、さぁ、ご飯を炊くぞ!と思ったら、米びつがカラっっ!

コンビニに買いに行く?--ダメダメ、こんな夜遅くに家を出るなんて怒られちゃう!(誰に?メンドイだけだろ?)

ども、高校時代、バイトを始めてからの門限は23時だったけど、守れたためしがない「ももこ」こと岡田さつきです。チャリで10分のバイト先で、22時には仕事は終わるというのになんで守れないんでしょう?ま、青春をエンジョイしてたってことで…次の日もちゃんと4時半には起きて朝シャンしてたし…なにより、門限を決めた親は23時には寝てるしね(^^;)。

しかし、これじゃぁ味見ができんから、皆におすそわけはできんな。それに干しえびとか、フライドオニオンとかは、もっと細かくした方がいいみたい。

私は、自分が食べたいものが、「体が欲している栄養素」と信じているので、食べたい物はどんな手をつかっても食べたいのです。先週も冷蔵庫とレンジのある楽屋で「キムチチゲ」と「きゅうりの浅漬け」を作りました。

「きゅうりの浅漬け」を作れたのは真柴さんが「きゅうり」を頂いたのと客演の有馬自由さんが、差し入れに「梅昆布茶」をくださったからです(その他にも、コーヒーとか、スープとか、わかってらっしゃる!とうラインナップを差し入れてくれます!)。

昆布茶は万能出汁です。家でも切らしません。これをちょっと入れて、塩を入れて、鷹の爪があればいいんだけど、なければ七味でもいいんで、ビニールでモミモミすればちゃ~んと「浅漬け」ができます。お試しあれ!

そんなナイスな差し入れをくださる有馬さん。私たちに新鮮な刺激もくれてます。なにしろ25周年。「当たり前」になってることや、慣れてるから「はい」だけで済んでしまうとこで「え?これは…何?ここではこうなん?」---と素直に訊いてくれます。私たちが「なぁなぁ」になりそうなトコ、教えてもらってる気がします。「わかってるつもり」の「つもり」が、やっかいですよねぇ。舞台上でも、有馬さんの役と私の役は「同じ痛み」を持ってるので、時々、有馬さんをじぃ~っと見てます。せつねぇ~!。勉強させてもらってます!

普段の有馬さんにグググっとくるのは煙草の吸い方です。久しぶりに会った!せくすぃ~な煙草の吸い方!!今は煙草を吸う人も減ったけど、私の世代では「大人の象徴」みたいなもんでしたから、憧れますよねぇ。当時の男の子たちも、皆、カッコいい煙草の吸い方を一生懸命練習してましたよ。でも、きっと、難しいんです。 カッコいい人、少なかったもん。有馬さん、せくすぃ~ですよ!そういえば、今日「煙の出ない煙草」が発売されたんですね。ふしぎぃ~。どんなん?

話を戻して「バイ・バイ・ブラックバード」。出演していない三浦剛君がこれを英語で書けるかどうかという疑問は置いといて(^^;)、新しい感じです。装置が出来て、照明が入って、衣装を着てやってみたら……「スタイリッシュ」という言葉が浮かびました。「ヒトミ」とか「スキップ」なんかの過去の作品がお好きな方は観た方がいいです。きっと、そういう方向系の、新し系です。

あ、みっこさんの質問でした!---先週はどんな週だった?---そうですね、「食べるラー油」をひたすら探し求め、原田知世さんの「天国に一番ちかい島」を狂ったように歌ってました。

私、公演ごとに狂ったように歌う唄があるんですが、学年でもあって、自分が16歳の時を思い出したらコレだったんですよねぇ。ちょっと忘れてたんで、CDも借りてみました。驚愕的な歌詞でした!!

I Know You 恋した時 みんな出会う 自分だけの神様

Love 平凡な Love ささやきが あなたのくちびる 宝石に変える

Love,Let’s Stay Together Love だれよりも

天国にあなた いちばん近い島

ーーーーーー休み時間のたびにコレを口づさむ私………彼は死神か?蜘蛛の糸か?

多分、自分だけの神様ってフレーズが好きだったんだと思いますが、うまいですよね。

平凡なささやきで宝石に変わっちゃうんですね~、恋してれば(^^;)。ーーーーええ、それは事実ですよっ♡!(経験者Oさん談)。ーーーーでも、後で、なんかヌチャヌチャした生ゴミになることもあるのよっ(-_-;)!(経験者Sさん談)。こんなモン、持つなら韓流スターに恋してた方が楽だわねっ!

そう言いつつ狂ったように歌ってた私ーーー16の頃と中身、変わってねぇのか?大丈夫か、あんた?

あ、で、---来週はどんな週にしたい?---でしたね?

平凡な週にしたいです(え?公演中なのに?)。平凡が一番ですよ。とりあえず、明日の朝は「モヤシ」が食べたいんで、白米なしの「野菜炒め」を食べます。食べたい物を食べて、いつも爆笑できるような週にしたいです。

さらに‐‐‐井上ばびこちゃんに質問しなきゃいけないのかな?

一昨日は、二人でしっぽり飲んで「恋バナ」なんかもしちゃったけど、ばびぃは、何時ごろに寝て、何時ごろに起きるの?(すいません、岡田さん、マエフリが全くわかりません(^^;))。

私は2時くらいに寝て6時半に起きてます。背中が痛くて起きちゃうんだけど……あ、だから、いつも眠いのかっ!?

100509_181129_M.jpg

 こないだ入った蕎麦屋のトイレでこんなんありました。

 

 

 


2010-05-18 00:57  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。