SSブログ

ももことりっぷ in ホノルル 4 もも [どうでもいいこと]

お誕生日、おめでとうございます!ありがとうございます!

本日、人生、無茶こきながら42歳になりました。お祝いメール、お手紙、差し入れ…本当にありがとうございます。たった一度の人生、やり残しのないようにこれからも無茶をテキトーにしていこうと思います。劇場で歌ってくれた皆さんもありがとうです!

じゃ、きりりん、こと原田樹里が載せられなかった写真を。100530_163243.jpg

「プリキュアシリーズ」を好んで観ている私のために描いてくれた謎のプリキュア(原田画伯)…

100530_163137.jpg

 

 

こぇ~よっ!(爆)

私の知ってる「プリキュア」じゃない…。なんか、着物じゃねぇか、コレ?ま、友達の子供と話を合わせるために観だした「プリキュア」ですが、意外に考えさせられたりするんですよね。大人の事実をうまいことオブラートに包んで子供に問題提議してます。でも、私がもっと必死で観てるのは「仮面ライダーW」です。ども、ーーー42歳ーーー脳みそは小学生らしい、ももこ、こと、岡田さつきです。

終演後は、真柴さんと井上ばびぃと「○○きっちん」というお店へ。なんと、お店でもケーキを用意してくれました!

この後、私には悲劇が訪れるのですが、それは、また自分の順番の時に(^^;)。皆さんのお誕生日、どうぞ、ステキな日になりますように(ToT)。

で、ホノルルです。

私が行かなきゃいけないトコとは、ゼッケンをもらわなくてはいけないトコ。あと、靴につける電子チップも。大きいマラソン大会ってずいぶんデジタルになってるんですねぇ。

で、そこはまた、NIKEだとかDOCOMOだとかスポーツ飲料とか、この大会のスポンサーが「ホノルルマラソン2009」のグッズを販売していたり、各種サービスを提供してくれるんですな。 買いたくなるよ、そりゃ。ああ、帽子も欲しいっ!あ、ポーチ!そうだ、私、時計も持ってくるの忘れたんだっ!腹時計で暮らすつもりだったけど、売ってる!日本で買うよりお得だって言ってる!-----だから、金がないんだよっ!(ToT)。

でも、1つだけTシャツ買っちゃった(^^;)。お、なんか、カフェも出てる。

200912111147000.jpg

なんだよ?サムライシャーベットって…。気にはなるが、ここは「武士は食わねど…」ってヤツだ。

さて、用事は終わった。 今日は何しよう? そうだ!マッサージを予約しよう。

再び、ワイキキに戻り、ここかなぁ~とアタリをつけていたマッサージ店へ。 もちろん、日本語オーケーのとこだ。 「すみません、13日なんですけど予約できますか?」と訊くと「当日ですね?」---???ーーー「終わってからがいいですよね?」---ワシ、なんも言うとらんがな…。 なるほど、人間、考えることは一緒なのね(^^;)。もう、この街は…いや、この島は、ホノルルマラソン開催日のためにあるようなもんなのだ。そして、走る人間はほぼ全員、走った後にマッサージを受けたいと思っているのだろう。

「2時でしたら…」とお店の人は言った。 私は指を折って数えたーーーマラソンは朝5時スタートだ。「6、7、8、…9時間後……。…、私、それまでに帰ってきてますかね?」お店の人は、苦笑して「帰ってこれますか?」と訊いた。 そりゃそうだ。知らねぇよ、そんなこと!…だ。 「すみません、もぉちょっと遅くしといた方がいいような…」「初めて走るんですか?」「はい。」「じゃあ、何時に帰ってくるかわかりませんよね。帰りのバスも混むから待つかもしれないし…5時だったら、お店ではできないけど、出張でホテルまで伺えますよ?」「それでお願いします!」---ホテルまで来てくれるんなら、断然、そっちのがいいに決まってる!「では、きし子さんというベテランの方が伺いますから…頑張ってください!」---おおおお。私を応援してくれたっ!ここに至って初めて応援してもらっちゃったぞ。こりは頑張らねばっ!

決意を新たに私はホテルに戻った(え?)。 なんだかんだで、もう夕方。うすら暗い。

ハワイ時間に翻弄された結果、もともと、ホテルを出たのも昼過ぎだったし、いろいろブラついたしな。新しい部屋もみてみたいしなーーーと。

新しい部屋は、違うタワーの部屋だった。3階ーーーシャワーの出は良さそうだ。チェックーーオーケーだ。しかも、ツインで(最初は思いっきりシングルだった)なんか広々ーーーいいんじゃなぁい?----と、思った瞬間、私の目の端で何かが動いた?---ハワイの定番のような白で統一された部屋ーーー全てが白のはずなのになんか、茶色いのが目の端で……どこ?……今、私が「ん?」って思ったトコっ!ーーー部屋を見渡す私ーーーい、いた…。あんなほそっこいチロチロを私は見逃さなかったっっ!!

「コックローチ」---商品名にしてくれた会社さん、ありがとう。貴社のお陰で、私は素早くフロントに電話することができました(ToT)。でなきゃ、持ってきたDSで「ゴキブリ」って単語を検索してる間にヤツが移動してしまっただろう!。ヤツはカーテンレールの上で「やっべっ!み、見つかった?」ってな感じで、動きはしないが、触角だけチロチロさせていたのだっ!視力0.3---チロチロを見逃さなかったーーー。

電話する手が震える…。コイツを好きな人なんて、いないだろ?大嫌いだ。いや、嫌いを超越して恐怖だ……いや、まて、一人だけペットにしてた男がいた…小6の時の同級生だ…。彼が留守の間にお母さんは、バルサンをたいて「全滅作戦」を敢行した。が、たいてる間、自分が留守にしたためにトイレから漏れた煙りで、ご近所から119に通報され、ちょっとしたしたボヤ騒ぎになったのだ。飼い主の同級生が「母ちゃん、俺のペットになんてことをしやがるんだぁ!」と泣いていたという。「キシ」君というのだが、同学年に「キシ」君が二人いて、あいつは「バカの方のキシ君」と呼ばれていた……。

私が、そんなことを思い出していると「ハロー?ミス・オカダ?」---英語かぁ~。

しかも、なんか、名前、マークされてるって感じ…。私は息を吸って冷静に「ヘルプ ミー」と言った。

慌てては向こうも慌てる。落ちつけ…中学英語でこれは言える「私の部屋にゴキブリがいます。どうしたらいいですか?」---「オー、ソーリィー」---ありがとう!義務教育!一発オーケー!

ハワイ時間にしては、ずいぶん早く係りはやってきた。シルバー人材センターから派遣されたようなジョージ(私命名)。しかし、殺虫剤を持ってくると思ってたのに彼が持ってきたのは「バスタオル」---ええっ?!「どこだ?」「あそこです!」---ジョージはソファを移動させ、その上にのって、「ふんっ!」とバスタオルを叩きつけたーーー転がり落ちるコックローチーーージョージは執拗にバスタオルを叩きつけるーーーそして、力尽きたコックローチをバスタオルで包み、世にも恐ろしい言葉を吐いた「他にはいないか?一匹だけか?」---それが、ここの常なのか?(ToT)。ジョージは「ハワイはあったかいから仕方ないんだ。でも、日本人はコイツが怖いんだな。ハハ」みたいなことを言って帰っていったーーーあ、恐怖のあまり、チップあげなかったーーーま、いっか。ジョージ、ソファを直していかなかったし(^^;)。その時、私が神様にお願いしたことは「あのバスタオルがクリーニングされて、私の部屋に帰ってきませんように」---だった。

よぉし。気分転換だ。一人の夜は気ままで長い。確か、ハワイ市庁舎でクリスマス・イルミネーション・ファンタジーというのやっていて、そこに行くトロリーは多田だ…いや、タダだ。

お金のない私は、今、タダをこよなく愛するタダの人ーーーだから、多田じゃなくて。

そのツアーが出る乗り場に行くと、結構混んでいた。だいたい、この時期の人は目的が同じな訳で、予定はだいたい重なると考えて間違いない。喉が渇くのも一緒らしい。私は乗り場の自販機で飲み物を買った。それに続いて、私より絶対若いけど、私を年下だと見下す男が自販機にマネーを入れたーーーボタンを押すーーーが、何も出ない。「あれぇ?」。マネーを戻す。「お釣りがないのかなぁ」と呟くので「両替しましょうか?」と声をかけたら「あ、すいません。買えたよね?今?」「はい。私はコレ、買えましたけど…売り切れですかね?」「だったら、なんか、ここ、点くよね?」「…あ、そうですね」で、小マネーを入れて再度チャレンジーーー何も出ないーーー「じゃ、ソレ(私が買ったヤツ)でいいや」---押すーーーシーーンーーー「っ、なんだよ?コレ?」---「すみません。私にもさっぱり…」---。その後も外人さんがチャレンジするも、シーーーン。なんだか、喉渇き人口の高い中、何故か買えた私だけが小さくなる。神様、こんなとこで運は使わなくていいんですっ!

今年(2009)はハワイのなんか25周年らしい。よくわかってない…私…。

091212_152128_M.jpg

だけど、外人が好んで来るからか、ここはお祭り騒ぎだった。

100517_210738.jpg怖いよ…カメカメハ。

100517_211028.jpgレインディアだ。

キャラメルが25周年だっていうのはわかってる(^^;)。

100517_210938.jpg

高いツリーの全体を撮ろうと思うと下にしゃがんで撮らねばならん。なので、ずっ~と、下から撮り続けていたら、後ろのカップルの英語の会話が聞こえるーーー「この人、何やってるの?」「お~、下から撮れば、上まで撮れるんだよ」「あ~、頭いい!私たちも下で撮りましょう♡」---。神様、私は今、ひと組のカップルを幸せにしました。 見返りは何ですか?

しかし、今日は、部屋も広くなったし、応援もしてもらったし、クリスマスの気分も堪能だ。ゴッキーには遭遇したが、いい一日だったんでない?

再び、ワイキキに戻った私は夜ご飯を考える。

ホテルの隣りのお店であったかいチーズの匂いにつられ、ラザニアを買う。お酒も買う。

レジに行くと、お酒を「ピッ」と通したおばさん(私より…下?)が「パスポートは持ってる?」と言う。

あぁ、やっぱりか…。ジャパニーズは若く見えるのね。しかも、この日、私は白いサン・ドレスに幅広のかわいい帽子を被っていた。パスポートを見せると「サンキュー」とだけ言った。

が、彼女は隣りで仕事をしてるおばあさんに小さく「信じらんない」と呟いた。「彼女、41だって」---おばあさんは手を止め、私を見て「なんで知ってるの?」「今、パスポートみた」---再び、おばあさんは私を見る「……フォーティワン?!」---店中に響く声でーーー「い、イエス。アイム…フォーティーワン」---したら、呟いた彼女が「ああらっ!わかっちゃったぁ~?英語?」と手を叩いて大爆笑するーーー店中に響く…爆笑…。「ごめんなさぁ~~いっ!16かと思ったわよ~!あっははっ!」---もぉ、店中が私を見てる……私、まっかっかチンだ…。そして、買ったものを私に渡しながら、ダブルピストル状態で声高に「ユーアーヤーングっ!」と、私を指さすーーー店中に響く声でーーー。私、アメリカでなら「ビバリーヒルズ白書」に高校生で出れるのか?なんのオーディションなんだ?---しかし、ろくにしゃべれない私はヘラヘラ笑って、店を飛び出た。

嬉しいのか恥ずかしいのか、部屋で食べたラザニアはよく味がわからなかった。

わかったのは「デカイ」ってことだけ。

091212_174430_M.jpg

あのさぁ~、禁煙法とか禁酒法とか、体に悪いからって理由で厳しくするなら、あんた達、食生活から見なおした方がいいよ?と言いたいよ。

つづく。

 

 


2010-05-31 01:43  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。