SSブログ

ももことりっぷ in ホノルル 5 もも [どうでもいいこと]


091215_084156_M.jpg神戸へ向かう前夜、考えているのは「いかに部屋をキレイにするか」「冷蔵庫の中の処理」「ゴミを残さない」---全てはコックローチが怖いからーーーども、単純明快のももこ、こと、岡田さつきです。

さて、その話は後で書くとして(ねぇ、もう、自分のブログ、作れば?)

ホノルルマラソンですよ。今、ちょっと変換間違えたらスゴイの出た(^^;)。

魔乱損ーーー。まぁ、何の準備もしてない私にはふさわしい…。

ハワイ日、12月12日ーーーホノルルマラソン前日ーーー多分、私が余裕コケる最後の日。

今夜(と言っても13日)午前3時がバスの発車時間で、それでスタート地点まで連れていかれる。22時には寝た方がいい(それでも普通の人より睡眠時間少ないぜ?)。という訳で、12日の朝は爽快に早起きした。

実は、今回のハワイにおいての私の野望は、マラソンだけではない。「毎朝、大好きなエッグ・ヴェネディクトを食べる」---で、あった。 大好きなのだ。 初めてここに来た時に泊った「モアナ・サーフライダー」で食べた味がずっと忘れられないでいた。 次に来た時は、バイキング形式になっていて、別に頼んだのだが、あの味ではなかったーーー何が変わったんだろう?なんだか油っこい感じがした。 しかし、私に「シェフが変わったのかしら?」なんてエラそうなことは訊けない。質問は出来るが、その先が…無理ぃ~(^^;)。

昨日はシャワーと鍵騒動でモーニングの時間を逃してしまった(しかし、どんだけハワイ時間なんだよ?最初のジェフが来る前に、私、昼寝(?)しちゃったぜ)。

ウキウキとモアナ・サーフライダーへ出かけようと思っていたのだが、そうだ、テレビのリモコンが動かなくなっていたんだった!ーーー早速、フロントに電話をーーーいや、待てーーー。私、毎日、電話してる…フロントに…(付き合ってるのか?)。また、電話したら「またミス・オカダ?」とか思われちゃうかも…(小心者)。

「そうだ!部屋担当の人にメッセージを書いておけばいいんだ!」

DSで検索するも「テレビのリモコン、電池切れてるみたいです」---なんて用例は出てこない(ToT)。仕方ないのでリモコンを置いて、矢印を書いて「これ、動かない」と書いた。動くにもいろいろある。 エアコンの用例に従ったが、合ってるのか?伝わるのか?ーーーとにかく、今日は出かける!エッグ・ヴェネディクトを食う!

091213_035918_M.jpgバニヤン・ツリー…最初に来た時、なんかこの木の話をきいたんだが…忘れたな(^^;)。

で、エッグ・ヴェネディクト

091213_040607_M.jpg

 

イングリッシュ・マフィンの上になんらかの具が乗っていて、オランデーズ・ソースという卵黄ベースのソースがかかってる。各ホテルでいろいろな種類があるんだよね。 最近、日本でも出すお店があるみたいだけど、初回訪問の後、いろいろ調べたけどなかった代物である。 だから、朝マックのソーセージマフィンを初めて食べた時には「あの時のパンだぁぁ~」と大喜びしたもんだ。

ちなみにソーセージマフィンが朝しか食えんことに不満を抱いた私は、自分で作ることにした。 が、ハンバーグ状になったソーセージは、まだ日本に入ってきていない、と教えられ、一番しょっぱいソーセージを買って、荒ミンチにして小麦粉と卵をツナギにしてハンバーグ状ソーセージを作ってまでして自分で作ったーーーバカだなーーーすげぇうまかったけどなーーー。

ここの具はツナーーーーなんでだろう?最初の味を越えないなぁ。なんか、べちゃべちゃしてる感じ。おいしいんだけどね(^^;)。 明日は食べられないけど、明後日は別のホテルを試してみよう!

そして、気ままに無料トロリーに乗ってダイアモンド・ヘッド方面へ出かける。

もう登らない。前回も前々回も登ったから。明日は魔乱損だから。

「明日がマラソンじゃなきゃ、登るんだけどなぁ~」と前の男が呟いてる…やはりか…皆、考えることは一緒なんだな。 おもしろい。 たくさんの人間、たくさんの普段の生活、たくさんのソレゾレ、たくさんのマイ・ルール、たくさんのマイ・理屈ーーーーでも、大きい目標があると、不思議に皆、考えることが似てくるーーーそうだね、山とか夢とかはでっかい方が人を惹き付けるんだね。そのでっかさだけで、誰にも何にも言われてないのに皆の向く方向が一緒になるーーー。これは、その時、ともちゃんに呟いたこと…。

心地良い風に吹かれ、ホノルルに帰った私は、すぐホテルに帰った。

アクションに対して、どれだけ素早くリアクションしてくれてるかチェックするためだ。サービス業にとって、もしかしたら一番大切なことだと思うから。

はい。---通じてました。直ってました。これみよがしに…。テレビの前にどーっんって。

091213_063554_M.jpg

しかし、だ。 私は部屋のエアコンを止めて出かけたはずだ。このホテルに泊まり始めて、とにかく帰ってきたら、まずエアコンを切る。さ、寒いんだ、私にとっての12月のハワイ。あったかいのは12時前後だけで、後はカーディガン着てなきゃやってらんない。 しかし、現地の人々は「ここは常夏のハワイ」と信じているのだろう。気をきかせて、冷房を入れてくれる‐‐‐切っておいた冷房を入れて、寒々とした部屋に私を迎えてくれるーーーまたかぁーーー!!!さ、寒いっ!!---早速、フロントにーーーいや、取りあえず窓を開けて、外の(この部屋よりは)生暖かい空気を入れよう。

私は外を眺めながら、ゴングがなったのを知った…。

戦いは今始まったんだ。なにがなんでも…いや、よくわからないけど、ここを離れるまでに「冷房、いらんっ!ちゅーねん!寒いっちゅーねん!ツケんなやっ!」ーーーと、言うことを言語を使わずに(含む:関西弁)訴えてやるっ!とーーー本当によくわからん戦いだが、そんな戦を始めてみた。あと、「枕、いらん、戦争」もだ。ただでさえ、ヘタな枕ならいらんわっ!の私のベッドにはもともと4つの枕が用意されている。1つで十分ーーーと、思った私は、ツインの もぉ片方のベッドに いらん枕を乗せておいたのに、また4つに直されてるーーー言語を使わずに私の好みを知ってもらおうーーー。

で、まだ1時半なんだよね。

さぁ、体で無理できるのは今日が最後。走った後はきっと使い物にならん。なので海へ。

実は1人で、海で泳いだことはない。どうしたらいいのかわからない。「え?荷物は?靴は?水着のままで出かけるのはちょっとだしぃ~」---いろいろ考えたが、とりあえず「防水ポーチ」にパーカーの下に水着&セットキュロットで出かけてみた。

本当はサーフィンとかボディーボードとかやりたかったのね。死ぬまでにやっておきたいコトだから。 だから、そういう体験○○みたいの探したんだけど、1人だとプライベートレッスンになっちゃって1万7千円以上が普通なのね。だから、お金ないのね(ToT)。 でも、ハワイに来て、海に入らないのもなんじゃない?

海は場所取りが大事よね(?)。----ゴザを買う。海側のABCストアだと2$。その裏側のABCストアだと1$70---どっちを買ったかわかりますよね?(^^;)。

で、小心者の私は「家族」の多い場所を選び、ザッとゴザを敷いた。「家族」が多いとあまり、独り者に目が向かないーーーこれは、各国共通なのだった。視線が痛いのは「カップル」が多いトコである…。パーカーを脱ぎ、キュロットは、どうしようかと思ったが、ここがハワイのステキなトコで、どんなビア樽状態のおばあちゃんでもビキニでバリバリだーーーじゃ、私も思いっクソ、ビキニで(^^;)。

何をするんでもなく、ただ、波に漂うーーー言葉にするとなんとなく美しいが、クラゲとたいして変わらないーーー言葉の美しさに惑わされちゃいけないなーーー(と、あの時、あの海で思ったはずなのに…)。私がどこまで波に流されても、どんだけ流されても、心配してくれる人はいないーーーはい、自分で戻りますーーー。ゴザに戻ると、近くにめっちゃ不審な男がいる(外人)。

今、ハワイに着きました、みたいな大きなリュック。しっかり着こんでるし…え?…泳ぐの?

彼は、私にめっちゃ注目してるーーーえ?恋の始まり?---違う。それぐらい、この私でもわかる(コノって、あんた…?)---彼もまた一人で、そして、一人で海に入ることをためらっているのだ。一人で海に入ってる私からHow Toを盗みみたいのだ。あ~あ。それにしちゃぁ、あんた、荷物多すぎるよぉ~。そのリュックに全財産入ってそうじゃ~ん(すっかり先輩気どり)。

しかし、彼は、私の隣りに大きなバス・タオルを敷いて、いろいろ脱いで、リュック丸置きで海に入っていったーーーーお~いっっ!。彼が戻ってくるまで、私は無言で無賃で荷物番をしてあげたのだったーーー焼けちゃうのにぃ~!私のばかぁ~!(ToT)。彼が戻ってきた途端、帰る私を彼は荷物番だったと認識してくれるだろうか?ジャパニーズの優しさは伝わっただろうか?---まぁ、伝える気がないし、それが江戸っ子の心意気だし(だから、ハワイでやるなよ?)

再びホテルに帰り、海で使ったものを洗濯し、ご飯を買いに出かけた。

今日はチーズ・バーガー・イン・パラダイス(だったかな?)。

これをテイク・アウトで頼んだ。

私の前にーーーどこだろう?チリ?メキシコ?インド?---そんな感じの人が先に注文していた。

だけど、注文を訊く女性は彼のつたない英語にイラついて、本当にテレビで見る「お手上げ」のポーズをとって「フンっ」と鼻息を吐いている。 

「ヘイ!あなたは何が食べたいの?」笑顔で、ちょっとだけお手伝いしてあげた。私がお手伝いする英語なんてたかが知れているのだが、雰囲気が悪くなるのが嫌なんだ。ここまで英語がつたない彼も頑張れよ、だし、注文を訊く彼女にも寛容になれよ、だし……。世界は大変だなぁ。

091214_150512_M.jpg

だから、デカイんだよっ!

もう一度言うよ。禁煙法とか禁酒法とか体に悪いって理由で厳しくするなら、まずは食生活から見直そうよ。だからって野菜ばっか食わなくてもいいんだよーーーって、ええっ?助けてあげた彼、肉抜きのバーガーをオーダー?!ーーーそりゃ、なかなか伝わらないね、ハンバーガー屋でさぁ……あ~あ~、世界は大変だよ…つーか、間に入った私が大変だったよ……(ToT)。

明日は魔乱損だよっ!


2010-06-09 00:26  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。