SSブログ

ももことりっぷ in ホノルル 6 もも [どうでもいいこと]

岡田達也じゃなくてすんまそん。

「Bye Bye Blackbird」--無事、片付けも終わりまして、ご来場くださった皆様、そして、応援してくださった皆様、ありがとうございました! いやぁ、東京は蒸し暑いっ!夏ですな!

ども、巷が「冷やし中華はじめました」なら、「バイトはじめました」のももこ、こと、岡田さつきです。私はマルちゃんの薫るふりかけ付きの冷やしラーメンが好きです! とか、話をごまかしてますが、あ~あ…。また、公演、またいだよ、この女…。詳細はカテゴリーの「どうでもいいこと」=「岡田さつきのまたたびブログ」をご覧ください(勝手に名前つくったよ、この女…なう)。

 100517_211244.jpg

私がハワイに来た日から、道路にはこんなのがソコカシコに……。見て…AM1;00~…って。

…さすがだ。20万人が走るんだから、徹底している。しかも、最後の一人がゴールするまで待っててくれるという太っ腹な「ホノルル・マラソン」---------だからスタートも早いんだよ…。

スタートはAM5:00---「おはよ~ん」とか「めざにゅ~」のお姉さんたちしか走れなくね?私は時々「これからおやすみになる方も、時刻は○○。おはようございます!」というのを聞いてから「おやすみなさい」をすることがあるくらい夜更かしさんだぜ? しかも、スタート地点に連れて行ってくれるバスの出発時間はーーー3時っ!!!私がいつも寝る時間だよっ?!大丈夫?私?

ーーー大丈夫ーーー払った金を無駄にする気が全くないーーー3時間しか寝てないけど、私は走る!42、195キロだろうと100キロだろうと、払った金を無駄にする気が全くないっ!

2時に起きた。とりあえずシャワーを浴びる。…これから汗かくのに…これから(きっと)臭くなるのに…いやぁぁぁぁぁぁっ!。

 持っていくものを確認する。 昨日のうちに配られた旅行会社からの「朝食」---バナナ、おにぎり2個、ウィダーインゼリー……まず、持ってきたランニングポーチにバナナが入らないので置いていくことにした。…おにぎりも1個はいけるが2個は無理…食う……なんだ、これ?…コシヒカリやササニシキは期待していないが、それにしても……ぎゅうぎゅうヅメだよ……どんだけ想いを込めてくれたんだか…押し寿司よりガッチガッチやぞっ! ウィダーインゼリーとおにぎり1個と、持ってきたミニ羊羹2個とカードとパスポートと札束( 嘘。数枚…全財産)をポーチにつっこんでーー「バイ!私の部屋! 次に帰ってくる時は、ちがう私になってるかも(あらゆる意味でーー)」と出かけた。

「スタート地点」といいながら、ずいぶん離れた場所で降ろされるーーー私はこれからどうすれば?

まぁいいや。こういう時は流れに従えば……って……結構、皆さんバラバラ…。

あてずっぽうでズンズン歩くーーこういう時、どうもお姉ちゃん体質が出る。お姉ちゃんは迷ってはいけないのだ。 迷子になることはあるが、判断する時に 迷ってはいけないし、迷子になっても「全ての道はローマ、だから」 と平静を装い、モーゼにならなければいけない(海は割れないけど)。 迷子になることはあるが、お姉ちゃんは時代を越えてお姉ちゃんなのだ。ーーホラ、後ろの人たちが「あの人に付いていけばいいんじゃない?知ってそうだよ?」と言っている……ズンズン歩く……すいません…私、趣味が「迷子」なんですけど……。

が、さすが20万人が走るマラソンだ…。あてずっぽうでも、列のドコカにはたどり着く。

200912130452000.jpg

…人はワラワラいるけど…ここ、どこ?なんか予想ゴールタイムで仕切りがあるらしいけど、全く意味不明…。---人、人、人……噂できいたが、今年は24万人走るらしい…そのうち22万人が日本人らしい……飛び交うアナウンスは思いっきりジャパニーズで、杏里もビックリ!(あ、歳がバレる!ーー杞憂ーー昔、杞の国の人が空が落ちてくると心配して…云々カンヌン)。しかし、ヒトビトのザワメキで何ヒトツワカラン、カンヌン!カンクン、行ってみたいぞっ!

落ちつこう…。こういう時は高いトコに行けば全体像が見えるはずだ。所謂、ガードレールにあたるものが、コンクリの塀(?)になっている。 膝より15㎝上。 皆、座っている。 

私はソコに立ち上がったっ!おぉ~!全体像が………全く見えん……。

どこまでもどこまでも、人ーーー日本一の乗降客数を誇る新宿駅をはるかに凌ぐ、人間の…何?

100622_213707.jpg

各旅行会社(イン・ジャパン)とか各スポーツクラブ(イン・ジャパン)の旗がアチコチにたっていて、さながら戦国時代である。桶狭間はどこじゃぁぁぁ?!

ふと、私の隣りに座ってる男子に目を向けるとーーー20代後半ーーー韓国人じゃね?

ホラっ!ウェアにリキが入ってないっ!(私も含め、日本人はホボ、同じ格好)。走るだけだからってことねっ!ホラっ!食ってるのキムパブだよっ!ーーーどうしよう…声、かけちゃおうかな…。

ホノルルに来て、自分でも驚いたんだが、咄嗟の一言が韓国語になってしまう。

「ソーリー」って言えばいいのに「ミアネヨ」と言ってしまう。とにかく「ぱっ」っと言おうと思うと韓国語が出てしまう(韓国語を勉強してるから、なう)。---なるほど、第二外国語を使う脳みそは一緒ってコトね。なら、なら、彼と一緒に走るのもいいかもぉ~♡。

と、思ったら、どこからかウーピー・ゴールドバーグみたいな女が現れ、座りながらデカいケツをウネウネさせるので、キムパブを食い終わった彼は立ち去ってしまった……。おのれ~ウーピー…。

ウーピーらは、いつの間にか軽そうなドイツより北の男たち(おそらく)と談笑し始め、私の領地まで脅かすシリの横ズリ。唄まで歌いだす。どっちも片言の訛りだらけの英語なんだが、聞き取れたのは、ウーピーは二年前にも出場したけど、体重が重すぎて、最後まで走れなかったからリベンジなのよ、と言っている…………………あと、10㎏痩せてから出直せよ…と、心でアドヴァイス…。私、もぉ、座れないくらい領土侵略されてるんですけど…あなたのケツで…。

そして、アナウンスが「すたあぁぁぁっぁぁとぉぉおぉ~」と言うと、花火がバンバンあがった。

でも、人の波は動かないーーーー皆、花火を携帯や、デジカメに収めるのに勤しんでいる。

やはり日本人なのだな…。私はそれを撮る皆を撮る…それは、DNA…逃れられない二重螺旋。

しかし、いつかは走らなければいけない。「あ、トイレ、行っとこ」---そう、ここには考えられない程のトイレ(稼働式の)が設置してある。どこまで行ってもトイレが並んでいる。すげぇ。

中に入るーーーー真っ暗ーーーー私、どうすれば?外もまだ真っ暗で、簡易トイレに電灯はない。

「やみくも」---平安時代の恋人たちも、きっと、こんな気持ちだったのねっ(ToT)!明るくなってお互いビックリ!みたいな……上手に出来ました…。

トイレから出ると人の波は、それなりに動いている。歩いている。スタートに向かって。

なんてこった!スタートに辿りつくまでがすでに緩やかな競争なのか?

私は、ガードレールの塀の中(歩道)をズンズン進んだ。 こっちの方が人がいなくて、コースを歩く人より早く歩ける。あっちはバーゲンセールの道で、こっちはシャッター商店街。なんで、皆、こっちを歩かないんだろう?----あぁ、仲間がいるからかーーーー(ToT)。

100622_213752.jpg

で、スタート地点ーーーー既に「スタート時間」から15分は過ぎている。 でも、皆歩いてる。「皆って誰?」って訊かれても「皆」としか言いようがないくらいミンナ。

スタートしても歩いてる………だって………走れないくらい混んでるの。

朝のJR新宿駅構内みたい。だから私も歩く。

人ゴミにむやみに逆らうのは良策ではないし、人をケチラすことに意味を感じないから。

さぁ、こんなお人好しの私、走りきれるの?(歩いてるけど?)

応援してくれる人もいないのに走れるの?

100622_213548.jpg

 

30分後ーーーまだ、真っ暗。「サブウェイ」--ハワイではココ、寿司屋だよ…。

 

 

 


2010-06-23 00:12  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。