SSブログ

ももことりっぷ in ホノルル フィナーレ [どうでもいいこと]

忘れてた訳じゃないんです。ええ、ばっちり気がかりでした。

ども、遅くても約束は守りたい「ももこ」こと 岡田さつきです。

真摯な公演ブログが続く中、横入りの機会を窺っていたのですが、「そうだ!冬公演の自分の番のトコなら、横入りしやすいし、ホノルルマラソン直前で、いんじゃな~い?」になったのです。

前回までのあらすじーーーたった1人で、ホノルルマラソンを完走(?)したももこは、使いモノにならない体でホテルへと帰ったのだったーーーさっぱりわからない方は「カテゴリー」の「どうでもいいこと」を参照してください。

200912131146000.jpg

よろよろとホテルに着いて、着ていたものを脱ぐーーー塩だらけだ。キャラメル同期の板垣えっちゃんが、漫才大会で、汗をかきすぎて、塩が浮いたから、その塩を売る、というギャグをやっていたが、えっちゃん、私、今、間違いなく「塩」売りたいよ(^^;)。えっちゃんのギャグは破壊力大だったーーー元気かな?

洗濯をして、マッサージの人を待つ。 ゴールの旅行会社のテントで、お茶やアイスやうどんをもらったのだが、腹が空いてたはずなのにうどんは完食できなかった。今も全然、食べる気がしない。体の全てが修復作業に入っているので、新しい消化物などいらん!ということか?

マッサージの人がやって来た。「アロハ・ハンズマッサージ」の「きし子」さん。名前から、もっと上の方かと思っていたら、私と変わらない感じの方だった。マッサージを開始するや否や「あら、骨盤が大部ずれてますね?」「あ…多分、元からなんですぅ」「え~、これで走ったんですかぁ?。まぁ、普通の方もマラソンした後は多少、ずれるんですけど…ひどい方だと立ってるのも辛くなるんですよぉ。完走できて良かったですねぇ(^^)」---そうか、私、ラッキーだったのか?

お話もマッサージもとても上手かった「きし子」さんは、完走記念にと「手作りストラップ」をくださった。ありがとうございまぁすぅ!---なのに、私、お釣りがないことを忘れてて「気持チップ」をはずめなかった(ToT)。「あの…スイスフランがあるんですけどっ!…い、いらないですよね?」

すみませんっ!、きし子さんーーーどうぞ、これを読んで走る方がいたら、是非、きし子さんご指名でお願いしまっす!!

その夜は、不思議な夢をみたーーー泣けちゃう程、幸せな夢を見た。もぉ、死ぬんじゃないかって程、会いたい人たちがいっぱい出てくる夢だった。ストーリーなんて無茶苦茶で、よく憶えてないけど、とにかくいろんな人が出てきた。

ーーー涙で目覚めたーーー「お腹すいた…」ーーー

さ、エッグベネディクトを食べに行くわよ!今日は「ニューオータニ・カイマナ・ビーチ」---早くに出発したけれど…あ、足が笑って…いや、足のつけ根に強制ギブスつけられたのか?って感じで、遅々として歩が進まない。エライ時間をかけて行った。9時前に着いたのに もぉ待たされる。 よろよろした私に「案内人」が椅子を勧めてくれる。「大丈夫です、ありがとう」---それが何故か「ケンチャナ、サンキュー」になるーーーもぉ、韓国人で通そうかな(^^;)。

やっと、順番がきて案内されるが、階段を下りなければいけないーーー1歩、1歩……私、階段をおり始めた時の記憶があるんですけど、あの、2歳くらいの時だって、こんなにヨチヨチじゃなかったわっ!

あの頃、「1人で下りちゃダメよ!」と鍵をかけながら、制止する母の言葉に「だいじょうぶぅ~。きょうは、ひとりでおりれる気がするのぉ~」と、1歩、2歩、で階段を転げ落ちていた私……「きゃああ~!」と叫ぶ母ーーー「ママぁ~、きょうは2つおりれたよぉ~」と笑う私(^^;)ーーーきっと、あの時、頭を強く打ったのね?だからバカなのね?---と、悲しい気持ちになりながら案内された。

私の前のテーブルも日本人の女子2人組みだった。「なんかぁ…エッグベネディクト…種類がいっぱいあるよぉ~。どおするぅ~?」「え?これ、何?○○○?---何だろう?」ーーー(ほうれんそうだよ…)---心で教えてあげる。「あ~、パンケーキも食べた~い!」---(うかつに頼むとチビのサンボもびっくりの枚数が来るぜ!)ーーー。

結局、彼女たちは「フルーツのパンケーキ」みたいのと、なんかたいそうなエッグベネディクトを頼んでいた。私は「ほうれんそうのベネディクト」---

091215_060928_M.jpg

おいしかったぁぁぁ~~!やっぱり、歳をとってるのね。コユイものとあっさりが絶妙だわっ!これ、自分で作るのはどうしたらいいのかしら?---と、帰ってレシピを検索したらオランデーズソースだけで「卵黄6個」と書いてあって、即効諦めた(^^;)。

前のテーブルの彼女たちは「…ダメ…もぉ食べられない…」「あきるね…」---どっちもウカツに頼んでしまったらしい。そうさ、ここでは、1人前を食べるのだって苦しいくらいなんだよ…。なんか、ヨーグルトサラダみたいの、要らなかったんじゃね?(^^;)。

とてもゆっくり朝食をとって、ゆっくりしか歩けないからワイキキに戻ったのは、ほぼ昼ーーー。今日は、旅行会社に「完走証」をもらいに行かねばならん。とりあえず、ロイヤルハワイアンセンターで休憩をしていたら、私同様、よろよろしてる人たちが、皆、同じ新聞らしきものを持っているーーー笑ってるーーー何だろう?

「わからないことは恥ずかしがらずに訊きなさい」と育てられた私は、熟年夫婦に「それは何ですか?」と訊いた。すると、今日の新聞で、走者の順位とタイムが全部載ってる、というではないか?! 「え?それは…どこで買えるんですか?」と、訊いたら「いやぁ~、旅行会社でもらったからわかんないけど」と言うーーー即、自分の旅行会社へ行く。

ここでは、完走証を無料でパウチっこしてくれる。で、新聞のことを訊いたら「あ~、それは○○社さんのサービスでウチではやっていないんです。でも、ABCストアで売ってるはずですよ。人気なので、もぉないかもしれませんけど…」---なんじゃ、そりゃ?人気ってわかってるならオマエも乗れよ?(^^;)。「でも、パウチするのはウチだけですっ!」---はい、はい、ありがとうございます(^^:)。

私は、早速ABCストアを目指すーーー1軒目、ナシ。2軒目、ナシ。3軒目ーーーあったぁ♡!!

すげぇ、見づらかったけど、私の名前、ちゃんとあったぁ!(^^)。---でもね、すごい雑なの。スタート時間でゴールを計ると、私、15分はロスしてるんである。だから、一番正確なのは、ドコモのサイトだった。どゆこと?

新聞も買って、一安心の私は、ウィンドゥショッピングを楽しむーーーよろよろと。

すると、再び入ったABCストアで、おじさんの団体が、店のお姉さんに今日の新聞のことを訊いていた。「今日のはコレです」と、言うお姉さんに「コレじゃなくてさぁ~」と英語で話すおじさん。「コレですか?」と、新聞を差し出したら「そう、コレ、コレが欲しいのっ!」と、英語でお姉さんに言っている。私より、英語できるんだね、おじさん(^^;)。「コレなら○○のABCストアにありましたよ?」と、言ったらお姉さんが「もしかしたら、あるかもしれない!」と店の奥に引っ込んだ。

そして、「他の店で余ったのがあった!」と戻ってきた(^^;)。 お姉さんは「日本人は、コレ好きねぇ~」と言っていた。そうだね。日本人はこういう記念モノ、全部欲しいんだよ(^^;)。

で、最後の晩餐だ。---何、食べる?私?

食べてないものを考えるーーーあ、パスタ、食ってなくね?

ちょっと高めそうだけど、パスタのある店へ入る。1人の客なんて私オンリーさっ!(^^;)。

クリーム系のが食べたいーーーが、クリーム系のは判を押したように「フェットチーネ」と書いてある。 私はスパゲティーニで食いたい派だ。 注文をとりにきたジュディ(勝手に命名)に訊いてみた。「コレ、スパゲティーニにできる?」と。 すると、出来ると、即答された。 いや、待て、だからと言ってメッチャ細い麺は嫌だな、と思った私は「スパゲティーニは何センチ?」と訊いた。 私は1、7㎝以上の太麺派なのだ。日本の店で、この変更を頼むとカッペリーニかよっ?!って細麺でくることが多いので警戒したのだ。すると、ジュディは「?」って顔をしてるーーー

しまったぁぁ!ここは、センチの国じゃねぇ!!

え?インチ? え?1㎝は何インチ?----。

ナプキンに絵を描いて、細いのノー。こんくらいのがいい。と言ったが、ジュディの「?」は消えなかった…。

「も、なんでもいいから、スパゲティーニで…」---最後の晩餐なのにーーー。

出てきたのは1、7㎝はなかったが、細すぎず安堵した。会計の際、ジュディにチップをはずんでおいた。私のヘタな絵を一生懸命、見てくれたから(^^;)。

はぁぁぁぁ~。

一人で来た。一人で走った。

大人になって初めて「自由なクリスマス」をした。ずっとキャラメルと走ってたから。ずっと、芝居をしてきたから。ーーーそれは、それで幸せなことだけど、キャラメルに参加してたら、味わえないクリスマスを初めて味わった。

私の何が変わるかなんてわからない。痩せた訳でもないし、よろよろだったし。

でも、この…達成感とか、ワクワクとか、寂しい気持ちは、いつか、どこかで役に立つんだろう。こんな私を是非、皆さんの糧してに欲しいっ!(^^)。

大人の宿題ーーー自分で無理やり作らないと出来ない宿題。私は1つやったんだ。

091214_120501_M.jpg

はい。完走おめでとう!

大阪のアンケートで「ももこさんがクリスマス公演に出てるのは嬉しいけど、今年はホノルル、走らないのかと思うと寂しいです」と、書いて下さった方がいましたが、いつか、また走りたいですっ!今度は、誰かひきつれて!ワイワイ走るのも楽しいと思いますっ!

091215_173722_M.jpg

これが、私の今回のお気に入り。「メローナ」ってアイス、日本で売ったら絶対売れるよっ!「オニオンチップ」は日本でも売ってるけど、リングの方が断然ウマイだす!

で、ハワイで食った中で、一番ウマイと思ったのは、空港で食べた「ピザ」。

やはり、ここはアメリカンということなのでしょうか?

来週?再来週?---にせまったホノルルマラソン、走る方、頑張ってください!!

ここで、走りたくなった方ーーー大丈夫。

1人で行っても、これだけ満足して帰ってきた女がここにいるよ!(^^)。

レッツ、チャレンジ!

では、アンニョゲセヨ~!


2010-12-04 02:23  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 

Facebook コメント

初日開幕!!【森めぐみ】はぴば! ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。