SSブログ

『無伴奏ソナタ』初日迎えました!(金城) [無伴奏ソナタ 2014]

はいたい!
すっかり秋めいてきて、かぼちゃ・くり・さつまいも、
ほくほく素朴な味わいのお菓子が目につくようになってきました。
毎年秋は、食欲の秋の金城です。

濃い3週間の稽古を終えた「無伴奏ソナタ」、おかげさまで、本日、無事に初日を迎えました。
今日私は、今まで観てきたお芝居の中で、一番あったかくて、お客様とお芝居が、大きく1つになるような、そんな瞬間を袖から観ることができました。
「最後のピースはお客様」と加藤さんが仰っていたことが思い出されました。
たくさんのお客様に観て頂けて、本当に、とてもありがたいなぁと思いました。

今回の『無伴奏ソナタ』で、入団してから、3作品のスタッフにつかせていただいてますが、
私はそれぞれの公演で、「この時の空気が好き」という瞬間があります。
今回の『無伴奏ソナタ』も、そうです。
「綺麗だなぁ。ずっとずっと観ていたいなぁ」
と思う瞬間があります。

時間が止まってほしい、でもやっぱり止まらないでほしい、と思ってしまうような、そんな瞬間です。なんというか、その時の空気を、まるごと永久冷凍保存できないものか、と思うのです。でも、どうあがいてもできませんし、仮にできたとしても、解凍したら一瞬で消えてしまいそうなので、それもそれでどうなんだという感じです。

あの瞬間や空気は、劇場でしか味わえないものなのだと思います。
しかも劇場で味わうと、一瞬で消えることがなく、ずっとずっと残ってくれる気がします。

今回の『無伴奏ソナタ』は、東京公演は10月1日までとなっております。
ぜひ、あの綺麗で、何か大きなものが包み込んでくれるような空気を味わっていただきたいです。

写真は、初日が迎えられたことをお祝いする乾杯の席にて、いきなり何故だか殺陣が始まってしまった時のものです。今日のお芝居を観にいらしていた、筒井さんと鍛治本さんが、割り箸刀を振り回し、突然殺陣を始めました。激しさのあまりブレブレです。

DSC_07372222222222222.jpg

そしてその後、お祝いの席には、なぜだかホワイトタイガーマスクが現れ、『無伴奏ソナタ』へのエールを、我らが座長の多田さんに送って下さいました!
DSC_07441111111111111.jpg

(※ホワイトタイガーマスクさんは、『TRUTH』で帆平先生を演じて下さり、『駆け抜ける風のように』でも殺陣をつけてくださっているあのお方です)


無事にこうして初日をお祝いして頂けて、本当によかったです。
明日以降のステージも、こうしてお祝いできるような、素敵なステージになるよう、
がんばっていこうと思います。

ではでは、劇場でお待ちしております。


2014-09-27 05:42  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 

Facebook コメント

無伴奏オカウチ無伴奏二日目! ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。