SSブログ

太陽の棘・劇場便りその41 [太陽の棘]

12月24日(水)晴れ
ブログ担当:鍛治本


今日はお昼が『ブリザード・ミュージック』
夜は『太陽の棘』


今日は『太陽の棘』千秋楽でした!

ありがとうございました!!

キャラメル配り、
三本締めと長い時間お付き合い頂きまして、ありがとうございました。

image-20141225015958.png

すっごいグダグダで、すみませんでした。
けど、あれが鍛治本クオリティ。
『所詮鍛治本』です。
たぶんこの先もこのスタンスは変わりません。
もちろん、もっと成長したいとは思ってますが、カッコつけずにガムシャラにやっていきたいと思います。

8ステージ、いつもと比べたら少ないステージ数でしたが、毎ステージ、変化のある、とても濃密なステージになったと思います。

僕は、舞台上から、出演者のみんなの日々変わる素敵な顔と、お客さんの毎回違う反応を見られるのが何よりも嬉しかったです。

今回、兄貴と重ね合わせて、宮沢賢治という人をずっと追いかけて感じたもの。

名誉を欲しがらず、目先の利益にとらわれず、(略)、でくのぼうになりたい。

といっていた賢治(文言としては今回の舞台ではですが)。

でも、もし、完璧にそういう、「でくのぼう」でいられたのなら、そんなことは最初から表明しないんじゃないだろうか。
宮沢賢治も自己の欲求が当然にあって、それと理想の間で闘っていたんじゃないか。
結局、死んだ兄貴と、僕たちと一緒なんじゃないか。
そう思いました。

そして、そう思うと、宮沢賢治のことが好きになりました。

これは、宮沢賢治論でもなんでもなく、今回、僕がこの公演を通して勝手に感じたことです。

お客さんの皆さんには、本当に毎回、お力を頂いていました。
それは、いつも感じていることで、
それを少しでも舞台上からお返しするのが僕たちの仕事だと思っているのですが、やっぱり貰いっぱなしだったなぁと感じました。

最後に、ブログを今回は一人で毎日書きたいという僕のわがままを、笑って許してくれた共演者のみんな、そして、こんな拙いブログを閲覧して、コメントを残して下さった皆さん、本当にありがとうございました!
明日からは自分のブログに戻ろうと思います。←あっちも真面目に書けよ。

では、明日の『ブリザード・ミュージック』劇団員みんなで最後までやりきります!


【最後のお返事】
ゆう1015さん
僕の見ている景色、皆さんにどれだけ僕はお渡しできたでしょうか?
でも、それぞれで感じて頂いた景色。それが答えですね!

りおさん
千秋楽楽しんで頂けたでしょうか?
ありがとうございました!!

おはしさん
今日で最後になりました。
最後まで読んでいてありがとうございました!

うる。さん
応援ありがとうございました!
皆さんのお陰で僕も楽しく更新が出来ました。

toncyanさん
千秋楽ご来場ありがとうございました。
素敵なクリスマスイブになったでしょうか?

まなひさん
ありがとうございます!!
一緒にあのグダグダな空気を見守って下さって。。

chobiさん
最後までご来場ありがとうございました!!

ちきぴさん
素敵なイブになりましたでしょうか?
僕はなりました!

ちさとさん
ありかとうございます!
いつもの僕には結局カーテンコールで笑

みつよさん
いつもありがとうございました!
また違う作品で劇場でお会いできるのを楽しみにしています!



image-20141225020101.png

image-20141225020111.png


2014-12-25 02:02  nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 11

まなひ

『太陽の棘』としてのラスト更新。
分かっていますが、寂しいな!

大千穐楽おめでとうございます。
by まなひ (2014-12-25 05:41) 

於福

千秋楽おめでとうございます!
観劇できて良かったです。
…ここだけの話し主役は本当は多田さんでは?と思ったのは私だけでしょうか?(笑)
by 於福 (2014-12-25 06:52) 

やんやん

太陽の棘、無事閉幕おめでとうございます!
そしてお疲れさまでした。

回りの感想を聞いていてもとっても好評で、
しかも大好きなカジモンの初主演で。
こんなにも観に行けないことがもどかしく感じた舞台は初めてかもしれないです(笑)
それを一層強く感じさせたのはこのブログです。
毎日カジモン目線で稽古や本番を知ることができて、出演者のみなさんの演技についての葛藤もちらほら見えたりして本当に更新されるのが待ち遠しかったです。

毎日更新、そしてコメントに返信まで、
ありがとうございました(^o^)

by やんやん (2014-12-25 07:50) 

ぽこぺん

千秋楽おめでとうございます。
とても素敵なお芝居をありがとうございました。
来年もいろんな役に挑戦して下さいませ。
応援しています(^_^)
by ぽこぺん (2014-12-25 08:40) 

あきも

千秋楽おめでとうございました!そして、お疲れさまでした!
冬の公演の千秋楽が初めてで、キャラメル配るなんておもしろいなーと、いただいたキャラメルを振りながら思っていました。
全員でキャラメル振っている光景もなかなか。
『太陽の棘』に出会えて、よかったです。ありがとうございました!
by あきも (2014-12-25 09:43) 

リュカ

千秋楽お疲れ様でした?
本番中もその後の時間も、鍛治本さんの真っ直ぐな言葉にたくさん心揺さぶられました。
幸せな時間をありがとうございました(≧∇≦)
これからも応援してます*\(^o^)/*
by リュカ (2014-12-25 10:27) 

正和

千秋楽。おめでとうございます。無事に終られたようで 良かったです。

最初で最後の観劇も思った以上に泣けて笑えて感動でした。

このブログも最終回だと思うとさみしいですが、これからも頑張って下さい。
そして、これからも素敵な作品期待しています。

ブログもお疲れ様。

ちなみに、今日は売り子さんしていますね。(笑)
by 正和 (2014-12-25 13:33) 

chobi

太陽の棘、千秋楽とともに、このブログも終了。
毎日の更新お疲れ様でした。楽しかったですよ。

あちらのブログは、気長に待っていますので、かじもんのペースで…。
by chobi (2014-12-25 21:01) 

にゃんこ

千秋楽お疲れ様でした。
色々あって、泣く泣くキャンセルしたので、あの日我慢できずに見れて良かったです。
ブリザードは見れず・・
かじもんの電撃グッズ発売のお陰です。
そして、こちらのブログも、本当に楽しかったです。
また次の舞台も楽しみにしてます。
by にゃんこ (2014-12-25 22:13) 

みつよ

そう!無事に非公認グッズ2種、手に入れたことをここに報告いたしますo(*^▽^*)o
by みつよ (2014-12-26 00:42) 

ちさと

お疲れ様でした!心に残るお芝居をありがとうございました\(^o^)/たくさんのものを頂いて、また日常生活に戻ります。また会いにゆきます(≧∇≦)
by ちさと (2014-12-27 02:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。