SSブログ

名前はクロノス(金城) [『クロノス』]

はいたい!金城です。
今朝は、ぽかぽか陽気にあったかく、よく晴れた空です。
気持ちがよいです。

私の近所の商店街は、道路付けのスピーカーから、オルゴールメロディの
ようなBGMが流れていて、通るたびにちょっとした楽しみだったりします。
あったかい空にぴったりなBGMが流れていたりすると、気持ちがさらに良いのです。
音楽の力は偉大です。

私がキャラメルボックスの芝居を客席で観ていた時、「おぉお凄いな」と思っていたことの
一つが、「音楽の力」でして・・・。
芝居中に流れる音楽と、そのシーンが「バチッ」とはまっている瞬間の感動を知ったのは
キャラメルボックスの芝居が初めてでした。

特に、そのお芝居に、メロディだけでなく、歌詞までも当てはまっている瞬間は、
なんだか神技のように感じられるのです。
今回、クロノスで、私がそういう風に感じているシーンがあるんです。

曲もそうなんですけど、歌詞が、ある人の気持ちに、ものすごくリンクしているんです。
しかも凄いのは、その人の「セリフ」とリンクしているのではなく、「セリフに隠された気持ち」
にリンクしていることです。
表面に現れている言葉の形ではなく、中身に隠された本心が、曲と歌詞に表現されている
ようにおもえて、そのシーンが来ると、登場人物の心情だけでなく、曲のエネルギーに、グッときます。
「客席にいたら、絶対ここでビービー泣いてしまうな」って思わされます。

このシーンを、お客さんと共有できたら、もっともっとエネルギーが大きくなるんだろうなぁと思うと、
今からちょっとドキドキです。きっともっと凄くなるのでしょう・・・おおお・・・。

ぜひぜひ、キャラメルボックスの「音楽の力」も、お楽しみにしていただけると嬉しいです!
まずは大阪、がんばります。

写真は、クロノスとパスファインダーに両方とも出てらっしゃる西川さん!!

DSC_0949 (1).JPG


ソファでゆったり、休憩中のところを失礼しました。
「これどんな感情か分かんない写真だね」といわれてしまいましたが、
素敵です、大丈夫です。


そして、お弁当回りで一息タイムの三浦さんと関根さん!
DSC_0950 (1).JPG


ひろい稽古場に移ると、ケータリングがちょこっと豪華になります。
コーヒーや飴玉があるんです。
ちょっとした憩いの場です。

え、パスファインダーの写真じゃないかって?
すみません・・・!
クロノスの稽古中に写真を撮っておらず、稽古入れ替えの時間に
急いでパスファインダーの方の写真を撮ったのでした・・。
今度はクロノスの写真をしっかり納めてまいります。

ではでは、劇場にて、お待ちしております!










2015-02-16 09:14  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 2

やんやん

私もキャラメルボックスのお芝居と音楽のはまっている瞬間にとても感動が押し寄せてきます。
歌詞と台詞(気持ち)のリンクには、本当に涙がとまらなくなります。
キャラメルのお芝居を初めて観た幼少の頃、音楽が終わるのとピッタリに台詞が終わるのに驚いていた記憶があります(^-^)笑

金城さんのこのブログを読んでますます楽しみになってきました!
明日からの大阪公演頑張ってください!
by やんやん (2015-02-20 12:19) 

うみ

いつも役者ブログを楽しみにしている者です。
素敵な西川さん、陣内さん、三浦さんの写真が付いていないようです。次の金城さんのご担当のときに、ぜひ載せてくださいませ。よろしくお願いいたします。
by うみ (2015-02-21 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。