SSブログ

悪いけど、芝居させてください。(山崎彬) [『ゴールデンスランバー』]

終わった。


終わったよ。


終わってしまったよ。


何が終わってしまったかって言うと、全日程が終わってしまったのです。


何の全日程が終わってしまったかって言うと、稽古の全日程が終わってしまったのです。


何の稽古の全日程が終わってしまったかって言うと、そうです、もちろん、あれです。




せーの!!!!




キャラメルボックス クリスマスツアー2016『ゴールデンスランバー』!!!


の!!


稽古の全日程が終わってしまったのよ!!!


う、、、わーーーん!!!!!


どうも。
悪い芝居の山崎彬です。
名前だけでも覚えてってください。


今回、スーパーありがたいことにキャラメルボックスにゲストでお呼ばれしまして早ひと月。


稽古稽古稽古の日々。


ひと月前に開催された世界仮装大会の頃から稽古は始まり、ザクザクザクっと超速で進み、ついに本日、稽古納めとなりました。


どうも。
悪い芝居の山崎彬です。
名前だけでも覚えてってください。


僕とキャラメルボックスとの出会いは、漆黒の中高時代を終え遅れてきた青春を謳歌していた大学一年生のころだった。


演劇サークルの先輩から「チケットあるねんけど来るけ?」と誘われた15年前のクリスマスツアー『ブリザード・ミュージック』。


客席に届けられた風と、僕の席の横通路を通った西川さんの体温を鮮明に覚えている。


あれから15年、僕はキャラメルボックスの舞台に立たせていただけるわけで、おい青年、15年前の彬青年よ、お前立つぞ、と、キャラメルボックスの舞台に立つぞ、と教えたら浮かれるので教えないけど、遠くから聞こえない声で囁いてあげたい。その舞台の上にいた達也さん、坂口さんと今回共演もするんやぞ、と。


今回出演される劇団員さんとは実は別の作品で何度か共演していて、達也さん小多田くんは2回目、畑中さん安理ちゃんとは3回目ですし、同じゲストの洋平くんとは4回目になるけども、こうしてホームである劇団公演にはじめて出演させていただけて、僕も劇団をやっているってのもあって、たくさんの素敵な色々をもらっております。


僕は何より劇団というものが大好きで、そのなかでも劇団の特別なお客様である皆様がつくるキャラメルボックスの客席が好きで、観に行かせていただいたときなんか、カーテンコールなんかでは特に、キャラメルの客席を観て感動しています。


稽古を終えて、まだまだ足りないことはたくさんあるけれど、あの客席にいつもおられる皆さま方ですから、作品の仕上げのヒントをたくさんくださると確信してます。不安もあるけど期待の方が大きいです。楽しみです。


どうも。
悪い芝居の山崎彬です。
名前だけでも覚えてってください。


出演のみんな大好きですが、今回、畑中さん安理ちゃん小多田くんとは特別な間柄の役をいただきました。舞台の上で実際にこの四人で直接関わる場面は数シーンだけど、舞台の上には表れない時間や想いを感じてもらえたら、よりこの作品は強くなると思ってます。


つーわけで、稽古の終わりに先日、四人でお好み焼きとか焼きそばとかもんじゃとかたこ焼きを焼いたりしてきました。


image.jpeg
なに話したっけな。
もちろん芝居の話もしたとは思うのですが、あんま覚えてないや。


まあいいや。


こうやってすごした時間が、舞台の上では直接表れない栄養になって、花を咲かしてくれると思うよ。


劇場で会おうぜ!
悪い芝居の山崎彬でした!


ぷに。


2016-11-26 21:04  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。