SSブログ

劇団員がなかなか共演できない件に関して(坂口) [『ティアーズライン』]

こんにちは!
昨日は右の肩甲骨が痛くて、今日は右の腰が痛い坂口理恵です。
 
ダンスのせいなのか?
大量の衣裳を新宿から運んだせいなのか?
畑中くんを時々イジメたりしてる呪いか?
畑中くんや阿部丈二くんより全然大変じゃないのに、朝起きられない。
そんな本番2週間前の体になってきました。
でもね、先輩の大森さんや西川さんも頑張っているのです。
私ごときが「右側、死後硬直が始まった~」とか、言っていてはいかんのです。
 
今回、大森さんと久し振りの共演です。
ほんの一瞬だけ絡みがあります。
2015年の『BREATH』も一緒だったけど、セリフを交わすことはなかった。
だから今回とても嬉しいのです。
 
同じ劇団にいてさえも、なかなか共演できなかったりするんですよね。
公演が年に何本かあるから、劇団員がどれかに配置されるわけです。
本人の都合や、大人の事情や、虫の研究の為だったり。
若者も振り分けられ、中年者(ちっ!)もそれぞれに振り分けられるのです。
だから、まだセリフを交わしたことのない新人なんてのがいるし、
「何年か共演してない」人がいるんです。
 
私がまだお客さんだった頃、大森さんは既にヒロインをやっていました。
『銀河旋律』の、はるかさん。
『スケッチブック・ボイジャー』の、のはらさん。
入団して舞台袖から見ていた役もいっぱい。
『ナツヤスミ語辞典』のナナコ。
『サンタクロースが歌ってくれた』の、ゆきみ。
『広くてすてきな宇宙じゃないか』の、おばあちゃん。
『不思議なクリスマスのつくりかた』のチャーリー。
『ハックルベリーにさよならを』のカオルさん。
『ブリザード・ミュージック』のミハルさん。
 
やっと自分も新人として舞台に立てるようになって、舞台上の大森さんに会う。
客席で観ていたその太陽は、近づけばとても眩しくて、
そして驚くほど共演者に暖かだった。
 
ああ、こんな風に人を愛せたら、人に愛されたら。
こんな風に芝居を愛せたら、芝居に愛されたら。
でも、その太陽の光を浴びるたび、私は自分の影を思い知らされた。
ムリムリ無理~!
あの太陽に比べたら、私ちっぽけな塵。
あの太陽の周りを回る惑星にさえなれない宇宙のゴミ。
落ち込んだな。
あの太陽には落ち込まされたな~。
 
そんな私の、箸にも棒にも掛からぬ頃。
忘れられない小エピソードがある。
ある時、雑誌で糸井重里さんの記事を読んだ。
「宮沢りえさん(まだ10代)が部屋に入ってきた瞬間、風が吹いた」と。
私が「いいですよね。それぐらい才能があって華があって」とボヤいた。
大森さんは言った「私たちは、みんなで風を吹かすんだよぅ!」と。
……笑った。
私たちが10人束になっても宮沢りえには敵わないだろう!
でもね、この人は驚くほど柔らかにそれを信じた。
笑った笑った笑った。
 
大森さん、風は吹きましたね。
いっぱい吹いた。
今まで、たくさんの風を舞台から客席に、舞台から客席に。
一生懸命。
そして共に束になってくれる劇団員も増えた。
なかなか共演できない人がいるくらい。
なかなかセリフを交わすことができない人がいるくらい。
でも、きっと気持ちは共にあるのだと信じよう。
私も柔らかにそれを信じられる歳になりました。
 
「最近キャラメル行っても、知らない子ばっかりなんだよね~」
と、嘆くお友達がいたら伝えて欲しい。
大森美紀子はここにいると。
大事なことだからもう一度書こう。
大森美紀子はここにいる。
あの頃の太陽のままだと。
だから私は嬉しいのだ。
悪いが、全力で立ち向かわせていただく。
カクゴ!
 
写真、大森先輩の台本です。
「克子」に〇がしてありますね。
克子という役なのですね。
KIMG0864.JPG
お……この……絵は……?
たぶん、大切なメモなんでしょうね。
大先輩ですもの落書きじゃないですよ。
ああ、他にもありました。
KIMG0863.JPG
描いてます描いてます。
「オバケのQ太郎」というヤツです。
きっと、大切な事なんです。
大森美紀子大先輩ですもの。
お芝居に出てくるのかも!?
ぜひ、劇場に確かめに来てください!

 


2017-12-02 02:30  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。