SSブログ

無伴奏石橋。。。 [『無伴奏ソナタ 2018』]


「スシ食いねェ!」。
僕の青春の一曲、シブがき隊のアヴァンギャルドなナンバーだ。
中学から高校へ上がろうとしていた思春期真っ只中のあの頃、「夜のヒットスタジオ」ではシブがき隊が全力で視聴者に寿司を勧めていた。
まだウブだった僕たちは、汗臭い男子校の教室で、色々な情報交換をしたものだ。

ある時ラジオを聴いていると、その我が青春のアヴァンギャルドソングが軽快に流れ始めた。
さまざまな嬉し恥ずかしが一気によみがえってきた。
とても楽しい気持ちになり、そばにいた後輩に、
「この曲、俺が15、6の頃流行っててさ、うわぁ、思い出すなぁ」
と言うと、
「すみません、まだ産まれてないっす」
と言われた。

青春はキラキラしてみずみずしいものだと思っていたが、ひどく古ぼけたものに感じた瞬間だった。


当たり前だけれど、舞台は生。
そこに、活きている人間がいる。

何百年昔のことであろうが、
何百年未来であろうが、
今。

三回目の無伴奏ソナタも、
とりあえずの一区切り。

また蘇らせることが出来たらと願おう。

そしていつまでもこの気持ちを大切にする。





2018-06-24 09:24  nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。