SSブログ
ケンジ先生2013 ブログトップ
- | 次の10件

ソーリー西川浩幸。 [ケンジ先生2013]

こんにちは。雲っている東京です。西川浩幸です。

先日のブログに間違いがありました。アフリカのカーボベルデは、W杯出場が決まっていませんでした。最終予選に進出したところです。早とちりして、ごめんなさい。せっかくなので、今後のカーボベルデの試合に注目して、心の中で応援しようと思います。

ついでに報告。近所のお庭に曼珠沙華の芽が出ているのを見つけました。いっぱい出ていました。秋は、着実に近づいているのですね。

伸びてきたら、違うのだったりして…。

今日も、お元気で。


2013-09-11 12:30  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

『ケンジ先生』(三浦) [ケンジ先生2013]

おはようございます、最近40歳手前なので毎日1リットルの炭酸水と青汁を飲み、筋トレで体を鍛え直している三浦です。

昨日はその青汁を白のTシャツこぼしてしまい、ひっそり洗面所で手洗いをしていた三浦です。

さて『ケンジ先生』の本番まで、残り9日!

10日前まで『雨と夢のあとに』をやっていたとは思えないくらい、頭はケンジ先生でいっぱいです。

大森さんとも「雨と夢のあとにをやっていたのが、凄く前の記憶に思える」と話していました。

それくらいこの9日間は濃い稽古をやっております。

なぜなら芝居以外にもやることが盛り沢山!

歌に殺陣にパフォーマンスと

稽古終了後も沢山のメンバーが残って、各々打ち合わせをしております。

しかも今回はどんぐりキャストと山猫キャストの2チームだから、稽古場は人でいっぱい!

同じ作品でもキャストが違うとお芝居も全然違います。

とくに写真の主人公を演じる左東と丈二のカラーが違うので、凄く面白いです!

残りの稽古でもっともっと色の濃い作品が出来るように皆で頑張ります!

そしてそして、それぞれ色の濃いチームが、劇団初のシャッフルキャストになるとどうなるのか!?

僕たちも楽しみです!

皆さんも是非楽しみにしていて下さい!

13788097972320.jpg


2013-09-11 11:52  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

『ケンジ先生』西川浩幸。 [ケンジ先生2013]

火曜日の朝、雲り空の東京。西川浩幸です。

日曜日の早朝、2020年の夏季オリンピック大会の開催地が東京に決まりましたね。こんなにたくさんの人たちが両手を上げて喜んだりしているのを見るのは、本当に久し振りだなと思いました。その姿に、少しだけ涙が出ました。

その朝、東京には小さな虹が架かっていたそうです。虹が出ると、わ〜って気持ちになります。「にじだにじだにじじゃ」と口に出ちゃいます。

寝床で起きた瞬間に、スマホのニュースを確認して知った僕も「オッ」って声が出ました。

七年後のオリンピックは、少し未来にやってくる希望なのだと思いました。こんなにたくさんの人たちを元気にするものは、僕の回りには、最近他になかったですから。あまちゃん以外に。

僕たちはいま、希望や願いを物語や詩に託した宮沢賢治さんという、岩手生まれの作家をモデルにした『ケンジ先生』というお話を作っています。

楽しいお話にしたいと、日々みんなであーでもないこーでもないと頭をひねっています。僕らにできることは、作品を通して小さな小さな希望を描くことなのかもしれません。

さて。皆さんは、カーボベルデってご存知でしょうか?2014年サッカー・ブラジルW杯のアフリカ代表のひとつに決まった国です。

世界地図で言うと、アフリカ大陸の左側にある小さな島国です。人口約50万人。日本で一番人口の少ない鳥取県よりも、もっと人の少ない国です。

カーボベルデ。僕は正直知りませんでした。でも、FIFAのランキングは、日本よりも一つ上の36位なのです。

サッカーが好きだなんて言いながら、
まったく知らない国がW杯に出場することに、分かったつもりが一番いけないなと思ったのでした。カーボベルデは、盛り上がっているのかな。それを想像するとワクワクします。

その日のほぼ日手帳には、「パンは笑いをくれないし、サーカスは腹をいっぱいにはしてくれないものだ」と書いてありました。

いろんなものを同時に満たすものなんてない。だから、僕たちは、僕たちにできる小さな力を信じなくちゃいけない。そう思ったのでした。元気に笑顔でお芝居を信じなくちゃ。

『ケンジ先生』の稽古場は、人数が多くて酸素が薄くなっていると感じるほどです。小さな力をだって、たくさん集めればちょっとした力になるのだと信じて、今日の稽古に臨みたいと思います。

がんばんべ。


2013-09-10 11:37  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

後輩の成長の前と後に      もも [ケンジ先生2013]

「雨と夢のあとに」の東京公演楽日ーーーー

迫真の演技(?)でありえないケガ(?)をしました。

まぁ、霊力ではじき飛ばされたアクションを自らしないといけないのですが、

どうしたことか、その日は、ダイブした先に鉄パイプなソファがあり、

アゴのあたりに「ガァァ~~~ンっっっっ!!!」-----。

目は閉じてるけど、目じゃなくて、脳みそが真っ暗になりましたーーーー。

ども、ありえない青あざをつくった「ももこ」こと 岡田さつきです。

130821_180828.jpg

こ、こんなとこに青あざつくるなんて、オリはボクシング選手かっ?!

あまりに珍しいので、珍しく、自分撮り(^^)。

骨じゃなくて、やらかいトコで受け止めてよかったですよ(^^;)。

骨にあたってたら、首、タダじゃすまなかったと思います。神様、ありがとうっ!

で、このあざとシコリはいつなくなりますか?ーーーーー(^^;)。


さて、簡単なようにみえて、危険なお芝居。

お稽古が大切なのでございます。

無理をすれば、ケガすんぜっ!ってな訳で、稽古はサクサクながら、

「うむむむむむぅぅ~~~?」で、進んでいます。

「雨と夢~」チームの代役をしてくれていたメンバーが、あらかたつけてくれた動きはありますが、

私と大森みっこさんの役の代役は

小多田(最近、調子に乗ってる)直樹 こと オッター、と

畑中(パズドラにいくらつぎこんだ?)です。

はっきり言って、こいつらがやった方が笑いはとれるんですよね(^^;)。

ちょ~~おもしれ~~~っ!

が、身長差や機敏さで、私にはマネできない動きがあったりもするのですっ!。

そういったものを少しづつ修正しながら、カタチはつくられていきます。

「雨と夢のあとに」ケンジ先生です(^^)。


で、「雨と夢のあとに」の名古屋公演中、

楽屋同室の小林春代が、はいていた靴下を乾かす、という名目と

「人の迷惑になってはいけない」という仁義から、

アチコチに靴下が転がっていた写真をお送りします。

130831_195007.jpg

こそっと、自分の荷物の近くにーーーー

130830_190552.jpg

ちょっと大胆になってきたみたいーーーー

130831_172411.jpg

最後は捨てられましたーーーーー


私が中島みゆきなら、いい歌詞が書けそうな気がするっ!!(^^;)。

あ~、面白かったっ!

小林さん、ありがとうっっ!!(^^)。


2013-09-06 00:02  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

ケンジ先生便り(左東) [ケンジ先生2013]

お久しぶりの役者ブログ登場、左東広之です。

本日『雨と夢のあとに』大千秋楽!
でもでも、『ケンジ先生』の稽古はとっくに始まっております。

しかも稽古はとてつもないスピードで進んでおります。
稽古一週目にもかかわらず、もう動き付けに入りました。

まあ、気がついたら通し稽古は目の前ってことになってしまうのでしょうがないですが、セリフや動きを覚えるために脳がフル回転しております!!

明日からは『雨と夢のあとに』メンバーも合流するので、一気に大家族になります。
稽古場が狭くなりそうだ。
でもきっと、わいわいがやがや楽しい稽古場になるでしょう。
そして、その楽しい世界を皆様にお届けしたいと思います!

みなさんもう少々お待ちください。

さて、そんな昨日は一週目の稽古最終日だったので、みんなで大掃除をしました。
そこでの一枚。

IMG_4117.JPG

お掃除中の石川さん!

その石川さんが着ているTシャツが稽古場の話題に。

胸には「FUJISAN(ふじさん)」と書いてあるのですが、腕を組んでいるとFUの二文字が隠れてしまうのです。
それを見た丈二がふいに
「石川さん、なんでじーさんってTシャツ着てるんですか?」
「違うよ!富士山だよ!なんでじいさんなんだよ!!」

当然周りは大爆笑。

今回のケンジ先生はおばあちゃんではなく石川じーさんに要注目です!!


2013-09-01 22:06  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

- | 次の10件 ケンジ先生2013 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。