SSブログ

「BREATH」の稽古もあと3日だよー。【畑中】 [BREATH]

こんにちは!畑中です。

「BREATH」の稽古も残り3日となりました。
来週には、劇場入り…、毎度のことですが、緊張と興奮が募ってきております!

数日前から、通し稽古が始まっているのですが、1回目の通し稽古の翌日のこと。

作、演出の成井さんから、「少し演出の変更と、セリフの修正をします」と言われた。

実際に通して見てみて、いろいろ変えてみたいとのことだったのですが、いざその稽古が始まると、予想を超える数の変更…。各役者の出番も増え、セリフも結構な数の修正…。

結果、とても面白くなったのですが、その修正稽古の数時間後にすぐに通し稽古が始まるというタイミング。通し稽古なので、台本を持って確認しながらというわけにはいかず、「さっき変更されたばかりで通し稽古、大丈夫か…」という空気。

しかし、いざ通し稽古が始まると、新しい段取りも、変更になった多くのセリフも、みんな間違えることなく、キチンとこなしていた。

改めて、劇団の結束力を感じました!みんなすごい!

さて、大滝さんから質問が来ていたので答えたいと思います。

まず一つ目!
Q畑中さんといえば、運動神経抜群という印象ですが、苦手なスポーツはありますか?
また、身体を動かすにあたって、日頃から行っていること気にしていることはありますか??

A 苦手なスポーツは、水泳です。もう、まったく泳げません…。25メートル泳ぐなんて夢のまた夢。
もともと水が苦手ということもあり、今でも泳げません。はぁ…。

二つ目!
Q役者をやるにあたって、お芝居で何か壁にぶち当たった経験はありますか?あった場合それをどう乗り越えたか教えて下さい!

A 毎公演、壁にはぶちあったってますよー。(笑)最初から、うまくいくことの方が少ない。僕は、自分のことをあまり信用していないし、器用な役者だと思っていないので、いろんな人に話を聞いたり、参考になりそうな役者さんの芝居や、映画を見て、イメージを固めていくことが多いです。自分一人で頭をかかえていても、自分から生み出せるものには限界があるから、周りに目を向けて、たくさん話をすることが大切かな。


三つ目!
Q過去キャラメル作品に多数出演している畑中さんですが、その中でも一番思い入れのある作品、または役はなんですか?その理由も教えて下さい!

A 個人的には、初舞台の「風を継ぐ者」と、初主演の「少年ラヂオ」は、思い出深いです。苦労した分、良い思い出、悪い思い出、含めて忘れられない作品。あと、東北に行かせていただいた、「賢治島探検記」。震災後、現地の方に元気になったいただこうと行った無料公演だったのですが、東北に方たちの力強さ、暖かさに、こちらが元気をたくさんもらいました。忘れられない公演です。

さて、次のブログは、キャラメルボックスちびっ子軍団に入った新人、石森さんですね。

ではでは、石森さんに質問です。

いろんな夢をもって役者になり、キャラメルに入団したと思いますが、これから出演したい作品、演じてみたい役はありますか?



2015-11-13 00:34  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

ドキドキBREATH。大滝真実 [BREATH]

BREATH神戸公演もあと1週間とちょっとですね、すでにドキドキし始めている大滝です!

新人が先輩方に質問をとばしているこの役者ブログが西川さんくらいから新人にも質問がとんでくるようになってきていて、個人的に凄く楽しくなって勝手に盛り上がっています!!笑
でわ、さっそく菅野さんからの質問に答えたいと思います!



Q僕は大滝のことをどちらかと言うと…男っぽいと思っているのですが
「あー,私って乙女だわー」
って思う時ってどんな時ですか?




菅野さん、私を男っぽいって思ってるんですね。いったいどこを見てそう思っているのでしょう…。確かに私は女子力というものには自分でもレベルの低さを感じていますが、まだ一ヶ月くらいしか接していないのにもうそれを見抜いているなんて…菅野さん…恐るべしですね。。
っで、私が乙女だなと思う時はどんな時か。
そうですねー、何かを作っている時ですかね!
極たまにですが、料理だったりお菓子だったり手芸だったりと創作意欲が湧く瞬間があるんですけどそうゆう時に乙女だなというか、女の子っぽいなって思いますね。笑
ま、本当に極たまになのですけど…
でも今じゃ男の子の方が料理とかお菓子とか作ってる時代ですから、そうゆう意味では現代の女の子らしいのでしょうかね。
…はい、以上です。笑
こんな回答になってしまいましたが大丈夫でしょうか…汗
でわでわ、次に私からの質問にうつりたいと思います!
今回私が質問するお相手は、畑中智行さんです!!



まず一つ目!
Q畑中さんといえば、運動神経抜群という印象ですが、苦手なスポーツはありますか?
また、身体を動かすにあたって、日頃から行っていること気にしていることはありますか??


二つ目!
Q役者をやるにあたって、お芝居で何か壁にぶち当たった経験はありますか?あった場合それをどう乗り越えたか教えて下さい!


三つ目!
Q過去キャラメル作品に多数出演している畑中さんですが、その中でも一番思い入れのある作品、または役はなんですか?その理由も教えて下さい!

以上になります^o^!
ご回答よろしくお願いします!!


BREATHの稽古は昨日から通し稽古に入っています!昨日はGreenの通しでした!
男女7組のお話なので、見る役によって違うストーリーがあって、違う面白さがあるなと改めて昨日の通しを見て感じました!
本日はRED!ということでダブルキャストのチームレッドで気合い入れです!
がんばるぞーーーーー!おーーーー!
でわでわまたー!
image.jpg



BREATH。山﨑 [BREATH]

みなさんこんちには!演劇の巨人です。これ物凄く語呂がいいですね!坂口さん!!

土曜日でお休みの方も多いのではないですか?しっかりリフレッシュしてくださーい!
それでは、坂口さんから質問をいただいたので早速答えたいと思います!

Q1.入団する前と入ってから、一番ギャップがあった劇団員は誰?


これは、岡田達也先輩です。
入団する前はジャイアンであるという話を何度も聞いていたので、どんな暴君な方なのだろう。。出会った瞬間に何かされてしまうのではないか。。と考えを巡らせていたのですが、お会いしてから今まで本当に優しい先輩ですっごくビックリしました!
ですが、ジャイアンと呼ばれる所以に直面していないだけなのかも。。?笑


Q2.入ってから驚いたことは何?
初めての反省会です!
公演が終わった後の反省会があることはなんとなく知っていたのですが、ほとんど全員と言っていい数の劇団員の方が集まっていたことが圧巻で、この前まで劇場やDVDでしか見たことなかった方々がたくさんいる!!!ってなったのがすっごく衝撃でした!!


当たり障りない回答にならなかったかはわかりませんが、、
それでは今回の質問相手は菅野さんです!
昨日このブログを更新したのですが、菅野さんとお話ししていたら質問がどんどん出てきてこっちの方が面白くないか!?
と盛り上がったので質問を変更しました!
それでは質問をさせていただきます!
Q1.菅野さんは稽古場で毎回新しいネタを作られていますが、今までの本番で菅野さんにとってこれがNo. 1だというネタはなんの作品のどんなネタですか?答えにくいと思いますが、お願いします!!
Q2.僕は劇団員で一番背が高いのですが菅野さんは僕に度々デカイな!と語気強めに愛を込めて仰ってくれますが、背の高いことで電車の中など映画館や劇場でとても不便なことが多いのです。そこで、逆に背の低いことで得したことなどをおしえてください!
Q3.キャラメルボックスは30年の中でたくさんの作品をやってきてましたが、もし成井さんにこの作品のこの役をやらして下さい!とお願いできるとしたら、どの作品のなんの役をやりたいですか?

以上です!
昨日実家へ帰るとこんなものが。
image.jpg

毛塚さんにはこう呼ばれてます(´・_・`)



どーもどーもどーももーど。山﨑 [BREATH]

こんばんは!最近大きいねと言うことをたくさん言われすぎて、だんだんどんなリアクションをすれば良いのかわからない山﨑雄也です。この答えは随時募集していますので是非お待ちしています 笑


今日の稽古はダンスの振り付けなどをやりましたー!ダンス自体はもう、指がもう一本生えてくるんじゃないかってくらい苦手なのですがなんとか今日は生えずに乗り切ることができました!


肝心のダンスの振り付け自体は……



もうとってもかっこよくて綺麗で!!!わー( ´ ▽ ` )ってなるくらい素敵な仕上がりにしていただいたので是非是非おたのしみにしていてください!!


そして、もう若干恒例になりつつある質問コーナーです!
今回のお相手は……








大森さんでーす!!( ´ ▽ ` )ノ

それでは早速質問させてください!

Q1
大森さんはいつも優しく笑顔で接してくださるのですが、最近何かに怒ったりとかしたことはなんですか?

Q2
僕はまだまだ普段の自分と舞台上の自分とのギャップがあってどうにかしたいのですが、大森さんはどのようにしてそのギャップを解消できるようになったんですか?

Q3
クジラとイルカだとどちらが好きですか?

それでは皆さまおやすみなさい!
写真は帰り道に今年初めて見つけた可愛いやつ。

山﨑雄也
image.jpg



新人をプロデュース [BREATH]

世界の皆さんこんにちは
鍛治本です。

毎回公演が始まると、稽古場の雰囲気や公演の楽しさを伝える為にブログをみんなで始めます。

今回は今年入団の新人が一気に初舞台を迎えます。
そこで、「三人が中心になってブログを書いてみたら?」と提案してみました。

いえいえ、決してブログの順番を面白おかしく決めるのが面倒くさかったとか、そういうことじゃなくてっ!
あくまで新人アイドルグループを見守るプロデューサー目線です。

ただ、無茶振りだけして、経過を見守るのを忘れてました。←もう失格。

ふむふむ、何々?
おお!まずは自己紹介からね!
いいぞ!

ん?
おいおい!
その後、どうするか、早速行き詰まってるじゃないか!!

よし、新たな指令を出しておこう。

石滝山(←三人のこと。今決めました。)を一億人に知ってもらうプロジェクト「まずは先輩から盗めるもんは盗もう!キャンペーン」

初舞台を間近に控えて、解消しておきたい悩みや、稽古で目撃した先輩のシャープなところ、なんかをピックアップして本人に質問してみるんだ!
「どうしたらお芝居が上手くなりますか?」
「どうしたら緊張せずに舞台に立てますか?」
「あんなクレイジーなギャグどうやって考えるんですか?」

そんなん、俺も聞きたいわっ!!
という質問をじゃんじゃんしてみよう。
もちろん、プライベートを根掘り葉掘り聞くのもオッケイだ。ニヤリ。


さあ、立ち上がれ、石滝山!!(なんか相撲取りみたいだな……)

目指せ!国技館!じゃなくて武道館!!
どっちも違うか……



3度目ののの。山﨑 [BREATH]

みなさん寒くなったり少しあったかくなったり壮絶に寒くなったりでお身体壊していませんか?山﨑雄也です。水平線&君をのブログで一度登場させていただきましたが、お久しぶりです。

今回BREATHのブログは前述の通り新人中心で進めていくわけですが、今日は稽古の様子と同期の紹介をしていきます!
まずは稽古場ですが、、、、


もうとっても楽しい座組で笑が絶えません!話し始めると話題が尽きずに延々と話しつづけていられるくらい楽しい座組なのです!

そして、稽古では台本を持ちながらの立ち稽古をしているのですが繰り返すごとにネタを変える先輩がたくさんいらっしゃって頑張らねばなと息をのむ瞬間がたくさんありすぐにでもお客さんにお届けしたいなと思えるものになっていますので楽しみにしていてください!

次に同期の石森美咲(21)の紹介です。

一言で言うと、、、、

                     「小さい」

いや僕から見てとかではなく小さいです!小さくて素敵なのです。
そしてとっても元気なだけでは留まらず!!

「ダンス」と「歌」がとっても上手で苦手な僕は学生時代にとってもお世話になりました。。。
とにかく素敵な女の子なのです。

そんな彼女を是非是非よろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

image.jpg



このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。