SSブログ
『ゴールデンスランバー』 ブログトップ
前の10件 | -

「ゴールデンスランバー」全日程終了!!【畑中】 [『ゴールデンスランバー』]

おはこんばんにちは!畑中です。 

11月30日に神戸で開幕した「ゴールデンスランバー」も、本日無事に千秋楽を迎えました。

劇場に足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。

伊坂幸太郎さんの原作ということもあり、かなりのプレッシャーを感じながらの公演でしたが、妥協せず、みんなで力を合わせて良い作品になるよう頑張りました。

キャラメルボックスにしかできない「ゴールデンスランバー」になっていたら嬉しいです。 

今回の作品のテーマは「人と人との絆」。

まさに劇団力が試されたような気がします。

僕も、周りの役者にものすごく助けられました。

主人公「青柳」と同じように、周りのみんなが支えてくれました。

みんなに感謝してます。

そして、ゲスト参加してくれた、山崎くん、一色くん。

この二人がいなければ、今回の芝居は成立しませんでした。

 とても良い刺激をたくさんくれました。

演劇に対する姿勢、熱意、向上心、本当に尊敬できる二人でした。

きっと長い付き合いになると思うので、 これからもよろしくね。

今日の千秋楽のあと、みんなで打ち上げをやったのですが、作・演出の成井さんに「もし再演するなら、また今回のメンバーでやりたいです」と話しました。

いつかまた、ひとまわり大きくなったこのメンバーで「ゴールデンスランバー」に挑戦したい。

その時、また劇場に足を運んでいただけると嬉しいです。

2017年も、キャラメルボックスをどうぞよろしくお願いします! 

「たいへんよくできました」が、たくさんもらえるように頑張ります!

ゴールデン1.JPG

 


2016-12-26 02:42  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

怪しい関係ではありません(左東) [『ゴールデンスランバー』]

二回目の役者ブログ登場の左東です。

東京公演も順調に進んでいて、連日多くの方に観に来ていただけて本当に感謝感謝です。

残り一週間となり、僕自身少しずつ寂しさが漂ってきています。
ですが、観に来てくださる方に楽しんでもらうことが一番!
すべての方に楽しんでもらって、素敵な気持ちで劇場をあとにしてもらえるようにみんなで力を合わせてがんばりたいと思います!

キャラメルボックスという劇団のここがいいなぁと思うところは、みんながみんな、よりよい芝居にしようと毎日のように試行錯誤して舞台に臨んでいること。

下の写真もその一例です。

image.jpg



















「俺じゃダメか?」
「・・・すみません。心に決めた人が・・・いるんです。」

という会話がされているわけでは決してありません。

「くつ下履いてないから寒いだろ。どうだ、あったかいか?」
「・・・あったかい。」

という会話がされているわけでもありません。

いつまでたってもネクタイの結び方が下手っぴな近藤に大先輩が手ほどきしている図であります。

断言します、決して怪しい関係ではありません!

絶対に違います。



たぶん。


2016-12-20 01:47  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

折り返しです(元木諒) [『ゴールデンスランバー』]


冷え性で毎日ヒーヒー言っている元木諒です。


『ゴールデンスランバー』
連日沢山のお客様にお越し頂けて本当にありがとうございます。
クチコミや撮影OKタイムの写真を使ってのツイッターなどのおかげで日に日にお客様が増えていて嬉しい限りです。


舞台も折り返し地点にきて残り公演回数も少なくなってきましたが25日まで走り続けますよー
当日券もご用意しておりますのでお時間ある方、是非是非!
池袋サンシャイン劇場にてお待ちしております。


同じ新人で今回共に頑張っている彼、竹鼻です。
暖かく見守って下さい。
IMG_7510.JPG

元木 諒



『ゴールデンスランバー』の選曲について好きに語るだけのブログ(ありさかです) [『ゴールデンスランバー』]

アクターズブログに横入りしつれいします!
どうも、お久しぶりです!\(^o^)/
『ゴールデンスランバー』選曲担当・有坂です。
担当ですが稽古場だけだったのでまだ本番見てないという…w(゜o゜)w
お客さまにとてもご好評いただいているようで、まだ本番見てないわたしもたいへんうれしゅうございます。
というわけで、せっかくなのでこの場をお借りして『ゴールデンスランバー』の選曲について好き勝手に語らせていただくことにします!
ネタバレありますので本番をご覧になってからお読みいただければと思います。
例によってたいへん長文ですのでお暇なときにどうぞ!

まずこちらが今回の曲目リスト。
http://www.caramelbox.com/stage/goldenslumber2016/music.html
ダンス曲は加藤さん選曲、ラストは石田ショーキチさん書き下ろしなので、それ以外について語りますぞ。

長いので折りたたむ。


2016-12-14 00:47  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

東京仕込み一日目【竹鼻】 [『ゴールデンスランバー』]

どうも、竹鼻優太です!

さて、順々と回って来たブログ当番も2周目となり、ぼくがブログを書くのは2回目となりました。

初めて登場した時は稽古もまだ初期段階でしたが、今となっては神戸公演も終わり、東京公演仕込み初日を迎えました。

時が経つのは非常に早いですね…!

さてさて、そんな仕込み一日目ですが、劇団員とスタッフさん達の手によってみるみるうちに舞台が出来上がっております!!

明日は仕込み二日目。東京初日は明後日10日の土曜日。

まだ一日ある。。

明日一日の準備期間でしっかりと体勢を整え、完璧な状態でお客さんをお出迎えしたいと思います!

皆さんお楽しみに!!



「ゴールデンスランバー」神戸初日よ!【畑中】 [『ゴールデンスランバー』]

この間、稽古が始まったと思ってたら、あっという間にやって来ました「ゴールデンスランバー」神戸初日ぃぃぃー!!

本日は朝9時半から、昨日の残りの場当たりをやり、そのあと、ゲネプロ(劇場での通し稽古)をやり、夜本番という過酷で過密なスケジュール。

もう、ほぼ本番2.5ステージ!

でも、やることがとにかく山ほどあるので、疲れたり悩んだりしてる暇は全くなし…。

あっという間に本番時間って感じでした。

でも、しっかり稽古ができたので、初日に大きなミスはなく、お客さんに芝居が届けられたかなと思ってます。

しっかり届いていたら
いいな。

原作の伊坂幸太郎さんの世界観とキャラメルボックスの世界観がよい化学反応になっていれば
いいな。

そして、今回の舞台で、初舞台を踏んだ役者が二人います!

今年入団した竹鼻優太と元木諒!

今回とても重要な役どころで登場しているのですが、二人とも思い切った芝居をしてくれるので実に頼もしい。

これから注目してもらえると嬉しいです。

神戸公演は12月4日まで、その後は東京へ。

みんなで力を合わせて、より良い芝居になるように頑張ります!
IMG_5421.JPG



ゲストの二人に訊いたゲストのお話(岡田達也) [『ゴールデンスランバー』]

 
ども、岡田達也です。
 
『ゴールデンスランバー』
稽古の全日程が終了しました。

さて。
今回はゲストに山崎彬くんと一色洋平くんを迎えての上演です。
偉そうな言い方になりますが、二人とも真摯に、真剣に、作品とも役とも向き合ってくれています。
この二人に出演してもらえて本当に良かったです。

そこで今回はその二人に、わざと別々にインタビューしてみました。
ちなみに二人は谷賢一くんが主催する『DALL=COLORED POP』で共演経験があるそうです。

一色洋平編

~初めて彬くんと一緒に芝居をしたときの印象は?
「作品にとって異質な部分を担ってたんです。狂言回し的な役割りというか」
~他の舞台でもちょいちょいやってるよね?
「そうですね。で、そういうのがとても似合う人だな~と思いました」
~なるほど
「で、演劇で遊ぶのが上手な人だなと思いましたね」
~で、キャラメルボックスの稽古場で見る彬くんは洋平の目にはどう映る?
「人に寄り添うポジションというのがとても新鮮でしたね」
~今回は主人公の横で語り手を務めるわけだから、お客さんとの橋渡しでもある
「普段はエキセントリックにスパイスを与えることが多いですから(笑)」
~なるほど
「でも、今回は温かく人や物語を立ててる。それがとても新鮮な感覚で見えるんです」
~間もなく初日を迎えるけど彬くんに期待することは?
「偉そうな言い方になっちゃいますけど……。一番新鮮でいてほしいキーパーソンですね」
~ふんふん
「彬さんがこの事件の大きさを語るわけですし。他のみんなはそこに乗っかっていければいいかな、と」
~そうかもしれないね
「彬さんらしくオリエンタルやサンシャインで遊びながらかき回してほしいです」

山崎彬編

~初めて洋平と一緒に芝居をした時の印象は?
「谷くんの期待の裏返しだったんでしょうね。力いっぱい怒られてました」
~そうなんだ(笑)
「けっこうな怒られっぷりで。今の近藤くんみたいな」
~(爆笑)
「器用なんだけど、まだどこかに若さとか幼さが感じられましたね」
~そんな洋平とキャラメルボックスの稽古場で再会してみて印象は変わった?
「素直に良い役者だなと思いましたね。大人になったというか」
~そんなに違う?
「はい。なんかね、度量が広くなったように感じられたんです。俳優として頼もしくなったというか」
~それは素晴らしい
「それと『嵐になるまで待って』からの連投じゃないですか?だから集団に溶け込んでたのがうらやましかったです(笑)」
~間もなく初日を迎えるけど洋平に期待することは?
「こんなに長い期間一緒に作品を作るのは初めてなので、成長する姿を見ていたいですね。キルオとしても役者としても」
~まだ若いから吸収力は果てしないだろうし
「どう変化するのか楽しみです。良い意味で変わる姿を見られるのが楽しみです。それを一番近くで見られる自分は得だなと思います(笑)」


私にしては珍しく真面目なインタビューになってしまいました。
ま、二人の魅力が素直に伝わってきたのでこれはこれでよいかと。
語り尽くす山崎彬くんと、飛び跳ねる一色洋平くんにご期待下さい!
 
IMG_20161125_174149kopi.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『ゴールデンスランバー』
間もなく初日です。
劇場でお待ちしています!
 
では、また。 


2016-11-28 08:13  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

悪いけど、芝居させてください。(山崎彬) [『ゴールデンスランバー』]

終わった。


終わったよ。


終わってしまったよ。


何が終わってしまったかって言うと、全日程が終わってしまったのです。


何の全日程が終わってしまったかって言うと、稽古の全日程が終わってしまったのです。


何の稽古の全日程が終わってしまったかって言うと、そうです、もちろん、あれです。




せーの!!!!




キャラメルボックス クリスマスツアー2016『ゴールデンスランバー』!!!


の!!


稽古の全日程が終わってしまったのよ!!!


う、、、わーーーん!!!!!


どうも。
悪い芝居の山崎彬です。
名前だけでも覚えてってください。


今回、スーパーありがたいことにキャラメルボックスにゲストでお呼ばれしまして早ひと月。


稽古稽古稽古の日々。


ひと月前に開催された世界仮装大会の頃から稽古は始まり、ザクザクザクっと超速で進み、ついに本日、稽古納めとなりました。


どうも。
悪い芝居の山崎彬です。
名前だけでも覚えてってください。


僕とキャラメルボックスとの出会いは、漆黒の中高時代を終え遅れてきた青春を謳歌していた大学一年生のころだった。


演劇サークルの先輩から「チケットあるねんけど来るけ?」と誘われた15年前のクリスマスツアー『ブリザード・ミュージック』。


客席に届けられた風と、僕の席の横通路を通った西川さんの体温を鮮明に覚えている。


あれから15年、僕はキャラメルボックスの舞台に立たせていただけるわけで、おい青年、15年前の彬青年よ、お前立つぞ、と、キャラメルボックスの舞台に立つぞ、と教えたら浮かれるので教えないけど、遠くから聞こえない声で囁いてあげたい。その舞台の上にいた達也さん、坂口さんと今回共演もするんやぞ、と。


今回出演される劇団員さんとは実は別の作品で何度か共演していて、達也さん小多田くんは2回目、畑中さん安理ちゃんとは3回目ですし、同じゲストの洋平くんとは4回目になるけども、こうしてホームである劇団公演にはじめて出演させていただけて、僕も劇団をやっているってのもあって、たくさんの素敵な色々をもらっております。


僕は何より劇団というものが大好きで、そのなかでも劇団の特別なお客様である皆様がつくるキャラメルボックスの客席が好きで、観に行かせていただいたときなんか、カーテンコールなんかでは特に、キャラメルの客席を観て感動しています。


稽古を終えて、まだまだ足りないことはたくさんあるけれど、あの客席にいつもおられる皆さま方ですから、作品の仕上げのヒントをたくさんくださると確信してます。不安もあるけど期待の方が大きいです。楽しみです。


どうも。
悪い芝居の山崎彬です。
名前だけでも覚えてってください。


出演のみんな大好きですが、今回、畑中さん安理ちゃん小多田くんとは特別な間柄の役をいただきました。舞台の上で実際にこの四人で直接関わる場面は数シーンだけど、舞台の上には表れない時間や想いを感じてもらえたら、よりこの作品は強くなると思ってます。


つーわけで、稽古の終わりに先日、四人でお好み焼きとか焼きそばとかもんじゃとかたこ焼きを焼いたりしてきました。


image.jpeg
なに話したっけな。
もちろん芝居の話もしたとは思うのですが、あんま覚えてないや。


まあいいや。


こうやってすごした時間が、舞台の上では直接表れない栄養になって、花を咲かしてくれると思うよ。


劇場で会おうぜ!
悪い芝居の山崎彬でした!


ぷに。



いよいよいよいよ!(みずたに) [『ゴールデンスランバー』]

アクターズブログをご覧のみなさま!

ブログを書くのは実は初めてです、演出補のみずたにゆかりです☆

初めましての方もたくさんいらっしゃると思うので、ちょっぴり自己紹介を!(笑)

キャラメルボックス演出部の水谷友香梨です!
入団は1年目ですが、お仕事は去年からさせていただいています。
演出補というか、演出助手のお仕事がメインです!
似ているようで、ちょっと違うのですよ。ふふふ

本日は『ゴールデンスランバー』の第2回通し稽古でした!
しかも今日から広い稽古場で、衣装も着て!
役者のみなさんには大きな変化がたくさんあった1日でした。

スタイリストの花谷さんが選んでくださる衣装たちは本当に色も柄も面白くて、素敵なデザインのものばかり!
早くみなさんにお見せしたい!(笑)

そして、ツイッターの方にも書きましたが、昨日は加藤さんと共にとある撮影を行ってきました☆
そちらもいいものが撮れたので、劇場でのみなさんの反応が楽しみで今からうずうずしています(笑)

写真は衣装関連にしようかと思ったのですが、どうしても載せたかったこちらを!

image.jpeg
なんとも男前なコメントです(笑)

さて、明日は第3回目の通し稽古です。
がしがし頑張るぞーう!*\(^o^)/*



稽古休みの過ごし方(菅野) [『ゴールデンスランバー』]

皆さまお久しぶりです.
寒くなるとやってくる小さいおじさん事,菅野です.

本日は1週間に1度の稽古休みの日でした.
芝居を観に行ったり,体のメンテナンスをしたり,お休みの過ごし方は本当に人それぞれです.
斯く言う僕はと言いますと,なるべくフィールドに出る事にしています. 
人工的な物に囲まれていると息が詰まってしまうタイプなので,自然の中で気持ちをリセットして新たな週に向かう,というのがここのところの僕のリズムになっています.

という事で,11月とは思えない日差しの中,今日も自然観察会の講師として自然を満喫してきました!!
そしてせっかくの稽古休みなので,アクターズブログもいつもとガラッと雰囲気を変えてお届けしたいと思います.
今日の観察会で出会った鳥たちのご紹介で~す!!

…え?なんでそんな事するの,ですか?それは…,今日がお休みだったからで~す!!
お芝居のお話もちょっとだけ,お,や,す,み,です!
(注:稽古中の面白いエピソードが特に浮かばなかったからなどという事は…ほんのちょっとしかありません) 

hidori.JPG

という事で,早速!!

冬といえば,やっぱりカモですよねぇ~
この子達はヒドリガモのカップルで,手前の綺麗な方がオスです.冬になれば割りと簡単にあちこちで見る事が出来るカモです.
オスは頭の黄色がチャームポイントで,ピューン!とキュートな声で鳴きます.
頭の形も特徴的なので,慣れるとシルエットでも識別できるようになります.

okayoshi.JPG

 

 

 

 

このカモはオカヨシガモ.一見地味なのですが,この後でじわじわくる渋い色と模様が良くって,僕が1番好きなカモなんです.

写真だと見にくいのですが,お尻の部分が黒いのが特徴です.
観察会では,黒いパンツを履いたカモ,と覚えて頂いています.
因みに黄色いパンツを履いたカモ(コガモ)もいます. 

kosagi1.JPG

 

 

 

 

この子は僕のサインになっているコサギです.コサギと言っても子供のサギではなく,小さいサギという意味です.

コサギがいるので,当然ダイサギという鳥もいます.そして,チュウサギという鳥もいます.
まぁ,ここまでは良いんですが,チュウダイサギというふざけた名前のサギもして,しばしば命名した方に一言申し上げたい気分になります.

因みに,シラサギまたはシロサギという名前のサギはいません.

それなのに,クロサギという名前のサギはいます.
更に言うと,クロサギはその名の通り真っ黒なのですが,白色型というのも存在して,つまり真っ白なクロサギがいます.
も~,なんざんしょって感じです. 

さて,そのコサギ,普段はシュッとしているのですが,今日は虫の居所が悪かったらしく,途中,頭を逆立てて何かに抗議していました. 

kosagi2.JPG

その姿がこれ(笑)

でも,何がそんなに気に食わなかったのかは分かりませんでした.

kawasemi1.JPGkawasemi2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

観察会で人気者なのはやっぱりカワセミです.

今日は長い時間見やすい所にいて,沢山サービスしてくれました.

何度も同じ場所を行き来してくれるので,このような飛び立つ姿もとらえる事が出来ます. 

nosuri.JPG



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう一方の人気者は,ワシやタカなどの猛禽類.この子はノスリですが,今日はその他に,チョウゲンボウ,オオタカ,ミサゴ,トビが出てくれました \(^o^)/ 

 

hajiro.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

反対に,観察会の講師泣かせなのが,カイツブリの仲間.直ぐに水の中に潜ってしまうので,
「あっ!あそこにいるのが……,いたのですが,今ちょうど潜ってしまって…,え~と…,あっ!出ました出ました!あっちに出たのが……,出たのですが,また潜ってしまいまして…」
などと,歯切れの悪い案内が続く事になります.

この2日酔いの朝のような真っ赤な目をしたの子はハジロカイツブリ.

kanmuri.JPG





そしてこのスラッとした子はカンムリカイツブリ.なかなか大層な名前ですよね(笑).

カイツブリの仲間は夏羽と冬羽で全然いでたちが違うので是非調べてみて下さい.
写真の2種は両方とも冬羽です.
夏羽を見たら,きっと,
うげ~!
って言いますよ(笑)  

hashiboso.JPG

 

 

最後に普通種も.

この子はハシボソガラス.カァーカァー鳴くハシブトガラスと違って,ガーガーと濁って鳴くので,声だけでも直ぐに区別が付きます.
もちろん,名前の通り,嘴もほっそりしています.

ハシブトガラスと違って,単独~数羽でいる事が多く, 酷い悪さもしないし,顔もかわいいので結構好きです.

カラスかぁ~などと言わず,観察してみると結構面白いですよ!おすすめします!

 

 

 

といった感じで,駆け足で本日の観察会の出演者諸君の一部をご紹介させて頂きました.
本日の総出演者は49種,まぁまぁの顔ぶれでした.
皆さんも興味があったら是非参加なさって下さいね~

明日からまたゴールデンスランバーの稽古頑張ります!!
(そして次回のブログ迄に稽古中の面白いエピソードをあたためておこう…)
劇場でお待ちしています!!


2016-11-21 02:39  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

前の10件 | - 『ゴールデンスランバー』 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。