SSブログ
『鍵泥棒のメソッド』 ブログトップ
前の10件 | -

「鍵泥棒のメソッド」に対して思うこと。【畑中】 [『鍵泥棒のメソッド』]

おはこんばんにちは!畑中です。

3月2日、東京で開幕した「鍵泥棒のメソッド」 再演。

先日20日に大阪で大千秋楽を迎えました。

昨年末の「ゴールデンスランバー」 に続き、今回も多くの方に劇場に足を運んでいただき感謝しています。

皆さんの心に残る作品になっていたら嬉しいですし、演劇の力、楽しさが伝わっていたら幸いです。

実は今回の再演の話をいただいたとき、出演するかどうか迷いました。

とても好きな作品でしたが、初演でやれることはやったし、後輩の役者にチャンスを与えた方が良いのではないかと思っていました。

主演が同じ役者だと初演と印象が変わらず、面白いものになるのか不安を感じていました。

そんな時、岡田達也さんから連絡が来ました。

「俺がコンドウ役をやるから一緒にやろう。大きな花火を打ち上げようぜ」と言ってくれました。

この作品に対して、尋常じゃないモチベーションを持った人がいる。

細かいことは気にしないで、モチベーションの人と仕事がしたい。達也さんには本当に感謝しています。

そのあと、今回の参加キャストを聞いて、初演も越えられる面白い作品になると思いました。

そして、何よりも頑張ろうと思ったのが、新人抜擢ステージで同じ「桜井」役を演じる新人の山崎に良い刺激を与えることでした。一生懸命やるのは当たり前だとして、それ以上のパフォーマンスをしてほしいと思いました。

稽古場でも本番でも 、若い役者よりもガムシャラに精一杯演じることで、役者は常に精神的に崖っぷちに立ち、そこでニコニコ演じなければならないことを伝えたかった。

自分にどこまでできたかわかりませんが、山崎も、「香苗」役で抜擢された大滝も、想像以上の結果を出してくれました。初舞台の竹鼻、山根も頑張った。

キャラメルボックスは若い芝居をする劇団なので、若い役者には全力で前を走ってほしいのです。それを見て、僕たちも良い刺激をもらい、与えられると思います。

そして、ゲストの石橋徹郎さん、久保田秀敏くんにはとても感謝しています。

二人のおかげで新しい「鍵泥棒のメソッド」になりました。

今後もよろしくお願いします。

今回、本当に参加出来てよかった。

夏公演「スロウハイツの神様」も、ぜひご期待くださいね! 

kagi1.JPG

 



大阪公演なう!! [『鍵泥棒のメソッド』]

大阪公演の楽しみの1つはお弁当の森めぐみです。

ボリューミーなお弁当が多いんですよねぇ。
だし巻き玉子が入ってることが多いのも嬉しいです♪

おっとお弁当の話はいといて、『鍵泥棒のメソッド』大阪公演無事初日の幕があがりました

たくさんのお客様にお越しいただけて、とてもとても嬉しかったです(´;ω;`)
本当にありがとうございました!!

暗転と同時、いや、暗転になる前からの熱い拍手に、胸も熱くなりました。
ずっとずっと忘れないと思います。


そして『ゴールデンスランバー』に出演してくれた悪い芝居の彬さんも観に来てくれました!!
久しぶりに会えて嬉しかったです(*^^*)
他にも多恵子先生も東京から駆け付けてくださったり、お気持ちが嬉しかったです(;_;)


さぁ!!
本日18時からは新人抜擢ステージ千穐楽です!!
オリジナルキャストも新人抜擢キャストもどちらも同じ大切で大好きなチームです。
皆でいつもと同じく心を1つに行ってきますっ!!!!!!!


森めぐみ
IMG_3146.JPG



かぎどろ坊 【石橋】 [『鍵泥棒のメソッド』]


おおっ さかっ ストラット!
おおさかっ♬

東京でひと区切りついて 
ちょっと考える時間があって大阪公演です
舞台は何回も繰り返すのが 苦しくもあり 楽しく面白いんですよね
新たなトライを試みたいと思います
次にいつ この作品に この役に再会できるかわからないので 
もしくは 二度と会えないかもしれないので 徹底的に愛したいと思います

今日は あらためて 今回の出会い 運命 実際について語り合いましたよ


やっぱり 嬉しく過ごせたらなと思いましたし 
そんなことで盛り上がれたことが
なんでもないようなことが 
幸せなんだとおも〜う
ってことで 
今夜も熟睡できるかな
って感じです

明日のために 
IMG_0481.JPGIMG_0482.JPGIMG_0483.JPG



オールバックの久保田秀敏です。 [『鍵泥棒のメソッド』]

お久しぶりです。
本日のブログ担当、久保田です。



オールバックの久保田です。



ちょっといい身体の久保田です。













すみません、調子乗りました。笑








さて今日は、久しぶりの2公演ということで
しかもDVD収録も入ってました。

もしかすると貴方の笑い声も収録されてるかも!?笑




しかしながら
今日のお芝居も楽しかった!

同じお芝居をやってはいるのですが、その日その日で各々のお芝居の仕方や感情の入れ方、キャッチボールの仕方がちょっとずつ違うので
毎日が楽しいんです。

役者としては、舞台上で相手がどんな球を投げてくるか楽しみにしている部分もあって

ただ台詞を言うだけでは駄目。
相手の言葉に対してその場で本当に出てきた言葉で返す。
これが会話。

だからお芝居をしてても同じ事はなに一つないんです。


『鍵泥棒のメソッド』は演じれば演じる程楽しいしワクワクするし泣きそうにもなる作品。

特に香苗とコンドウのシーンや、最後のシーンなどは
舞台袖から見てても何回もウルっとしてしまいます。

こんな素敵な作品に出会えて
そして、そんな作品を演じれて本当に幸せです。
明日は早いもので東京公演千穐楽。
最後まで皆で大切に楽しく生きたいと思います。



明日もサンシャイン劇場にてお待ちしております!





IMG_0469.JPG



若手フレッシュメンバーの中に溶け込む
三十路フレッシュおじさん。



折り返し(山根翼) [『鍵泥棒のメソッド』]

こんばんは!

山根翼です!!

本日、3月7日も、19時半から公演してまいりました!『鍵泥棒のメソッド』!
今日もたくさんのお客様が来てくださいました!
本当にありがとうございました!!

そして今日は、本番前にガレージセールも開催され、こちらにもたくさんの人がお越しくださったようで!本当に感謝感激でした!!ありがとうございました!!

東京公演も今日でついに折り返し!
文字にすると名残惜しさも感じますが、まだまだこれから!!!
最後まで気を抜かずに頑張ります!!!

今日は同期の竹鼻優太と一緒に帰り道にパシャリした写真を一枚!

IMG_1835.JPG
サンシャインへ続く歩く歩道の途中で撮りました!明日も劇場でお待ちしています!!!(´∀`*)



ついに本格開幕☆(みずたに) [『鍵泥棒のメソッド』]

みなさまこんにちはこんばんは!
演出補のみずたにです☆
ブログも2周目となりましたー!

ついに!
『鍵泥棒のメソッド』東京公演が、オリジナルキャスト・新人抜擢キャストともに初日を迎えました!!!!!

仕込み初日からの怒涛のスケジュールにも負けず、無事初日を迎えることができました☆
特に昨日(3日)は朝から新人抜擢キャストの場当たり(テクニカルリハーサル)とゲネプロ(最終リハーサル)の後にオリジナルキャストの本番と、キャストのみなさんはとてつもなく大変だったかと思います!
特に今回は同じシーンに出ている人がクロスキャストになっているので、もうみなさんてんやわんや(笑)
そんな状態でもきっちりリハーサルを行い、なおかつ反対キャストの本番までやってのけてしまうなんてキャラメルボックスの役者さんてほんとすごいなーと自分も所属している身ですが、感動してしまいました(笑)
そしてそして今日はオリジナルキャストの本番からの新人抜擢キャストの初日!
からの内田けんじ監督をお招きしてのアフタートークショーと盛りだくさんな一日でした。
たくさんのお客さまに来ていただき、客席で一緒観られてわたしは幸せ者です(笑)
たくさんの笑い声と鼻をすする音が聞けるのが演出補のいいところでもあります←
みなさま本当にご来場ありがとうございます♪

ちなみに、毎ステージ客席から本番を見ている私ですが、実は2階席から観るのが好きだったりします(笑)
もちろん1階席から観るのもいいのですが、2階席から観ると全然風景が違って見えるのです。
役者さんの動きも舞台美術もとっても綺麗な照明もぜーんぶ丸見えでとても面白いですよ☆
もし何度も観るよー!と言ってくださる素敵なお客さまがいらっしゃったら、一度は2階席から観ることをおススメします!

そしてわたしが好きなものついでに今回も『気合い入れ』の写真を毎回撮っています☆
今日の新人抜擢ステージ前の気合い入れの円陣は主演の山﨑さんが主導して、終わった瞬間うるうるしている女優陣が(笑)
わたしは円陣には入れないのでなんと言っていたのかはわからないのですが、また一つ団結できたのではないでしょうか。
ちょっといーなーって思いました(ないしょ)
IMG_3090.JPG

明日(5日)は13時開演です!
当日券はたくさんご用意があるそうです!
制作さんはハーフプライスチケットがおススメとのこと!

劇場でお待ちしております☆

IMG_3092.JPG



稽古最終日!!(大滝真実) [『鍵泥棒のメソッド』]

みなさんおはようございますこんにちわこんばんわ。大滝です!

本日、鍵泥棒のメソッドの稽古最終日です。

昨日は
新人抜擢キャストの衣装付き通しを行い
その後、オリジナルキャストでの最後の通しを行うというモリモリの一日でした!

ちょっと疲労も感じますが
2回通してみて分かることもあって、とても充実した1日になりました(^^)

っと言っても、私のようないわゆる新人組は、やはり自分では気づけないことも沢山あり、ダメだと分かっていてもどうしたらいいのか分からないことがいくつもあります…(>_<)

そんな時に助けて下さるのが先輩方!!

成井さんから受けたダメ出しに対するアドバイスだったり
自分では気づけてなかった変な台詞の言い回しであったり、動きであったり
時には、ネタを面白くするための知恵であったり

私はキャラメルボックス以外の劇団やカンパニーのことはよく分かっていなのですが

何十年という差のある先輩が新人のために稽古後残って指導して下さることってあまりないことな気がします。。。

本当に感謝です。

と同時にそれに甘えずもっと頑張らないとです!!


そんな、昨日は
とある台詞の指導を森めぐみさんから受けている入団2年目竹鼻くん。

image1.JPG


ジャージがちょっと似てる…。

竹鼻くんはこの後、呪文のようにブツブツ台詞を練習していました。笑


さてさて今日は新人抜擢キャストでのラスト通し稽古!!
このキャストでお芝居できるのはとっても少ないので大事に大事に。
でも挑むところはとことん突き詰めて。
頑張ります!!!!



理想の親子 【竹鼻】 [『鍵泥棒のメソッド』]

どうも。「誕生日で決まる!運の良い人ランキング2017」365日中363位の竹鼻優太です!

こういう時、大体いつも150位前後でなんとも言えない結果に終わるので、今回は低過ぎるおかげでネタに出来る、という点から
「逆に運が良いのでは…?」
と考えてます。笑


さてさて。
絶賛稽古中「鍵泥棒のメソッド」ですが、今日で初日まで1週間となりました!

入団から1年。ついに初舞台を踏みます。
「ゴールデンスランバー出てたじゃん」という意見は受け付けません。笑

残り1週間!まだまだ出来ることはたくさんあります!飛躍します!363位だけど。


さて、次のブログ担当者は達也さんです!
東京ふるさと祭りで
「あいつはまあ息子みたいなもんです。」
とお客さんに話していました。遠くにいたけどちゃんと聞き逃しませんでした。
それ以来、東京の父と勝手に呼んでおります。

カッコよくて、優しくて、でも時にはちゃんと厳しくて!
見てください!これなんか失敗したぼくを衣装カゴに閉じ込めて厳しく叱ってくれています!!理想の親子です。

IMG_0216.PNG

ではでは。ぶひ(^ω^)/



久保田さんへの質問タイム!山﨑 [『鍵泥棒のメソッド』]

こんにちは!山崎雄也です!
今回のブログの順番となっている僕の運勢のランキングは347位…因みにこれは2017年の運勢を366日の誕生日から決められているらしいのですが、なんかおとめ座が軒並み良くないみたいですね…俺厄年なのに…_:(´?`」 ∠):笑

さて、今回の鍵泥棒のメソッドでは藤本という役をやらせていただくのですがその役はゲストの石橋徹郎さんと久保田秀敏さんとたくさん絡む役なのです。
そこで、お二人のことを知るために個人的に聞いてみたいな?というような質問をいくつかしてみたのでそれを今回ここに書こうかなと思います!(´ω`)

今回のブログでは久保田秀敏さんへの質問をご紹介したいと思います?


山﨑
Q.僕は人から名前を呼ばれるときは下の名前だと嬉しい人なのですが、久保田さんも人からこう呼ばれると嬉しいとかあったりしますか?

久保田さん
A.特に何でも大丈夫。でも、苗字で呼ばれると距離を感じるから下の名前で呼んでもらった方がまあ嬉しい、ヒデとかヒデくんとかその辺が多いのかな?。ファンの人からはクボヒデって呼ばれてて、でも本当に何でもいい!


山﨑
では、ここからはヒデくんと呼ばせてもらいますね(´ω`)
Q.今回の作品は「鍵泥棒のメソッド」ということで、映画が原作の舞台ですが個人的に一番好きな映画と人に勧めるならこの映画というものはありますか?

ヒデくん
A.両方同じかな…「きっと、うまくいく」3時間くらいある長い映画なんだけど、バカバカしい事ばっかりやってるのね!でもみてて本当に幸せになれるっていうかハッピーになれる映画だね。何にもできないような奴らがいるんだけどでも何となくうまくいくみたいな(笑)結構前に見た映画だけどそれが好きかな?!

山﨑
Q.僕はバスケが大好きでバスケの事なら多分一日中語れるというくらい好きなのですが、秀くんにも一日中語れるほど好きなものとか人はありますか?

ヒデくん
A.一日中か?…そしたらバイクだな?高1の免許取れるようになったらすぐに取って乗っててたよ。22歳くらいから乗ってなかったんだけど最近友達のバイク修理してたらなんか熱が入っちゃってすぐに買いに行ったよね(笑)でも、本番中とかは怪我したりしたら危ないからそういう時には乗らないようにしてる!

以上です!本当はもう少し質問させてもらったのですが、長くなってしまったのでまたの機会にしたいと思います!
いやー本当にお話ししてても素敵な方でこれからどんどん仲良くなっていけたらいいな?(´∀`)[ぴかぴか(新しい)]

では。山﨑雄也でしたー!
写真はヒデくんとのツーショットを?
IMG_0302.JPG



ダンス振付完成!秀逸!!【畑中】 [『鍵泥棒のメソッド』]

おはこんばんにちは!畑中です。

「鍵泥棒のメソッド2017」ものすごく順調に仕上がってきております。

今日は、ダンス&パフォーマンス振付でした。

振付はいつもお世話になっている天才・川崎悦子先生 !

昨日まで、基本的に初演のダンスとパフォーマンスを踏襲しつつ、少しアレンジしたフォーメーションで稽古していたのですが、今日、悦子先生が振付を見て「今、感じている振付の違和感を解消し、大幅にアレンジしよう!」という話になり、振付、パフォーマンスを一から再検討することになりました。

ものすごく豊富なアイデアが数々飛び出し、すでに完成形だと思われていた初演の振付やフォーメーションを改造し、さらにお客さんに楽しんでもらえるものに生まれ変わりました! 

それが、本当に素晴らしい!

まさに天才・川崎悦子先生降臨です!! 

「さらに良いものを作り出せる」。これぞ再演の醍醐味だなと思いました。

オープニングの「あのシーン」がより見やすくなり、より笑えると思います(笑)

みんなの「荒ぶるダンス」にも注目ですぞ! 

鍵2017ー1.JPG

 



前の10件 | - 『鍵泥棒のメソッド』 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。