SSブログ
『光の帝国』2017 ブログトップ
前の10件 | -

ありがとうございました光の帝国(関根) [『光の帝国』2017]

役者ブログを、ご覧の皆様こんにちは。早速「光の帝国」ロスな関根翔太です。

北千住、立川、秩父、豊川、阪南、廿日市、鳥取、西梅田、所沢、新潟と回ってきた「光の帝国」も皆様のおかげで無事に、千秋楽を迎えることができました。
本当にありがとうございます。

僕は去年の「嵐になるまで待って」に続いてグリーティングシアターに参加させて頂いた訳ですが、今回、再会の喜びを強く感じることができました。去年と同じ場所で芝居が出来ること。これは有り難いことです。奇跡です。また再会出来ることを願っております。
そして、初めましての場所も僕たちを温かく歓迎してくれてありがとうございました。

ちょっと僕個人の話をしますね。今回僕は初主演だった訳ですが、どこか主演だぜ!って感じになるのが嫌だったのと、でも主演ぽくならないとダメだよなと思っていた所もありました。
初演を越えなくてはと気負っていた部分もありました。でも、途中から出演者全員と会話が出来ることに気付いてからもう少し皆に寄りかかってみてもいいのかなと思えるようになってきてから楽しくなったのを覚えています。

ここからは完全に主観です。

森さんが演じた記実子は、強さの中に姉弟ならではの隙みたいなものがちゃんとあって、こんな姉だったら弟の僕はこうするだろうなと自然に考えることができました。そして心の支えでした。
鍛治本さんの悠介さんは稽古~本番にかけて物凄い勢いで変化していってました。光紀としては10年ぶりに悠介さんに会う訳なんだけども、いつもどんな悠介さんに会えるのか楽しみでした。
原口さんの猪狩先生は居心地がよかった。光紀にとってもあんな大人には出会ったことなかったと思うし、新しい刺激をくれた人でした。「逃げるんじゃない」と毎ステージ言ってもらえたのは僕の宝物です。
毛塚さんの貴世誌は本当に優しさが滲み出ていて、ワガママを言えるお父さん。いつも光紀のことを気にかけてくれていました。縁の下の力持ち。
家納さんの里子には意志の強さを感じていました。常野の一族が、実は本当にどこかにそんな一族がいるんじゃないかと思わせてくれていました。一家の大黒柱。
春世さんの今枝先生は熱い。とにかく熱い。光紀的にもこんな熱い先生は初めてで最初は暑苦しいと思ってたんだけど(笑)少しずつ少しずつ、そんな熱い部分に心打たれるようになりました。なつみさんは真逆、テキパキしている。まさに仕事が出来る人、相対する難敵でした。
金ちゃんの塩釜さんは高飛車でプライドが高くて計算高い。小学生の光紀にとっては中々手強かった(笑)美千代さんは誰よりも猪狩家のことを考えているように見えていました。先生をしまったときに見えた美千代さんが言っていた「お母さんのようには出来ないかもしれないけど、私も頑張るから」を聞いて、お母さんが亡くなってからの美千代さんの努力をいつも想像していました。
竹鼻の石巻くんは清々しい。思い切りの良さがある。あんな友達いたら楽しいだろうなー面倒くさそうだけど(笑)康介は正義感が強くて、お父さんのことが大好き。「俺だって頑張れば医学部に行けるさ」っていう言葉はお父さんのための言動。悠介との反発にもお父さんを誰よりも思うからこそのものがあったんじゃないかなと見ていました。

と、ここに書けたのはほんの一部ですが、光紀をやれたことで、共演した皆さんからたくさんのものを頂きました。名残惜しいですが、頂いたものは引き出しにしまって、次に進もうと思います。
僕は忘れないんです。

またどこかの劇場でお会いできる日をたのしみにしています!ご来場誠にありがとうございました
1510080437718.jpg


2017-11-08 15:46  nice!(0)  コメント(0) 

大千秋楽、新潟りゅーとぴあ(原口) [『光の帝国』2017]

皆さん、3回目のこんにちは、原口健太郎です。

このブログも最後になるらしいのでバシッと決めてくれとカジモンにキツく言われたのですが、無視していつものように適当に書いていきたいと思います。

本日、大千秋楽、新潟です。
ケイコからだとちょうど2ヶ月、長いようでアッという間でした。

僕はこう見えて場数だけは多少なりとも踏んでいますので、普段はこんな気持ちになることはないのですが、もうちょっとこの座組で旅を続けたいなぁ。

もし演劇界にもプロ野球のようにFA制度などという物があったなら、今すぐFA宣言をしてキャラメルボックスに移籍したいと思っております。
迎えてくれるかは甚だ疑問ではありますが……(野球を知らない人ゴメンなさい)


さて、お題にまいりましょ「旅の必需品」
僕は何といってもこれです「100名城スタンプ帳」!
そういうモノがあるのです。読んで字の如し、100のお城にスタンプを押すという。

この仕事は有り難いもので、いろいろなトコに行かせてもらう機会が多いので、お城の好きな僕は旅公演の度にこのスタンプ帳を持ってプラプラ歩き回るのです。
今回も鳥取城GET!またひとつスタンプが増えました[ハート]
なんか遊びに行ってるみたいだなぁ。

では最後の1ステージ、精一杯頑張ってきます。
また皆さんにお会い出来るよう、演技もダンスもそして、仕込みバラシといったスタッフワークの腕前も磨いておきます(分かりにくいけどここは笑うトコです)


ではでは皆さん、また逢う日までごきげんよう。 C1F9FD07-F034-41AE-9BAC-C8B0B4FF0F7B.jpeg


2017-11-05 09:36  nice!(0)  コメント(0) 

ありがとう!所沢!(みずたに) [『光の帝国』2017]

アクターズブログをご覧のみなさま、こんにちはこんばんはお疲れ様です☆

演出部水谷です!

本日、所沢公演が終了いたしました!
ご来場くださったみなさま、応援してくださったみなさま、本当にありがとうございます。

関東で上演する最後の機会だったので、たくさんのお客さまに来ていただけたようで、とっても嬉しいです。
ツアーを通してパワーアップした『光の帝国』を上演出来たのではないでしょうか!

そんな『光の帝国』一行はすでに新潟入りしております。
いよいよツアー最終地新潟県!
うひょー!!!
長かったような短かったような長かった旅が終わってしまう!!
まだまだ終わらないと思っていたところがあるので急激にしみじみしている今日この頃です(笑)
個人的には初!新潟県。
やっぱり寒いですね!(笑)
でも、寒さに負けず明日は仕込みますよー!

そしてブログ4周目のテーマは『旅の必需品』!
正直、わたしもこれといってないのですが(笑)
あえて言うのであれば、旅用の化粧ポーチでしょうか!
image.jpg
実はこれ、叔母にビーズ刺繍のキットをもらって作ったお手製品なのです(笑)
劇団に入る前、時間だけはあった頃1人のお部屋でちくちく作ったもので完全に自己満なのですが、やっぱり愛着がありまして。
細かい作業は好きなのですが、いかんせん不器用で(笑)
縫い目とかがったがたなんですが、それも味ということにしてください(笑)

明日仕込んで明後日には終わってしまう『光の帝国』、大千秋楽につき何かあるかも?ないかも?(笑)
劇場でお会いできるのを楽しみにしています!


2017-11-04 00:03  nice!(0)  コメント(0) 

ただいままたね大阪!(森) [『光の帝国』2017]

役者blogをご覧の皆様こんにちは、4度目の登場もりめこと森めぐみです。

『光の帝国』大阪公演無事終了しました。
ご来場くださった皆様に心から御礼申し上げます。

たくさんの会場で様々な嬉しい出逢いがあって、そしてこうしてまた大阪で「ただいま」が言えたことがとってもとっても嬉しかったです。
待っていてくださる皆様がいて帰る場所があるというのはとてもとても幸せなことだと思います。
また、絶対絶対帰ってきます!!皆様にお会いできるように、劇団としても個人としても、精進してまいります!!!



さて、今回のblogのテーマは『旅の必需品』とのことで、皆それぞれ色々ありますねぇ。
普段そんなに旅行をすることがないので旅公演で必ずもっていくものでいうと・・・
ドライヤーと休足時間!!
この2つでしょうか。

ホテルにも備え付けのドライヤーがあるのですが、どうにも馬力が弱い気がするので、いつも使ってるお気に入りのドライヤーを持っていっています☆
そして休足時間!足にピタッと貼るあれです。
仕込みや本番中で立ちっぱなしになることが多いので、ホテルで寝る前に貼ってリフレッシュしております(*^^*)
なんか家だと勿体ない気がするけれど、旅中は特別だから何故かちょっと使ってもいい気になれる貧乏性(笑)

今回のグリーティングシアターでもこの2つは持っていっています(^_^)v

そんなグリーティングシアターも残すところあと所沢と新潟の2会場のみとなりました。
お気に入りアイテム持って頑張ります!!


たくさんの出逢いを楽しみにして・・・( *´艸`)



森めぐみ
1509600047560.jpg1509600049689.jpg


2017-11-02 14:22  nice!(0)  コメント(0) 

またもやPerfumeか(金城) [『光の帝国』2017]

はいさーい!
ちゅーうがなびら!

沖縄流「Hello, How Are You ?」です。
こんにちは金城です。(挨拶した意味!)

今日は『光の帝国』大阪ブリーゼ2ステージ目、からの『スロウハイツの神様』ビデオライブの日でした!ご来場くださいました皆様、本当にありがとうございました!





大阪のブリーゼは、入団一年目でスタッフで初めて来たときには、実はちょっとだけ、怖く感じた劇場でした。

まっくろで、天井が高くて。エッジが効いているが故の「容赦なさ」を感じたのです。

でも、全国、初めましての劇場にお伺いした後にブリーゼにくると、この劇場に体がすぐ馴染むことに、とてもホッとしました。そんな場所があるって本当に有り難いことです。

まっくろの舞台面とは打ってかわって、ブリーゼの楽屋面はまっしろけです。

BeautyPlus_20171028210511_save.jpg


白壁には、猫娘のちんまりした後ろ姿もよく映えます。

BeautyPlus_20171028210535_save.jpg

さて、今回のブログテーマは、「旅先に必ず持っていくもの」!

正直、携帯の充電器、ってのが一番正解なんですが(笑)、私がよく持っていくのはこちら!

DSC_0072.JPG

アロマのエッセンシャルオイル!


家でも使っているので、慣れないホテルでも安心させてくれます。湯船に垂らしたり、寝る前の枕元に香るようにしたり。


そういえば私の大好きなPerfumeも香りって意味ですよ!皆様!(だから何だよ←)

はい、Perfume話に華が咲きそうになるのでここらで終わります!\(^o^)/


全国を回ってきた『光の帝国』も、残すところあと3ステージとなりました。

山登りは下山ほど丁寧に、と聞いたことがあります。気持ち新たに、大切に参りたいです。

最後まで、一緒に旅をしていただけると嬉しいです。

それでは、劇場でお待ちしております!

BeautyPlus_20171028210417_save.jpg





2017-10-29 01:56  nice!(0)  コメント(0) 

大阪!初日!(矢野聖) [『光の帝国』2017]


皆さんこんばんは!
光の帝国ブログ4周目、今回のお相手は入団1年目の矢野でございます!

今日はついに始まった、大阪公演の初日でした!
キャラメルボックスでは何度か公演を行っているサンケイホールブリーゼでの公演。
ある意味大阪のホームのような会場で、初めましての矢野は今日もせっせこせっせこ頑張っております!

大阪公演は全4公演!
その内、明日のソワレは初参加させていただいた「スロウハイツの神様」のビデオライブがあります!
皆様是非、観に来てくださいね!!


さてさて、4周目のブログのテーマは「旅の必需品」
僕は普段、旅行ですら殆ど行かないので、何とも悩ましいのですが……
強いて言うなら「オロナイン」ですかね!

オロナイン、知らない方もいるかもしれませんね……いわゆる「軟膏」です笑

僕はたくさん歩いたり動いたりするとよく股ズレを起こしたりするんです。
そんなときにこのオロナインを使うと、次の日にはキレイさっぱり治っているんです!

他にもニキビだったり切り傷擦り傷を作ったときだったり、身体の色んな不調を一発で改善してくれる、僕の強い味方なんです。
皆さんもお家に1個、あるととっても便利ですよ!


~今日の1枚~
今日の1枚は今回の大阪公演中、相部屋で寝床を共にしている竹鼻先輩との1枚。
写真は仕込みの日だったので前日ですが、相部屋初日、一緒にラーメンを食べに行きました!
BeautyPlus_20171026232130_save.jpg
肝心のラーメンは写っていませんが……笑
ホルモンラーメン、めちゃくちゃ美味しかったです。また行きたいなぁ……


ではでは!

矢野聖


2017-10-28 00:51  nice!(0)  コメント(0) 


大阪明日からです [『光の帝国』2017]

家納でございまーす。
東京に久しぶりにもどり、皆いっとき家に帰ってたんですが、なんだか家にかえってもっとホッとするかと思ったら、なんだかうちも久しぶりなかんじがして、最初はなんだか落ち着かず、逆にこれが旅慣れたということなのかしらと思っちゃいました。
でも、愛犬に再会できたのはとっても嬉しかったです。

さてさて、本日より大阪。
もっと寒いかもと着込んできたら、今日はとってもいいお天気で、暑いくらいです。
仕込みも順調でーす。
今回は旅の必需品ということで、かんがえたんですけど、特に絶対これって私はないんですよね。でも、荷物は多いです。
何が、多いのかとみてみたら、以外に靴下が結構多いです。普段用、舞台用、寝るとき用とわけてるからかもですね。
明日27日からから3日間サンケイホールブリーゼにて、本番。
少しあいたので、ドキドキですが、また新しい劇場で楽しみです。
よろしくお願いいたします。




2017-10-26 18:44  nice!(1)  コメント(0) 

グリーティング楽しんでます(関根) [『光の帝国』2017]

鳥取からマイクロバスに乗り、岡山から新幹線、東京からJR、東京メトロ、東武線を乗り継ぎ、我が家へ辿り着きました、感謝だなぁ、関根です。

グリーティングシアター「光の帝国」は残すところ、3会場になりました。最後まで丁寧にこの物語をお届けしたいと思います。

僕はグリーティングシアターの良い所は、再会出来る所だと思ってます。
前回のグリーティングシアターでお邪魔したところにはやはり特別な気持ちが宿ります。
個人的な所で言うと、友達との再会。まず大学の同級生。元々それぞれが色々な所から同じ大学に通っていたので、卒業してしまうと本当にバラバラで。就職して忙しいと中々会えない。でも、この日程でここでやってくれるなら行けるかも!と言ってくれる友達がいるんです。自慢です。感謝だなぁ。

そして再会した友達とは、何をしてる、こーしてるみたいな話で盛り上がる訳ですが、結婚報告が非常に多いです(笑)
このツアー中で、もう4件結婚報告を受けました。なんか嬉しかったのは高校の卓球部の後輩。女の子と一緒に見に来てくれたみたいで、「彼女と来たの?ありがとう」と言ったら「あっ、妻です」と。「待って待って、聞いてないよ。お前の口から妻と言う言葉を聞くとはな!おめでとう!」なんて再会もあるわけです。

とてもグリーティングを楽しめています。

さて、今回のブログのテーマは「旅の必需品」。
僕は、去年も今年のツアーも楽器を持ち歩いてます。去年はウクレレ(カレッジ・オブ・ザ・ウィンドでゲストの福本さんが使っていたやつ)今年はアコレレ(簡単に言うと、ウクレレの様な音が出るウクレレサイズのギター)です。

ギターをやり始めたのは入団3年目の時だったのですが、やり始めたら楽しくて楽しくて。家にいるときは大体触ってます。全然上手くならないけど。でもギターをやり始めて、色々なジャンルの音楽を聞くようになりました。クラシックやジブリ音楽。あと、少し偏見があったボカロも音楽として聞くととてもいい曲がたくさんあると発見できました。今はyoutubeでボカロ曲を聞き漁っています。楽器は役者としてきっと何か役に立つはずだと言い聞かせてはジャカジャカ楽しんでいます。
なんて、ちょっと理由をつけてみたけど、出不精だから部屋で出来る何かを持ち歩きたいだけなんですけどね。でも、旅を豊かにする相棒ということで。

さーて、今週の光の帝国はー27日19時からサンケイホールブリーゼにて!
ジャーンケーンポーン!
(チョキ)
ウフフフフ。

またね!!
1508770778440.jpg


2017-10-24 00:11  nice!(0)  コメント(0) 

鳥取仕込み(毛塚陽介) [『光の帝国』2017]

どうもー!

皆さん、こんばんわー!!

砂まみれの毛塚陽介です。

昨日は、広島から鳥取への移動日でございました。
夕方前の鳥取駅に到着して、宿に向かったあとは自由行動。何人かでレンタサイクルを借り、駆り、駆り、、、、。

鳥取砂丘に行ってきましたー!!!!!

生まれて初めて来れました鳥取県、さらには砂丘に大興奮でしたー!!
きゃっきゃきゃっきゃとはしゃいでしまったせいで、靴の中は砂まみれ。
今日もジャリジャリしております 笑

砂丘の加護(?)を足に感じながら今日は鳥取市民会館にて仕込みです!!
トンテンカンテン大道具、ザーザーザーザー音響部、ピカピカッパッっと照明部!ってな感じで只今仕込みの真っ只中です。

鳥取県出身岡田達也先輩のプレトークもありますんで、近隣の皆様ぜひぜひご来場下さい!!


さてブログテーマ「あなたの旅の必需品は?」

僕の必需品は、「ミュージックプレイヤー」です。
最近はもっぱらi○odとかスマホで音楽を流してるので一括りにしてミュージックプレイヤーです!
一人旅のときとかは、電池が切れるまでずーっとイヤホンを付けたまま行動するぐらい聞き続けます。

あと絶対音楽が欲しいときは寝るとき!!!
静かになったとき、なんとなく「キーーーーーン」って皆さんも聞こえたりしませんか???
あれが大っ嫌いで!静かだと逆に眠れないんです!
聞き慣れた曲ならハードロックでも全然眠れます!!笑

最近はスマホアプリで多種多様な音楽を手軽に手に入れられるので、就寝ソングが増えて万々歳でございます!!

無音で眠っている方もたまにはそんな寝つき方をしてみてはいかがでしょう?

写真は、砂丘のマイベストショットとアンケートを読む原口さんとセッキーです。
皆さんが書いて下さったアンケートは仕込みや本番前の合間にこうして読まれております!
ご協力ありがとうございます!!!

image.jpegimage.jpeg


2017-10-21 22:59  nice!(1)  コメント(0) 

前の10件 | - 『光の帝国』2017 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。