SSブログ
『光の帝国』2017 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

鍛治本の必需品 [『光の帝国』2017]

こんにちは

鍛治本大樹です。

僕らは今、広島県廿日市にいます。

そして、明日は鳥取県に移動。

仕込みをして、本番をやって、バラして、移動の繰り返し。
段々グリーティングシアターらしくなってきました。

そこで出てきた今回のブログのお題。
「あなたの旅の必需品は何ですか?」
グリーティングシアターならではのお題です。


ところでところで、この役者ブログのお題、実は僕が考えているんです。

が!
僕、ないんです……。必需品。
もちろん着替えは持って行くので、それが必需品といえば必需品ですが、
荷物が多くなるのと、スーツケースを持つのが嫌なので、極力シンプルなラインナップで持って行きます。

2週間までなら、写真のバッグ一個で充分です。

あとは、ありがたいことに差し入れでビールを頂くことが多いので、
「あ~、栓抜き持ってくるんだったー!」
といつも思うのですが、差し入れをして下さるみなさんの方が一枚上手。

ちゃんと栓抜きも一緒に入ってることが多いです。

それぞれの旅で頂いた栓抜きたちが、沢山、家の食器棚には鎮座しています。

さて、宮島ビールでも飲むか。←本番前。
P_20171019_183432.jpg


2017-10-19 18:38  nice!(0)  コメント(0) 

修学旅行【竹鼻】 [『光の帝国』2017]

日付回ってこんばんは!!

どうも、竹鼻優太です。皆さま、ぼくはいつもブログの投稿が一日遅れです。この文章も「今日はブログなんだ!」と意気込んで、朝のうちにメモ帳に書いていたのに遅れてしまいました。。

はい、言い訳です。宿題やってきたけど忘れました、という小学生並みの言い訳です。本当にすいませんでした。

切り替えていきましょう!笑


只今ぼくらは広島 廿日市市へと来ております!ここはとてもいいところです(^ ^)電車を降りてすぐ、ぼくはここの良さを理解出来ました。それは何故か。空気がとても澄んでいるからです。この空気をもっと堪能したい。思わず深呼吸をしてしまうと思います。

そんな広島 廿日市市にあるさくらぴあ大ホールで我々は明日、いえ、厳密に言うと本日19時から「光の帝国」を上演します!皆さま是非是非お越しください!!


と、締めに掛かったかと思いきや、今回のブログテーマは「旅に持って行く必需品」です。ぼくはこのテーマにまだ触れておりません。

では早速いってみましょう!

ぼくの必需品。間違いなく「ノートパソコン」です。
ぼく、ホテルの部屋はまるで自分の家かのように部屋作りをするのです。
そして自分だけの空間を作り上げる。お気に入りの芳香剤で香りをつくり、持ってきた化粧水などの日用品をまるでお店を出しているかのように綺麗に整頓して鏡前に出す。そしてPCでクラシックやジャズなどの音楽を流す。

そこはもう何人たりとも入ることは許されないぼくだけの空間。ぼくだけの世界です。

ホテル通いって楽しい(^ ^)

と、思いきや今日は男5人部屋。急に枕投げが始まったりまるで修学旅行気分。
これもこれで最高に楽しいです。

IMG_2573.PNG
画像はペリスコープから。
光の帝国Twitterアカウント( @caramelboxactor )から動画も視聴できます!皆さまこちらも是非お気軽にフォローしてください♪


2017-10-19 02:17  nice!(0)  コメント(0) 

旅は続いて行くのですハラグチ [『光の帝国』2017]

皆さん3度目のこんにちは、原口健太郎です。

昨日15日(日)愛知県豊川市で2回公演した後、バラシと言われている後片付けを22時30分頃までして、本日は大阪府阪南市に移動して午後から仕込みという準備を始めます。
本番は明日17日(火)19時です。

今回のグリーティングシアター、こんな風に2日ないし3日おきに移動、仕込み、本番、バラシと続いていくのです。

なかなか体力的にも、もしかしたら精神的にもキツイのですが、若い頃から「寅さん」みたいにフラフラ生きて行きたいと思っていた僕には全く苦になりません。

新しいマチ、懐かしいトコ、何処へ何時行っても僕にとっては新鮮で素晴らしい場所なのです。
なんかカッコ付けてる?まぁいいか。


さて今回のテーマ「気になるアイツ」……
ちょっと違うような気がするけど、まぁいいか。

僕が気になってるのは鍛冶本大樹!
最初はクン付けで呼んでたけど、今は親しみを込めてカジモンと呼んでます[ハート]

今回、彼はゲストの家納サンと僕を除いた劇団員最古参!最年長!?みんなをホントに良く引っ張ってます。
若い子の面倒を良く見、僕みたいな奴にも気を使い、スタッフさんともとても仲良く(よくスタッフ楽屋に入りびたってます)
僕が彼ぐらいの頃の事を思い返すと、とても恥ずかしい気持ちになリます。

そして何といっても舞台上。
僕と彼は劇中、対峙するのですが、稽古本番を重ねるごとに進化、深化していってるような気がします。「お、今日はそうくるか。ならばこれでどうだ」みたいな……舞台上で、また別の会話をしているような……
そんな風に思っているのは僕だけかしらん。

そんな訳で?旅の最後までよろしく、そして今後ともよろしくね、カジモン[ハート]



追伸  セッキへ  ブログで僕のコトいろいろ褒めてくれてありがとね。気持ち悪いけどガマンします。

写真は蜜月のハラグチとカジモン。
もう一枚は未だうち解けていない原口と関根。
IMG_3997.JPGIMG_3996.JPG


2017-10-16 15:12  nice!(0)  コメント(0) 

愛知・豊川公演!!!(みずたに) [『光の帝国』2017]

アクターズ・ブログをご覧のみなさん、こんにちはこんばんわおはようございます!
演出助手のみずたにです。

森さんがブログに書いてくださった秩父公演も無事に終了し、光の帝国一行は愛知県豊川市に移動しました!

そして今日愛知豊川、昼夜2公演です☆
IMG_3986.JPGIMG_3988.JPG
地元・東海地方にお仕事で来られる幸せをひしひしと感じております!!!
2015年のグリーティングシアター「水平線の歩き方」では愛知・豊橋公演と岐阜・大垣公演を行い、今回は豊川公演。 わたしの地元三重公演は!?(笑)
昨年のグリーティングシアター「嵐になるまで待って」では三重・津公演があったのですが、私は残念ながら東京にてお留守番しておりました。
グリーティングシアターではいろんな土地にお邪魔できるのがとっても嬉しいことなのですが、やっぱり自分が生まれ育った土地に行くというのはまた格別なことで。
いつか三重公演に行けたらいいなあとひしひしと感じる豊川公演なうです(笑)

さて、豊川のハートフルホールですが、今まで回ったどの公演よりも客席が近く、よりお芝居がダイナミックに見える劇場なのではないでしょうか!
ぎゅっと濃縮されたお芝居をぜひ豊川にいらっしゃるみなさまに味わっていただきたいです♪

そして、ブログ3周目のお題は「この人のここに注目!」
私が注目してほしいのは人ではなく!
小道具さんが毎回飾りこんでくださっている素敵なインテリアです!
これがもうとってもおしゃれなんですよ!
観てくださった方はすでにお分かりかと思いますが、舞台は鍛治本さん演じる猪狩悠介の海辺の別荘です。
海辺ということで、西海岸風の家具や小物がたくさん☆
IMG_3942.JPGIMG_3943.JPGIMG_3941.JPG
ぜひ注目してみてください☆


2017-10-15 12:34  nice!(0)  コメント(0) 

ちちんぶいぶい♪(金城) [『光の帝国』2017]

こんにちちぶわー!
金城です!

ちちんぶいぶい、ちちんぶいぶい♪
秩父へいこう♪
秩父はよく効くおまじないー♪

駅に降りた瞬間から、とても綺麗な駅と、あったかい香りにホッコリしました!


ついにグリーティングシアター『光の帝国』は、東京を飛び出しました!!\(^o^)/

お世話になっております、秩父宮記念市民会館さんは、とても綺麗な劇場さんです。
昼の姿も素敵ですが、夜も綺麗です。

BeautyPlus_20171011214331_save.jpg

ピカピカで、新しい木の素敵な匂いがします。そしてキャラメルボックスをこんなに応援してくださっております。涙
BeautyPlus_20171011213831_save.jpg

BeautyPlus_20171011213923_save.jpg


お気持ち、本当に、本当にありがとうございます!!

たくさんご準備してくださったのは、秩父宮記念市民会館の高井さん。なんと、キャラメルボックスサポーターズクラブ歴が10年以上!!

「キャラメルボックスを呼びたい!」との想いから、昨年、『嵐になるまで待って』を、職員の皆様を連れて観に来てくださって、観劇後に、キャラメルボックスを呼ぶことが決まったそうなのです…!本当に有り難いことです(TT)


みてください、この手作りのボード。
BeautyPlus_20171011214012_save.jpg
BeautyPlus_20171011214042_save.jpg
BeautyPlus_20171011214110_save.jpg
BeautyPlus_20171011214150_save.jpg

写真撮影スペース。
BeautyPlus_20171011213645_save.jpg


一分間告知CMまで。涙
17-10-11-22-07-27-346_deco.jpg

https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=6jGLcZOOZtM


秩父はよく効くおまじない♪だそうですが、もうその通りです。このお気持ち、こころに染みます。本当に、ありがとうございます!



今回のブログテーマは「この人のここに注目!」なのですが、私は今回、高井さんのお気持ちに注目してほしいのと同じくらい、この方に注目していただきたいです。

ででん!家納ジュンコさん!!

BeautyPlus_20171011192035_save.jpg


家納さんには、毎度分かってるのに、笑わされてしまうシーンがあります。本当に好きです。

私は家納さんと一緒に衣装部のお仕事をしているのですが、いつもすごく丁寧に動いて下さいます(TT)

そんな素敵なお人柄の家納さんと、たくさんお話させてもらいながらお仕事ができて、とても嬉しいです。


ほわっとされた雰囲気の中に、関西ご出身の素敵なチャキチャキ感をあわせ持つ美人コメディエンヌさん、家納ジュンコさん。
ぜひぜひ、ご注目ください!!


そしてそんな家納さんが見られる『光の帝国』は、明日、10月12日、秩父宮記念市民会館で、19時上演です!!ご来場の際には、高井さんの力作も、お見逃しのないよう!!

どうかぜひ!!
こころによく効くおまじない、秩父にて、
『光の帝国』、お待ちしております!!!




2017-10-11 22:43  nice!(0)  コメント(0) 

移動!(矢野聖) [『光の帝国』2017]


こんばんは!矢野です!
早くもブログ3週目の順番が回ってきました!

一日休みが明けた今日は、次の会場のある秩父への移動日でした!
これから少しの間、東京を離れて地方を廻っていくわけです。

初めて「旅公演」というものに関わらせていただく僕としては、色んな場所にいける!とわくわく・ドキドキする反面、早くも若干ホームシック気味です……笑
でもそんなことは言ってられません。明日も朝から仕込みで、本番が終わったらまた別の場所ですから!
好奇心と共に、ホームシックな自分をぶっ飛ばして頑張ります!

さて、ブログ3週目のテーマは「こいつのココに注目!!」
僕が今回選ぶのは毛塚さんです!
初演にもあった家族でシェイクスピアを暗誦するシーンの、喜世誌の暗誦が面白くて大好きなんです!
皆さんも是非、注目してくださいね!!

~今日の一枚~
15076337377211816222334.jpg
今日の一枚は、公演とは全然関係ないですが、泊まっている部屋に備え付けられている「プレス機」なる機械。
僕が滅多にホテルに泊まらないからでしょうか……部屋に着いて一番最初に気になって撮ってしまいました。
使う人居るんでしょうか……いや、あるって事は需要があるんですね、たぶん。


ではでは!

矢野聖


2017-10-10 20:18  nice!(0)  コメント(0) 


立川千秋(家納) [『光の帝国』2017]

本日、立川千秋楽でございました。どうもありがとうございました。

きのう始まってもう終わりなんて、劇場にも少し慣れてきたのになんて寂しいんでしょう!でも、これがグリーティングシアターの、醍醐味なんですよね。
毎回このドキドキのくり返しなんですね、きっと。
今回のテーマは、この人のここに注目ということで、私は小林春世さんのとあるシーン。嬉しいよーと叫ぶところがあるのですが、
その時のキラッキラした顔が、大好きなんです。舞台袖からよくみえるので、もしかして、客席では横顔になるのかな?
写メールにおさめたいくらいなんですが、その後すぐ出番なので、見るだけのお楽しみにしております。
ぜひ、お見逃しなく!
明日は久しぶりのお休み。旅支度もしなきゃなので、なんだかんだ忙しくなりそうですが、せめて今日は夜更かしして、好きなことしたいけど、眠気にはかてないなー。


2017-10-08 23:15  nice!(0)  コメント(0) 

原口さんの人間力 [『光の帝国』2017]

立川公演初日があけて、ついにグリーティングシアター感が出てきたな、ワクワク、な関根です。こんばんわ。

ブログ3週目は「こいつのココに注目!!」でして、僕はやっぱり猪狩義正役の原口健太郎さんです。

「トンマッコルへようこそ」というお芝居で原口さんと初めて出会ったのですが、見た目の第一印象は恐そうな人だなぁ。でした。
しかし、僕がダメ出しされて悩んでいると、まだあまりちゃんと話をしたこともなかったのに「大丈夫、よくなってるから自信もって」と声をかけてくれたのです。しかもその言葉が慰めの言葉ではなく、心の底から励ましてくれている、愛のある言葉に感じたのです。

そして、原口さんが猪狩義正役にキャスティングされた時にこれはもう言うことなしだと思いました。
自然な気持ちで光紀として猪狩先生に出会えるなと。

「光の帝国」の稽古が始まってから、「トンマッコルへようこそ」の時よりも話す機会が増えて、素の原口さんのことも知るようになり、お茶目な部分だったり、ニッカポッカの仕込み姿だったり色んな原口さんを見てどんどん好きになりました。大好きです、原口さん。気持ち悪いとか言わないで下さい。

人としても役者としても魅力がいっぱい詰まった原口さんを是非全国のみなさんに見て欲しいです。

原口さんの所属する劇団桟敷童子を観に行ったときの関根と原口さんでさようなら。

この写真だけでも充分魅力が伝わりますね。

1507386543901.jpg

1507386545670.jpg


2017-10-07 23:31  nice!(0)  コメント(0) 

立川、仕込んでます!(毛塚陽介) [『光の帝国』2017]

こんにちは!

くす玉職人の毛塚陽介です。
北千住公演ご来場いただいた皆さま!
どうもありがとうございました!!
まだの方!
次は立川にあります、たましんRISURUホールで公演しますよー!


北千住公演千秋楽では入団して初めて三本締めの音頭をとらさせていただきました!

初めてやる緊張だったり、考えてきたネタが喜んでもらえるかの不安だったり、くす玉がちゃんと割れるかの心配だったりといろいろドキドキしてましたが、いざその時になってみるとワクワクしっぱなしでした!
自分の行動で客席と舞台に一体感が生まれるというのは本当に嬉しいことで、クセになりそうです!笑

ちなみにあのくす玉は100円均一で買えるざるやら折り紙やらを組み合わせた手作りなんですー!!
北千住仕込み初日からコツコツ仕込みましたー!笑

そして今日は立川仕込み初日です!!
そしてそして明日は立川公演初日です!!!

もうツアーは走りだしたので、我々はゴーゴーゴー状態です!!笑
皆さんもぜひついて来てくだしゃぁーい!!


3週目のブログテーマ
「こいつのここに注目!!」
ですが、僕は娘の記実子、森めぐみ先輩のことを書きたいと思います。

『光の帝国』では役によっては現在の自分と、10年前の自分を演じ分けしなければならない役があるんですが、記実子もその役の一人です。

とある場面で”10年前記実子”が、下手から上手にトコトコトコーッ!と移動するんですが、それを見ただけで、あ!幼くなったー!って思えたんですよ!こう思ったのは僕だけではないはず!!

やっぱり年齢が違えば、動き方も当然違うわけですねー。
あれ?もしかしてただの貴世誌の親バカ?笑

しかもこれ書いたことによって先輩やりづらくなったりしないかな……??

大丈夫…なはず!笑

以上かなりピンポイントな『こいつのここに注目!』でしたー!

写真は、立川仕込みを手伝いにきてくれた後輩達!と比較用の竹ちゃん!
みんなデカーッ!!笑


image.jpegimage.jpeg


2017-10-06 18:14  nice!(0)  コメント(0) 

前の10件 | 次の10件 『光の帝国』2017 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。