SSブログ
ながれぼしのきもち ブログトップ
前の10件 | -

ながれぼしのきもち 関根 [ながれぼしのきもち]

今日は、荷下ろし&片付けをしています。いよいよ「ながれぼしのきもち」最後のブログです。


中野、所沢、明石、目黒、秩父と5ヵ所まわりました、グリーティングシアター「ながれぼしのきもち」ありがとうございました!
関根翔太です。

今回のブログのテーマは「流れ星の思い出」ですね。
僕、本当にこのテーマに関して最後の担当なのがふさわしくないと思います(笑)

流れ星、たぶん見たことあるんです。でも、流れ星って流星群でない限り、本当に一瞬で通りすぎてしまって「今のは流れ星なのか?ただの見間違いなんじゃないか」って思ってしまって。そうこう考えている内に、願い事するの忘れた!ってなってしまうんです。全然ロマンがなくてすんません。

小さい頃は、神社とかでお願い事をしたりしてました。ゲーム買ってもらえますように。とかだった気がします。でも、いつからかあまりお願い事をしなくなりました。そういう機会があるときは決まって「頑張るから見守っていて下さい」になりました。

あれが欲しい、こうしたい、こうなりたいって気持ちが無くなったわけではないんですが、いつからか、願い事をする=自分の気持ちを確かめて強くすることになりました。

この「ながれぼしのきもち」をやっている間、自分はなんでキャラメルボックスに入ったんだろうと考える時がありました。
キャラメルのお芝居はよく、笑えて泣けて心が温かくなるお芝居と言われています。
自問自答してみたら、僕は、舞台上でこれでもかと一生懸命に生きる姿に元気をもらえたんだと思い出しました。
だから、より舞台上で身体的にも精神的にも汗をかこうと思ってやってみたら、出演者のほぼ全員から「今日、全然違う!いいよ!」と言われました。

ものすごく嬉しかった。
単純なことなのに、忘れてしまっていた。自分を動かしている大切なものを思い出した気がしました。
「ながれぼしのきもち」ありがとう。
流れ星を見るたびに思い出せると思います。
皆さまも、流れ星を見かけたらこの公演のことを思い出してください!

またどこかの劇場でお会いしましょう!
ありがとうございました!
IMG_20181027_183101.jpg


2018-10-28 17:57  nice!(1)  コメント(0) 

西川浩幸・最後の日。 [ながれぼしのきもち]

こんにちは、西川浩幸です。

くもりのち晴れの秩父です。

『ながれぼしのきもち』ブログも最後になります。本当の最後は、明日関根翔太が登場する予定です。


昨日は、秩父宮記念市民会館での仕込み日でした。青空の秩父。

ツアーも4ヶ所目なので、各部ともピャーとスムーズに進んでいきました。


早めに劇場を出た僕らは、秩父で有名なホルモン屋さんへ直行しました。しかし、すでに予約の方でいっぱいとのこと。別のお店に向かいました。そして、念願の秩父ホルモンを食べました。おいしかった。


でも、一緒に参加したい人がたくさんだったので、またまた別のお店に。そこで出演者が全員集合しました。期せずして打ち上げ状態に。

そのお店もたいへん美味しゅうございました。『甲子』という居酒屋さん。実は、その前日もお邪魔してました。


お刺身からラーメンからカレーから味噌ポテトからスパゲッティからおにぎりからおフランス風まで、様々なお料理を堪能しました。ごちそうさまでした。


明日は『ながれぼしのきもち』千秋楽。みんなも秩父をそれぞれの時間の限り味わい、楽しみな舞台になると思います。


ながれぼしの思い出は、神戸の六甲山に登って見たながれぼしです。

もうはっきり覚えていないけど、たくさんのながれぼしをする見た気がします。『ブリザード・ミュージック』のチラシ撮影で行った雪原も、夜中に車のライトを消すと一面の星空。

空には、こんなに星があるんだと圧倒されました。


僕たちは、小さな小さな星かもしれない。けれど、けっして卑下することなく、精一杯思う存分輝くように努めたいと思います。


あなたの星も、誰かの輝く星になりますように。


EF8200E1-DB60-4DBC-9CBB-432AD067D72B.jpeg


2018-10-27 09:15  nice!(1)  コメント(0) 

学校公演のきもち [ながれぼしのきもち]

皆さまこんにちは、こんばんわ、大滝です!

はるよさんからだいぶ前にバトンタッチしていたのですが、こんなに更新を止めてしまっていました(涙)



長いおやすみを経て先日、目黒のパーシモンホールにて高校生へ向けた学校公演を行ってきました!!

なんと、マチネ、ソワレの時間が11時、14時という

学生さんたちの授業に合わせての公演なので、仕方のないことなのですが、今年やった無伴奏ソナタでの学校公演を思い出してしまいました。笑(あの時は10時半、14時の開演でしたが!笑)


普段の公演も緊張は相当するのですが

学校公演はさらにドキドキしてしまいます。


初めて生の舞台を見る生徒さんもいるだろうし

自分の慣性はしっかりもっている大人の目も備わっている年齢だし


私たちのお芝居を見て何を感じてくれるのか、何を受け取ってもらえるのか


もしかしたら、何も受け取ってもらえないこともあるかもしれない


そんな不安な気持ちをいつも感じてしまいます。


今回の生徒さんたちが何を受け取ってくれたかは分かりませんが、舞台上で起こった事に対して笑ったり、驚いたり、時にザワザワしたり(笑) そんな風に素直な反応を感じることができて、とても嬉しかったです。


14時の回のカーテンコールでは、代表の生徒さんから花束を頂き、思わず涙が出てしまいそうな言葉も頂きました(内容は劇中のネタバレにもなってしまいそうなのでここでは書かないでおきますね。)。


関根さんも挨拶で言っていましたが、

今回のこの芸能鑑賞会をきっかけに少しでも演劇に興味をもってくれたら本当に嬉しいなぁと思います。


######


でわ、ながれぼしの思い出ですね!


沢山あります、流れ星の思い出は。


初めて見たのはいつだったかは思い出せないんですが、小学生の頃、友達の家の近くの芝生に寝そべって流星群を見たのを覚えています。

あの時の感動といったら、まー物凄くて、口を開けてずーーーっと眺めていました

そしたら虫が口に入ってきてそのまま喉まできてそしてそのままこの後はやめておきましょうか。笑笑汗

とにかく!本当にとてつもなく綺麗でした!

細田守監督が描く流れ星の空みたいな!笑

頭の中で美化してるのかもですが、そのくらいキラキラ輝いてたなーって、私の大切な思い出です。


星空を眺めていると、嫌な事とかふぁーって忘れられる気がして、いつまでも眺めていたくなります。


######


さてさて!ついにこのツアーも最終地です!


ちちんぶいぶい、秩父!


西武秩父駅!とても綺麗ですねー!


個人的には初めましての土地でワクワクします。


と、同時に、もうツアーが終わってしまうこと、丸山荘のみんなと過ごすのが最後なことに、既に寂しさを感じています。。。涙


和紗は今まで演じた役の中でも、特に大好きで大切な子になりました。

真柴さんが私に当てて書いてくださったからかもしれません。


出てくる役みんながみんな愛しくてたまりません。


あ、やばい、まだ終わっていないのに、もう終わったモードに入ってしまいそうでした。。笑笑


まずはみんなと最後まで、ケガなく、お客様にお届けできるようがんばります!


でわでわ!またー!

4B9C3143-1B3A-4559-97E5-D1C26DE710C8.jpeg


2018-10-26 01:05  nice!(0)  コメント(0) 

お休み中のきもち(小林春世) [ながれぼしのきもち]


こんばんは。小林春世です。

明石公演を終え、私たち、お休み中です。


残り3公演となりました。

一般公開は1公演だけ、残り2回は学校公演です。


まだ本番中なのに、1週間以上のお休みがあるというのは変な感じです。

昨日は会議があって私は西川さんと金ちゃんに会えたのですが、なんだか懐かしい気持ちになりました。

まだ終わっていないのに。


ここ数日、お店でアラポテを見るたびに森下さんを思い出して懐かしい気持ちになります。

まだ終わっていないのに。


大滝おまみとは、毎日かなりの時間LINEをしています。

別れを惜しむかのように。

まだ2か所3公演もあるのに。


科白は忘れていないだろうか、ダンスは踊れるだろうか、どきどき。

来週の学校公演、間違いなく新鮮な気持ちで演じることができそうです。


あ、私のながれぼしの思い出を書かないと!

先月のお休みに、舞台監督のけんさんと仲間たちで山の上にキャンプに行ったんです。

夜、本当にたくさんの星を見ました。

でも私にはながれぼしは見えませんでした。

……あれかな!日頃の行いかな!!!泣

野生の鹿の親子にも遭遇したんです。

動物大好き!

とても感動しました。


写真は明石のバラシが終了した瞬間の小道具部です。

ありがとうございました明石!の気持ちで(^^)


AAB1FC44-CA8E-40A3-A15F-935D680466B0.jpeg


2018-10-17 01:02  nice!(1)  コメント(0) 

流れ星の思い出  もも [ながれぼしのきもち]

うわぁ、すげぇ間をあけてしまった。

タブレット買い替えて、まだ使い慣れない「ももこ」こと 岡田さつきです。

現在、ながれぼしは子午線の街、明石で瞬いております。

所沢も明石も私はお初なのでワクワクと楽しんでおります。

明石にはおいしそうなお魚が並んだお店がいっぱい\(^-^)/。

もうちょっといたいなぁ。

さて、今回のお題は「流れ星の思い出」です。

初めて流れ星を見たのは、中1ーー習い事の帰りが遅くなった時。

ただでさえ夜が早く人通りのないニュータウンの空に

ふわぁっと現れ、下から上へーーー時間は1秒あったのかな?

もぉ、うわぁぁぁぁって顔面蒼白で走って帰りました。

頭では「あれが流れ星だ」ってわかっているのですが、

動きが人魂チックで、まさか下から上へ行くとは・・・。

びっくりで怖くて、そしてちょっと大人になったような。

帰って半泣きで母親に「流れ星みちゃったの!」と言ったら

「何泣いてるの?流れ星くらいで」と呆れられました(^^;。

それくらい、東京では流れ星はレアなのです。

年月は流れ、ある夜、私は家の前で

大好きな人とおしゃべりしてました。

その時、すぅーーーっと今までみた中で一番長い流れ星が流れました。

「みたっ?」「うん、最後の方ちょっと」

すごい長い流れ星だったんだよ?すごいながかったの!

あぁ、お願いことできたんじゃないかな?

え?なんでそんなにテンション低いの?

と、興奮しまくる私をおもしろい生き物を見るように眺めてる彼。

「ねぇ、すっごい流れ星を私とみたこと忘れないでね」

彼は素直に「うん」と言いましたが、忘れるんです、きっと。

でも、いいんです。彼とすっごい流れ星を見たことも

「忘れないでね」と言ったのも私がおぼえてるから。

忘れちゃってもいいんです。

そんな流れ星のようだった恋のお話ーーーー

でもね、深夜の公園で野生のたぬきを見た時にも

「ねぇ、たぬきを私と見たこと忘れないでね」と言って

どうせ忘れただろうと思って4年後くらいに

「あの公園で私とみたものおぼえてる?」と訊いたら

ちゃんと「たぬき」って答えたからすげぇ大好きだと思いました。


パパたこ来たよ\(^-^)/
IMG_20181011_132130.jpg


2018-10-11 13:30  nice!(0)  コメント(0) 

大劇場へのきもち(金城) [ながれぼしのきもち]

はいさい!こんにちは!

金城あさみです。

寒かったり暑かったりを繰り返して、少しずつ秋が深まってますね。サムガリータの私にはもはや冬に感じられる時があります。半袖の方の横でウルトラライトダウン着てます。

今日もウルトラライトダウンを着て、所沢公演に向けて荷積みをがんばりました。

18-10-04-21-44-30-279_deco.jpg

その前は、広い稽古場で、大劇場用に大きくなったセットを想定して稽古をしていました。

この、1度本番を迎えたあとの稽古というのが、すごい面白いなと思っています。

本番を経て、どんな風に変化したのかを前から観られる貴重な時間だからです。

「おおお、こんな風に変わったのかぁ…!」

と、お客様を前にして変わるお芝居に驚きます。

今回の稽古も、前から見ていてそんなところがいっぱいありました。

あるシーンは、2回目を見たお客様向けに工夫がされていたり。新しい動作をひとつ入れて、それだけで言葉の重みがグッと変わるようにしていたり。

100回の稽古より1回の本番という言葉を聞いたことがあるのですが、お客様が観て下さるということがどれだけ大きいことなのかを改めて感じました。

中野で観て下さいましたお客様、良ければ大劇場での『ながれぼしのきもち』もどうでしょうか。客席で見て下さってた方のおかげで、より深く耕されたり、変化したシーンがあります。まずは10月6日の所沢公演、いかがでしょう。


IMG_20181004_224040.jpg


劇場は航空公園駅から歩いて15分ほどの、とても綺麗な場所です。私はこの劇場の、どこか神秘的で、なんとなく異国の香りがするような雰囲気が好きです。


IMG_20180926_215101.jpg


中野のポケットとは違った『ながれぼしのきもち』が生まれる瞬間を、一緒に感じられたら幸せです( *´︶`*)

それでは、劇場でお待ちしております!

あ、4週目のブログテーマ忘れてました。
「ながれぼしの思い出」。
………無いんだよなぁ(おい)

見たことあります?流れ星。無いんですよ。
強いて言えば、この『ながれぼしのきもち』に出てくる潮鳴島のモデルになった、周防大島に行ったとき、ド深夜にふと思い立って夜の海に行ってみたのですが、その時見上げた空に一瞬、流れ星を見た気がしました。

「流れ星ってことにしよう」と思ったら気が済んで、真っ暗闇の道路を、虫の声を聴きながら歩いて旅館まで帰った思い出。

……もっと明るくてハッピーでロマンチックな思い出があったらいいのに!笑

でもいいんです、舞台上で、あれが見られるから!大劇場になった時にどうなるかを楽しみにしているんです私。素敵になるといいなぁ。



2018-10-04 22:41  nice!(1)  コメント(0) 

東京公演終了! (森下亮) [ながれぼしのきもち]

「ながれぼしのきもち」東京公演終了しました!

連日本当に沢山のご来場ありがとうございました。
毎日早くから当日券に並んで下さった皆さんもありがとうございました。
楽しい座組とあったかいお客さんとおいしい芋に囲まれてたらあっと言う間に終わってしまいました。

千穐楽はキャラメル恒例ひとこと挨拶からの三本締め!
9年振りにひとこと挨拶させて頂きました。
普段なかなか千穐楽の公演を観ることはないので、キャラメルの皆さんがひとこと挨拶してるのを横で
「そうそうそう!キャラメルのひとこと挨拶てこれこれこれ!」
なんて思いながら見てました。

三本締めは激レア西川さん!
しかも史上初の締め職人を断る事件勃発。
「いやだ!」て言う西川さんが本気テンションなので僕らもだいぶ戸惑いました笑
これどうなるのと思ったら
突如始まった「グリーティングツアー日程早や覚えソング」笑
この時点でだいぶカオスだったんですが、
これも史上初?三本締めやったのに締まらない事件笑
もう笑うしかなかったです。
あー面白かった。
流れ星のように一瞬にして東京公演が終わってしまいました。
きっと所沢、明石、秩父までも一瞬なんだろうなと思います。

今回のブログテーマは夢でしたね。
僕は次の日やることの夢が多いです。
例えば明日沢山セリフを覚える日だとしたら、
夜寝てる間にうんうん台本読んでセリフを覚える夢を見るんです。
夢の中では頑張ってセリフ覚えてて。
いやあしっかり覚えたぞと満足気に思ってたらそれは夢で。
もちろん朝起きてもセリフは覚えてない。
あの苦労はなんだったんだ!
もう1回覚え直しだよ!
となります。
現実には覚え直しではなく1回目なんですが。
というような明日やることを夢で先にやっちゃうことが多いんです。
でも実際にはやってない。
これ地味にがっかりします笑
朝起きて夢かよ!とベタにつっこむこともあります。
眠りが浅いんでしょうか。
落ち着いて眠れるようにこの公演が終わったら新しい枕を買おうと思います。

写真は東京公演千穐楽後の打ち上げ。
秋の味覚が美味しかった。
所沢、明石、秩父でも美味しいもの食べて頑張ります。
また劇場でお会いしましょう!

IMG_5366.JPG


2018-09-26 00:56  nice!(1)  コメント(0) 

夢を覚えてません。山本 [ながれぼしのきもち]

衣装にスチーマーをかけすぎて、道行く人の服のシワにスチームをあてたくなる今日この頃です。

こんにちは。キャラメルボックスの新人で『ながれぼしのきもち』で演出助手をしています、山本沙羅です。

『ながれぼしのきもち』。たくさんのお客様に観ていただけて嬉しいです。先程お昼の回が終了し、東京公演は残すところ今日の18時、明日の14時の回の2ステージのみとなりました。

観れば観るほど思うことは、この作品に出たかったなーということ。舞台上で共演者から受けるものがとてつもないものだと稽古から本番を通して思います。役が抱えている想いの大きさ、と言いますか...。 

私も舞台の裏であのシーンのあれを作ったり、あのシーンであの人の頭をあーしたり、、この作品を作る一員のつもりです。その幸せと責任を噛み締めて、今日も本番行って参ります。

その前に、3周目のテーマの「私がみた夢」。

最近はよく熟睡できているようで全く夢を見ません。このテーマを聞いて、見た夢を覚えておこうと誓ったのにひとつも覚えてません。

私は、カルテットというドラマの「人の夢の話聞いてもへーとしか答えられないでしょ。へーからは何も生まれませんよ。へーを生まないで。」という台詞が好きです。

今回の作品は「夢」がひとつの鍵になっているかもしれません。「へー」からも物語は生まれるかもしれません。

こじつけが過ぎますね。お詫びに写真を載せます。昼公演終わったばかりの皆さんを撮らせていただきました。夜公演に向けて鋭気を養っています。
20180923_162435.jpg20180923_162453.jpg


2018-09-23 17:24  nice!(0)  コメント(0) 

夢の外へ 関根翔太 [ながれぼしのきもち]

こんばんわ!
夢の外へって星野源の曲をこの前気合い入れでかけました。夢の外へ連れてって♪って歌詞が凄く好きです。


どうも、最近、西川さんに目から下がジョコビッチに似ていると言われた関根翔太です。
僕は色んな人に似ていると言われます。

山崎まさよし、若い頃の唐沢寿明、ウッディ、モンスターズインクのマイク、シンプソンズ。アメコミに出てきそうな顔だとも言われます。

目が大きいことが一番の特徴だと思います。家族みんなパッチリ二重です。僕とねぇちゃんだけ寝ているときに目が完全に閉じなくて半目です。小さい頃、両隣に半目が寝ていた母はどんな気持ちだったのでしょうか。ちなみに目が出ていると言われるのは僕だけです。

さて、今回のテーマは「私の見た夢」です。
僕の一番よくみる夢は、飼い猫に噛まれる夢です。
しかも噛みつき方が尋常じゃない。絶対に離れないから、あっこりゃもうダメだ腕一本もっていかれたわとこちらが諦めるほどの強さ。この夢余りにもよく見るからなんの夢なのか夢占いで調べたことあるんですけど、夢の意味は「金欠」だそうです。見ないようになりたいですね(笑)

あと、一番怖かった夢を紹介しましょう。夢の中で、ギニャーギニャーという、声で目が覚めます。その声の方向を見ると筋肉隆々な男の後ろ姿が。恐る恐る声をかけてみる。男が振り返る。競輪選手のような強靭な脚、見事に割れたシックスパック、馬の足のような腕、なのに顔はうちの飼い猫。
ふぁ!?となって飛び起きたことを覚えています。ちなみに調べてみても夢占いに該当するものはありませんでした(笑)

夢って面白い!!
もっと楽しい夢を見たいけど!!!
夢の外へ連れ出して。

うちの猫と目ん玉出ちゃってる人とマッチョ猫。

DSC_6555.JPG1537544519298.jpgScreenshot_20180922-004939.png


2018-09-22 00:50  nice!(0)  コメント(0) 

西川浩幸・ザ・ポケット裏側大公開。 [ながれぼしのきもち]

こんにちは、西川浩幸です。
『ながれぼしのきもち』は中野ザ・ポケット公演は、あと四日間。
いつもよりちっちゃめな空間ですが、全力で準備して全力でやっております。お客さんとの一体感をより感じるちっちゃさです。

当然、ステージ以外のスペースもちっちゃめなので、共演者との物理的な距離も近めです。楽屋まわりはひとがひとり通れるくらいの通路しかないので、ちょっとだけ親密な会話が生まれている気がします。「きみは、いい匂いがするね」「もっとかいでごらん。もっといい匂いがするよ」(想像)
袖触れ合うも多生の縁、こうして身近な空間で共に過ごすことも滅多にないことです。

今度のテーマは「私の見た夢」。僕の夢には繰り返し出てくる場所があるたくさんあります。駅、劇場、池、学校、アパート、交差点、街角…どれもどこにも存在していないのに、何度も通っている懐かしい風景です。大好きな道もあります。その道を通ってしばらく行くと、大好きな景色が広がっているのです。たぶんその気になればいつでも行くことができます。

僕は人より睡眠時間が長いので、そんな夢を見るようになったのかもしれません。一人芝居をやっていた時は台詞を覚えるのに時間が足りなくて、寝ながら台詞を暗記したりしました。その頃の夢は、かなり詳しく鮮明でした。あまりに頭を使い過ぎて、脳みそがフル回転していたのだとた思います。

ちなみに一昨日の夢では花組芝居の八代さんの住んでいる不思議な家に行きました。(実際に行ったことはありません。そもそも家に行くほど仲良くありません)かなり面白い家だったんだけど、もう忘れました。
昨日は、…あー忘れちゃった。とても長い夢を見ていたはずなのに。

最近の夢は、同じシーンを繰り返し見るのです。夢を見る度に、できなかったことができるようになったり、上達したり、進化していくのです。お芝居している夢も、だんだん上達していく前向きなものが多いのです。満足感はあるのですが、その代わり疲れます。一日働いた後のように起床します。

夢で生きる男です。

8AF85697-793C-4B78-8229-3AF4E800D7FF.jpegB6EF659E-E76B-44A3-9E69-E3E114852D21.jpeg7E6E53F4-B649-47E6-A1F4-047EB96861B6.jpeg16769301-D533-4AD0-9733-CFE9F051E680.jpeg66311B59-76E9-458E-8304-1BC190A5A232.jpeg


2018-09-21 13:49  nice!(1)  コメント(0) 

前の10件 | - ながれぼしのきもち ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。