SSブログ
リトル・ドラマー・ボーイ ブログトップ
前の10件 | -

西川浩幸・12月19日は2000ステージの日。 [リトル・ドラマー・ボーイ]

こんばんは、西川浩幸です。

今日は快晴の東京です。


サンシャイン劇場の『リトル・ドラマー・ボーイ』は東京公演の四日目でした。お昼の回で大内厚雄くんが通算2000ステージを迎えました。 楽屋でも舞台でもロビーでもあつお祭りが繰り広げられました。


終演後の楽屋も賑やかでした。渡辺多恵子先生、辻村深月先生、森山栄治さん、オレノグラフィティさん、加納ジュンコさん、工藤潤矢さん、成井さんのご長男などなど。大内くんのお祝いに駆けつけてくれたり、たまたまだったり。そうそう、お昼の回の後には岡内美喜子ちゃんも、わざわざお祝いに来てくれました。


今日は、お昼も夜もビデオ撮影の日でした。今回は観劇三昧さんが録画をしてくれて、早々に配信されるそうです。観劇三昧さんは、いろんな舞台の配信をしているとこで、専用のアプリをダウンロードすると、たくさんの舞台を観ることができます。無料のものもいっぱいあります。


観に来てくれた方同士が久し振りの再会だったり、舞台の裏側でも様々なドラマがあります。人が集まると、思いもよらなかったことが起こるものなのですね。あまり人付き合いの上手くない自分は、そういったチャンスをたくさん逃しているのかもしれません。人は人によって救われるものなのでしょう。


ひとつの出会いが、奇跡を生むことがあるとしたら。出会わなければ、なにも生み出すことはないのでしょう。恐れを感じている必要は、どこにもないのかもしれません。


『リトル・ドラマー・ボーイ』で鍛治本大樹くんが演じている矢野トオルという人物は、恐れを超えて行動している人です。そんな彼に勇気をもらっている日々です。


すみません、ちょっと酔っ払っています。お酒を飲んだら、ブログは書かないと決めていたのですが、今日中に載せたくて勢いで書きました。

明日の朝に後悔するのかなぁ。






3E24C34E-A390-48E9-B66F-7D34C6554819.jpeg35F2098C-5A79-477E-A9F5-45F9629A158F.jpeg


2018-12-20 01:07  nice!(2)  コメント(0) 

仕込みの朝はホットミルク。石森美咲 [リトル・ドラマー・ボーイ]

本日のブログ担当は、仕込みの朝はホットミルクが飲みたくなる石森美咲です(*´-`)

今日は残念ながら寄ったコンビニでホットミルクが売っていなかったので、ココアにしました(*´-`)美味しかった。。。


さてさて、本日はサンシャイン劇場にて仕込みをしてきましたー!
入団してからずっと小道具部の私は、今回も小道具担当!
小林春世先輩と小道具の準備をしてきましたー!
とある物を干したり、洗ったり、磨いたり、貼り直したり、、、。

色んなところにこだわって作り上げております!
前回のティアーズラインで使ったから、今回も使おうってなった物もあるんですよー!
ぜひぜひ色んなところに注目して観てみてくださいね!

え!ティアーズライン観てないよ!
って思ったそこのあなた!
今回グッズコーナーにてティアーズラインのDVDも販売しております(*´꒳`*)
ぜひ、そちらもチェックしてみてくださいね!

あとあと!
缶バッチなんかもありますよ(*´-`)にやり

オススメはこちらのセット!にやり
2EA22B44-0FC2-4521-BBF9-0A6333D3D101.jpeg

大量に余ってたら泣いちゃう、笑
4個とは言いません!
観劇の記念におひとついかがですか?切実、笑


 さてさて、今回のブログテーマはサンタさんから貰ったもの、もしくは貰いたいものということで、記憶を呼び起こしてみたのですが、父がサンタさんだと知った衝撃の方が強く、サンタさんから貰ったものを全く覚えていませんでした。笑

なので私はサンタさんから貰いたいものを1つ!
自分の頭に合った、爆睡できる、オーダーメイドの枕が欲しいです(*´-`)
本気のやつです。笑笑
サンタさんお願いします!!
お昼寝大好き、石森美咲でした!!
D2EC579F-8130-4B00-BBA5-2A909927D6A8.jpeg
 


2018-12-13 22:05  nice!(1)  コメント(0) 

ふらわっちが好きでした。(石川彩織) [リトル・ドラマー・ボーイ]


こんばんは。
石川彩織です。


今日は大阪公演、千秋楽でした!
そして、
鍛治本先輩の誕生日SP回でした☆

残念ながら、
お片づけでバタバタしてしまい
お写真は撮れませんでしたが…。


早いもので、
個人的、初・大阪公演、
終わってしまったぁ…泣
でも楽しかったぁ!!

数日お休みをいただき、
15日(土)からまた池袋サンシャイン劇場にて
初日を迎えます☆
みなさんにお会いできるのが、
とても楽しみです。

EF041807-88C5-42EA-AC6D-3B27C45A2E82.jpeg

さて、今回のテーマは2つありますが、
『サンタさんにもらったもので印象に残っているもの』についてお話ししたいと思います!


やっぱり覚えているのは、
"たまごっち"ですかね。
当時人気だったんです。
私のは通信できるタイプのものだったのですが
学校や学童には持っていっちゃダメだったので
通信で遊べなかったんです。
そうしたらある日お父さんが
もうひとつ買ってきてくれて、
とても喜んだのを今でも覚えています。

ただ、通信したらなにができるのかは
忘れました。


ゆっくり休んで、
また池袋でお会いしましょう♬


2018-12-09 21:48  nice!(0)  コメント(0) 

大阪千秋楽☆小林春世 [リトル・ドラマー・ボーイ]


こんにちは、小林春世です。

大阪公演、2日目も終わり、残りはあと1回となりました。
あっという間すぎる!とみんな言っています。
千秋楽はクリスマスツアー恒例のキャラメル配りもあります☆
ぜひぜひ足をお運びくださいね。

さてさて、子供の頃、我が家には毎年サンタさんが来てくれました。
でも意外と、なにをもらったかって覚えていないものだなぁとびっくり。。
まぁ、もう25〜30年くらい前のことですものね。笑
よく覚えているのは、リカちゃんデパートです。
デパートとはいっても、二階建ての、小さなファッションデパート。
ひとりっ子だし遠くの学校に通っていて近所に友達がいなかったので、ずーっとそれでひとりで遊んでいたという。笑
でも遊ぶのが楽しかった記憶しかないです。
子供の想像力や集中力ってすごい★
あと、買ってもらえなかったおもちゃもなぜかよく覚えている。
それは、アンパンマン号。
サンタさんがくれるのは1個だけだから選ばなくちゃいけなくて、泣く泣く選ばなかったもの。
ほしかったです。笑

さてさてこの写真、ただ倒れているように見えますが(笑)畑中先輩の背中の下には私のマッサージ機があります。
この直前に丈二さんに上に乗られて、やめろやめろーっ!と大騒ぎして脱力したところ。
今回殺陣でも大活躍の畑中さん。
皆さま、舞台上でのキリッとした姿をぜひ観にいらしてくださいっ☆★笑

今日もサンケイホールブリーゼでお待ちしております!
13時開演、当日券もございますっ。


758394CA-A0B1-4D3C-8BF6-60C2D94B1C68.jpeg


2018-12-09 09:01  nice!(1)  コメント(0) 

西川浩幸・いちょうホール二日目。 [リトル・ドラマー・ボーイ]

こんにちは、西川浩幸です。

『リトル・ドラマー・ボーイ』は昨日から、八王子市芸術文化会館いちょうホールに入りました。

定員802名の観やすそうな劇場です。


仕込みの初日は、各部署に分かれて作業をするので、他部署の人とはあまり会いません。楽屋も別々なので女性たちとは、ほとんど会うことがありません。けれど、何か事件が起きるとすぐツイッターに書いちゃう人がいるので、会ってないのにやらかしたことは知っていたりします。変な世の中になったもんです。


舞台が大きいので、大道具や照明の作業がテキパキ進んでいました。舞台も舞台裏も広いので移動で歩く距離が増えます。某新感線さんがIHIステージアラウンド東京で公演をやった際は、あまりに広くてスタッフさんは1日に5キロ程痩せたそうです。都市伝説かもしれませんが。そこまでは広くないのでダイエットにはなりません。


ちなみに今日食べたお弁当は、お昼が野菜炒め弁当、夜がハンバーグ弁当(白飯と炊き込みご飯)。どちらも美味しく頂きました。夕飯後はなぜか男性楽屋で伝言ゲームやジェスチャー大会が開催されました。一番難しかったジェスチャーのお題は「因果応報」。


さて、僕が欲しい特殊能力は超料理能力。すっごい美味しい料理をあっという間に作れる力。餃子なんかすげーいい感じに作ることができる。…餃子、包むの下手なんですよ。変な形になっちゃう。そもそも手先が器用の反対。不器用よりも不器用。非器用。否器用、不餃子。

僕にとって包丁の使い方が上手な人はすてきな超能力者です。


もうすぐ12月。

クリスマスを楽しめちゃう能力も超能力だね。

EC39AC84-2AF8-4AD8-B702-490C8DC90BBE.jpegD43542CD-DC3A-4E36-853F-4112223DCD50.jpeg


2018-11-29 19:28  nice!(1)  コメント(0) 

会いたくなります(o^^o)生田 [リトル・ドラマー・ボーイ]

こんにちは!

スタッフでついております、

新人の生田麻里菜です!


今回のブログテーマ「使ってみたい超能力」!

色々あーでもないこーでもないと考えまして、今ほしい能力にします。

家族にパッと会えちゃうやつがいいです!

瞬間移動?

誰にでも会えるのは贅沢だなーと思ったので制約付きで家族だけ!



今回、『リトル・ドラマー・ボーイ』を見ていると何だか父に会いたくなります。私の好きなシーンの1つがそんなシーンなんです。


去年のクリスマス公演『ティアーズライン』を観た時は母に会いたくなりました。


結果今、ものすごく2人に会いたくなってます。きっと会ったら「お母さん気持ちは嬉しいけど、何度も言うけど焼肉よりお母さんの手料理がいいです」「お父さん、めんどくさい」と思うけど、瞬間移動能力があったら速攻で会いにいきたいです(*^^*)



さてさて!そんなこんなで、『リトル・ドラマー・ボーイ』3回目の通し稽古が終わりました!ふー!やる事沢山、大変そうです!でも、観てるとそれが楽しいんですけど(*^^*)ニヤニヤ

通し稽古の前には、公開稽古で沢山の方にご来場いただきました(^^)ありがとうございました!!!

公開稽古では1場~6場の小返しを。

ちょうど半分見ていただいた事になります。いかがでしたでしょうか?


私の印象では前半部分は楽しい事が沢山詰まっています♪

(いつも半笑いで稽古みてます。)


後半はカッーコイイーーーー(゚∀゚)

(いつもニヤニヤして稽古みてます)ってなるので早く本番も観て頂きたいです(*^ω^*)


今日は最後の通し稽古!!!

私は前からみてニヤニヤするだけですが、楽しんできます(*''*)!


0B943D89-C0C7-465F-9A7C-368F5874984F.jpeg


2018-11-27 12:24  nice!(1)  コメント(0) 

盛り沢山な1日!石森美咲 [リトル・ドラマー・ボーイ]

皆さん、三大欲求で1番大事なものは何ですか?

私は睡眠欲です。
本日のブログ担当はお昼寝大好き石森美咲です。
↑こんな自己紹介したの初めてだ。笑

よく言われます。「え!食欲じゃないの?」って。
確かに食べることは好きですが、それに勝るほど寝ることも好きなのです。
ご飯食べながら寝ることもあります。
お陰で、盛大にお味噌汁をこぼした経験も。

だから私は何をしていても寝られる超能力が欲しいです。
ただし、これは疲れている時に限り。
1日を終えて歩いて帰宅するとき、
1日を終えてご飯をたべているとき、
1日を終えて満員電車で立っているとき。
などなど、、、、。

寝たいけど寝られないよって時に、この超能力があったら最強です!切実に!
サンタさんにお願いしようかな、、、笑

さてさて、本日は公開稽古でした!
劇団史上初の試み!
ダンスの返しと、殺陣の返しを、見学者の皆様に見ていただきました!
ちょっぴり緊張したー!
改めて、本番が近づいているのだなと実感しました。見てくださる方がいるだけで、気が引き締まります。ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

次は26日の月曜日と27日の火曜日にあります!詳しくはこちら!↓
http://www.hachiojibunka.or.jp/other/event/detail.php?id=e_f7e3e060
まだ入れるみたいなので、どうぞよろしくお願いいたします!!


そして公開稽古後は、衣装付き通し稽古をしました!
今日は盛りだくさん!
衣装を着て稽古。これまた、本番が近づいているなーと実感。
いつもと違う景色に、いつもと違う気持ちが込み上げてきたり、いつもジャージで動いていたように動こうとしたら、動けなかったり。
課題はまだまだありますが、ひとつひとつ確実に潰していきたいなと思います。
前から見てたくさんアドバイスをくださる先輩方に救われる日々です。
稽古ラスト2回!!
全力で頑張ります!!!

0BB9F171-929B-4B41-AF31-91E6DDD412CC.jpeg


2018-11-25 00:09  nice!(0)  コメント(0) 

クリスマスシーズンの八王子で稽古(山本沙羅) [リトル・ドラマー・ボーイ]

こんにちは。
新人の山本沙羅です。 

昨日は八王子の稽古2日目でした。

昨日の稽古では、成井さんの指示で、若手先輩のとある台詞を、ベテラン先輩がお手本で読んでみるという時間がありました。

成井さんが名前を呼んだら前に出て台詞を発表するスタイルだったので、その様子は、さながらオーディションのよう。

ひとつの台詞でも、皆違って、個性炸裂で、素敵な時間でした。


夕方からは初めての通し稽古。
昨日は、鍛治本さんと成井さんのぴあさんの取材がYahoo!ニュース等で取り上げられました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181122-00000003-pia-ent

キャラメルボックスの主役は「洗濯機の中でぐるぐる回されて目が回ってるような感覚」という例えになるほど、と大きく頷いてしまいました。

キャラメルボックスは年の瀬に、楽しく愉快な大人たちが「人と人が出会うって素敵だな」と思える2時間をお届けします。ぜひ、劇場に会いに来てください。


■□■□■□■□■□■□■□■
さて、2周目のお題は、「使ってみたい超能力」。
このテーマ、せっかく決めたのに、前回ブログ担当だった春世さんが全く触れてなかったので悲しくなってたら、「サランラップ(←私のあだ名)、今日のブログで私の分も書いてね」と言われました。書きます。

春世さんの使ってみたい超能力は、「テレポーテーション」!
理由は、「旅が好きだから旅費を浮かしたい」「歴史が好きだから時空を越えたい」とのこと。...春世さんらしい!

私の使ってみたい超能力は、一晩考えた結果、「指から電気とwifi を発生させる力」です。人気者になれそう。

写真は同期の生田麻里菜。
今回、演出補佐の彼女。
同い年と思えないくらいしっかりしてます。
私も私の仕事をがんばれ!
音響操作してる彼女の背中をぱちり。
Capture+_2018-11-22-20-36-37.png


2018-11-23 11:39  nice!(1)  コメント(0) 

今日から八王子に来ました!(小林春世) [リトル・ドラマー・ボーイ]

こんばんは。小林春世です。

本日より私たち、八王子のお稽古場に移動しましたー!
いよいよ本番が近づいてきた、という感じがしますね。

広いお稽古場になって、見える景色が全然違う。
今日1日で全シーンやり、それに慣れました。

今日私が前から見ていて、おぉ!となったのは、殺陣のシーン。
昨日までのお稽古場ではすごく近くからしか見られなかったのですが、今日は少し引いたところから見て、なななななんてかっこいいんだ!特に丈二さんと畑中さん!と思いました。
今回の殺陣付け師の大内さんいわく、畑中さんは上手いし丈二さんは努力するし、とのこと。
あーなんかいいなぁと思いました。
これまで築いてきた信頼関係も見えるというか。

ちなみにその男性のみの殺陣シーン、けっこうなボリュームなのですが、私と石森美咲(小道具部)は、本番中のその時間に次の日の小道具をスタンバイするということを決めています。笑
そうすると次の日の朝とても余裕ができるので。
劇団公演ならではですね。
お芝居だけではなく、スタッフワークも想像しながらお稽古してしまうという。笑

八王子はいわゆるチェーン店はなんでも揃っているんじゃないかと思うほど大きな駅で、劇場まで歩いて行く間もずっと楽しいです。
いらしてくださる方々、お楽しみに、です[わーい(嬉しい顔)]
スタバなんてふたつもある!
スタバ大好き人間(私)からしたら、感動もの!

写真は山﨑のマッサージを受ける大内さん。
なんだかぴったりな台がありますね。
……小道具の家具です!笑

C2BD41FA-832A-4BDA-83C0-6BA948BBB656.jpeg


2018-11-21 21:17  nice!(1)  コメント(0) 

ニンバス稽古最終日(阿部丈二) [リトル・ドラマー・ボーイ]

こんばんわ、阿部丈二です。

「リトル・ドラマー・ボーイ」、今日で新中野の劇団稽古場(スタジオニンバス)での稽古は最後でした。
明日から八王子へと移ります。
今日は前半と後半の2つに分けてのランスルー。
かなり通し稽古に近い感覚を味わえました。
今回が本公演初主演の鍛治本大樹くん(フランス人形30度)はさすがにまだアップアップ笑。
キャラメルの主役は見るのとやるのとでは全然違います。
大樹はその難しさを初めて感じながらの毎日だと思います。
でも、先ずはそれを感じられるか感じられないかが大きな違いだと思います。
頑張れフランス人形30度~☆
まぁ、言ってる僕もまだまだアップアップなのですが笑。
今回は西川さん、みっこさん、あつをさん、畑中さんと歴代の主演俳優が沢山脇を支えてます。
これは大樹にとって本当に大きなサポートになると思います。
僕も先輩方に、これまでも、そして今回も沢山サポートして頂いてます。
後輩達もここからもっと攻めて来てくれると期待してます。
キャラメルだからこそ出来る、この座組だからこそ出来る「リトル・ドラマー・ボーイ」を残りの稽古でとにかく探って行きたいです。

稽古後は明日の稽古場移動に向けて皆で荷出し&荷積みをしました。
若手の島野くん、矢野くんが稽古見学も兼ねて手伝いに来てくれました。
力仕事を沢山してくれて助かりました。
どうもありがとねー◎

あ、ちなみに欲しい超能力は今回の宣伝ではなく「ヒーリング能力」です。
子供の頃の夢は獣医さんでした。
幼稚園の頃、父親のツテで手術の見学をさせてもらった事もあります。
そして貧血で倒れました。
患者?患獣?がもう一匹追加で良い迷惑です。
なので、ヒーリング能力で困った人達は勿論、沢山の動物を助けてあげたいのです☆

それでは、明日から八王子で稽古頑張りめす!!!
IMG_20181121_002049.jpg


2018-11-21 01:14  nice!(1)  コメント(0) 

前の10件 | - リトル・ドラマー・ボーイ ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。