SSブログ
『クロノス』 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

どうぶつの森ーその3?4?5? もも [『クロノス』]

私に影響されて、DSまで買って、動物の森を始めた皆さん!年末年始、ただでさえ年賀状で忙しいというのに動物にまで手紙を書かなきゃいけない世界にようこそっ!!(涙)。ニンテンドーからボーナスをもらいたいももここと岡田さつきです。ちゃくちゃくとお客様と通信しているのですが、借金は一向に減らない…。たぬきちめ!私の金で店を大きくしてんじゃねぇよ!
それはさておき、メリークリスマスでございます。もちろん無宗教の私ですが、お祭りとおみくじは大好きでございます。でも、神様はいると思います。ただ、私にとって都合の良い神様が好きですね。そうですね、ネコと同じで名前はまだないってな神様ですね。
そんないい加減、いや、良い加減の私が本日楽しみにしていたのは、女子楽屋高齢…いや、恒例の「プレゼント交換会」です!お客さんからもらった「シャンペン」をこの日のために大切にとっておき(何故か昔からシャンペンなんですよね?多分、どこかで高いシャンパンをもらって、その時からだと思うんですけど…)女子だけで、千円以内のプレゼントを用意して、「赤鼻のトナカイ」を歌いながら、プレゼントをまわしていき、歌が終わったところで持ってるプレゼントをもらうんです(^^)。で、飲みながら、ケーキがあれば食べながら、「誰々さんから○○をいただきましたぁ~!」と発表していくのです。今年は1200円にアップしての交換会ーーで、私は茶漉しつきのペンギンさんの絵のカップと、ミニポーチをセットで(演出助手の白井さんにあたりました)そして、私は無印の「ミルクホイッパー」なるものをいただきました!これは牛乳を素敵にホイップしてコーヒーの上にのせるようなものなのですが、その形態からして、「これ、葉っぱの紅茶もコセル?」という私の問いに、速攻で「無理です!ここから(ハジがすいてる)葉っぱ、でます!」と全員に突っ込まれました。いいよ…ちょっとぐらい葉っぱでても…。明日の昼、夜の間には女子に対抗して男子のプレゼント交換会が行われます。去年のとかみてるとウケ狙いが多すぎて、もらっても笑顔がひきつりそうな品物が多かったですね。
ああ、女子でよかった(^^;)。皆さんも楽しいクリスマスになりますように!…雪は大変みたいだけど…。


2005-12-24 00:59  nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

発表!!第一次水族館クイズの答え!!(菅野) [『クロノス』]

皆さん、こんにちは!!
サンシャイン水族館(1日)館長の菅野です。
大変お待たせしてしまいましたが、第一次水族館クイズの答えを発表いたします!!
 
15日には発表するよ~
なんて言っておいて、こんなに遅れてしまってすみません。
なんでこんなに遅くなってしまったかと言うと、
参加して下さった皆さんは薄々感づいているとは思うのですが、
僕は1人、問題6の「アルダブラゾウガメの体重は何キロでしょうか?」の解答に苦しんでいたのです。
『サンシャイン水族館の』
と明記されていなかったので、悩んだ方が多かったのではないかと思って…。
もともとの答えは、サンシャイン水族館のアルダブラゾウガメの体重は60キロなので②が正解なのですが、
アルダブラゾウガメは軽く100キロを超える事もあるので、それを知っている方は100キロの①を選んでしまったのではないかなと思ったのです。
いっそのこと①と②の両方とも正解にしようかとも思いました。
でも、アルダブラゾウガメは大きいと150キロにもなるそうですから、別に100キロって答えが正しいわけでもないし、
水族館に答えを探しに行こうってイベントで、実際にサンシャイン水族館にいるアルダブラゾウガメをご覧になれば100キロはなさそうだって分って頂けるだろうなと思って、
やっぱり②だけを正解にさせて頂きました。
どうかご了承下さい。
 
そんなわけで、以下が正解です。
しばらく応募が20通ほどしかなくて、製作部のY田さんと
「予想通り、かなりの確立で当選するよね~」
なんて話していたのですが、
最終的には139名もの方に参加して頂き、その内全問正解の方は4名さまという結果になりました。
参加して下さった皆様、本当にありがとうございました!!
全問正解者の方のプレゼントはもちろん確定ですが、
9問正解の方の中から抽選で残りのプレゼントが当たると思います。
当選者の発表などはまたおって製作部さんの方からあると思います。
どうぞお楽しみに!!
という事で、第一次水族館クイズの答えの発表で~す。
 
問題:1
バイカルアザラシの耳はどうなっているでしょうか?
①耳の穴はあるが耳たぶは無い
②大きな耳たぶがある
③耳たぶも耳の穴も無い
答: ① これは簡単ですよね!!見れば分かります。
 
問題:2
イカの脚は何本でしょうか?
①8本
②10本
③8本のものも、10本のものもいる
答: ③ タコイカというイカの脚は8本しかないのです!!だからタコイカって名前なんですって。
 
問題:3
タコクラゲは何故茶色い体色なのでしょうか?
①保護色だから
②共生している植物プランクトンの色だから
③汚れているから
答: ② 褐虫藻とよばれる共生藻の仲間です。クラゲもサンゴと同じように共生藻を持っていて、その植物プランクトンが光合成をして作った栄養を利用します。
 
問題:4
ヘビはよく舌を出し入れしている姿を見かけます。何をしているのでしょうか?
①周囲のにおいを感じている
②舌をミミズなどに見せかけて鳥をおびき寄せている
③口が常に湿らせるため
答: ① ヘビを捕まえたりいじめたりするといつもより下をチロチロ出します。これは彼らが、不安だよ~、怖いよ~って思って、もっと周りの情報を知ろうと一所懸命臭いをかごうとしているわけなので、気持ち悪~いなんて言わずに、そっと逃がしてあげましょうね!!本当に怖がっているのはヘビの方なので。
 
問題:5
デマレルーセット・オオコウモリの主な餌は何でしょうか?
①昆虫
②果物
③動物の血
答: ② 簡単、簡単!!
 
問題:6
アルダブラゾウガメの体重は何キロでしょうか?
①100kg
②60kg
③30kg
答: ② ごめんなさい。上記の理由で今回は②を正解にさせて下さい。
 
問題:7
イガグリガニは何の仲間でしょうか?
①エビの仲間
②カニの仲間
③ヤドカリの仲間
答: ③ ちなみにお正月などでよく幅を利かせている『タラバガニ』もヤドカリの仲間です。
 
問題:8
キャラメルならぬ、キャメル・ボックスフィッシュはトナカイフグ(コンゴウフグ)
と同じ○○フグの仲間です。
○○には、何が入る?
①ハコ
②キンチャク
③トラ
答: ① ハコフグの仲間大好き!!
 
問題:9
最も多産な魚として知られるマンボウ、いったいいくつの卵を産むといわれているでしょうか?
①30000個
②300万個
③3億個
答: ③ でも大人になれるのはほんの一部。自然界は厳しいのです。…でも彼らの顔を見ているととてもそんな生存競争に勝ってきたとはとても思えない(苦笑)。
 
問題:10
サンシャイン国際水族館の中にいるヤドクカエルの中で、菅野良一が一番気に入った
カエルはどれでしょう?
①マダラヤドクガエル
②キオビヤドクガエル
③コバルトヤドクガエル
答: ① だってきれいなんだも~ん(笑)。


2005-12-20 14:13  nice!(4)  コメント(21)  トラックバック(4) 
共通テーマ:演劇

『sug@r6』 ハマリマクリの巻。(ヌクイマーヤ) [『クロノス』]

昨日、12月11日(日)に渋谷へ、sug@r6のライブを聴きに行ってきました。

4時15分にサンシャインで終演してから、池袋へダッシュ。
埼京線に乗って渋谷へ。
5時10分前にはライブハウスに着いていた……。
息あがりまくり。ゼェゼェ。←26歳。

クリスマスソングから、尾崎豊、スマップ、etc……。
とってもステキなステージでした。

なんと、キャラメルの神戸公演本番で歌っていただいた、『ケータイ電話チェックタイムのテーマ』
も、また、生で聴けちゃいました(笑)。
キャラメルの開演直前にかかっている曲なので、変な緊張感もありましたが。

とにかく、聴くべしです。
私は、早速CDを買っちゃいました。
年越しライブもあるみたいなので、是非ぜひ。

http://nest-acappella.com/sug@r6/member.html

ボーカルのタケルさんが、キャっっ!!って感じです。
あ、もちろん、皆様素敵ですよ。

ついでに、三浦くんは、じゅんぺーさんのファンみたいです。
ライブの後、ずっと、「じゅんぺーさん、いいよお。」って、ニヤニヤしながら言ってましたから。
あ、変な意味じゃないよ。たぶん。同性だけど、好きってやつ。
同性が好きなわけじゃないはず……。

たぶん……。


2005-12-12 19:53  nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

初雪みました?  もも [『クロノス』]

私はチラチラと見ましたが、皆さんは見ましたか?
そんな訳で、「どうぶつの森」のすれ違い通信、お客様とは3回しか成功していないももここと岡田さつきです。左東はピアノをもらい、ギターをもらい、ミュージシャン気取りの部屋に仕立てています。ええ、気取ってるだけです。しかも、私が小さいツリーを飾った翌日、バカデカいツリーを飾ってました。部屋、歩けねぇじゃん!(爆)。でも、ハッピールームの採点は私の方がいいもんねぇ、へへっ。
と、ここまで書いてついてこれない方もいるでしょうが…、おいてくねっ!うふっ(小悪魔風)。
昨日加藤社長に「うちのヨメがももこさんと通信したいんだって」とニンテンドーDSを渡されました。「しめしめ、向こうの村でいいもん売ってたら買っちゃうぜ!」と小悪魔な気持ちで通信を始めたら、さすが奥様!やりこんでらっしゃる!部屋は既に二階建て!ツリーも二個!魚も飼ってらっしゃる!博物館の目録も私の3倍!しかし、途中で荷物がいっぱいになったのか、海から遠い所に貝だの、海のゴミだのがボンボン捨てられている。私なら再び拾って、たぬきちに売るところだが、奥様の所持金は10万ベル!!こんなの売る必要がないから放置プレイなのだった!結果…、「奥さん、これじゃあゴミ村だよっ?!(みの風)」---そして、私にたいした収穫はなく、土産として、奥様の村にはないりんご、もも、さくらんぼ、なしを持たせてあげました。ああ、早くたぬきちに借金返したい…


2005-12-12 16:44  nice!(1)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

通信成功!  もも [『クロノス』]

ニンテンドーDSのどうぶつの森に囚われてるももこ、こと岡田さつきです。
グッズのあたりに立つ新人たちのジーパンのポッケにそっとDSをしのばせてもらい、
「すれ違い通信」を楽しんでいたところ、本日、やっと成功いたしました!
(お前は何しに劇場に行っとんじゃい!)マー君こと、多田、ありがとう!
(今日は彼のポッケにお邪魔してました)と・こ・ろ・が・
メッセージには「あつおさんとさとうさんがおきにり」みたいなことが書いてあって、
もしかしたら、左東と通信したかったのかもしれない!!ごめんなさぁぁい!
左東は劇場では通信してないのです。なぜなら奴は今日までスコップを入手して
いなかったからです。男楽屋で「たぬきちがまだスコップ、売ってくれないんですよぉ」
と嘆く左東のために「うちの村で買ってみれば?」と通信開始!「あ!買えました!
やった!これで赤かぶが植えられる!」「あ~、でもね、赤かぶは盗まれるよ。だから、私
今度は白かぶ買った」ーー隣で阿部丈二が「本当に通信してるんですねぇ」と歓心しながら
弁当をほおばり、私は「じゃあ、ナシもあげるよ。地面に置いとくから拾って。さくらんぼは
昨日植えたばっかでまだなんだ。あ!魚発見!ちょっと釣るわ」「あ、じゃあ僕も一匹釣って
いこう!」「おっ!化石だ!」と楽しんでいたら端にいたムシ君こと菅野が「ねぇ…何やってんの?二人の会話が訳わかんないんだけど…」---「通信!」
画面を見てやっと理解したムシ君。北海道にはDS売ってないのかっ?!
さらに「そんな通信してて相手のこと好きになったりしない?」
よっぽどのことがない限り、ありません!!!
でも、毎朝、同じ電車で同じ車両で何度も通信してたら恋も生まれるまもね(^^)
なんてことを前日、温井話してました。少子化対策になるならそれはそれでいい~んじゃな↑い?


2005-12-04 23:24  nice!(2)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:演劇

菅野です。明日から、と思ったらもう今日からですが… [『クロノス』]

制作部ブログにありますように、
サンシャイン国際水族館でイベントが始まります。
http://blog.so-net.ne.jp/caramelbox-produce/2005-11-29 
 
サンシャインシティと言えば、劇場だけでなく水族館も有名なのです!!
せっかく池袋にいらしたのならもうちょっと足を伸ばして、都会のオアシス、サンシャイン水族館にも行って頂きたい!!
と言う事で菅野があなたの背中を強く強く押しちゃうことにしました。
 
この企画は吉田さんが、
『密かに準備をしていた水族館とのイベント』
と書いているように、
製作部のY田さんとM田さんのコンビと、
「菅野さん、今回の役大変ですよね…、あ、ここの文章、明日までにお願いします」
「お疲れなんじゃないですか…、ところで明日一時間前に入って下さいね。打合せがありますから」
と言うような形で、極めて秘密裏に進められてきました(涙)。
 
加藤さんが前説で紹介してくれている僕の意見を取り入れて頂いた
『クリスマス水槽』
も見て頂きたいのですが、僕が皆さんにお勧めしたいのは、むしろ
『水族館クイズ』
の方です。
こっそりと働いてきた(働かされてきた)腹いせに(?)たくさんのプレゼントをぶんどって参りました。
 
12/01(木)~12/25(日)の間を3つの期間に分けて、違うクイズを出します。
それぞれの期間はたったの8~9日間で、その間に14名様にプレゼントが当たるのです!!
例えばクイズに参加するキャラメルのお客様が、1日1名様くらいしか水族館に行かなかったら、
その時点でどんなにクイズに不正解でも全員にプレゼントが当たっちゃうんですよ!!
かなりの確率になると思いませんか??
(昼の回ではない限り終演後は行けないので、あまり大人数の方は行けないはず…)
しかもこれが3回に分けて行われるので、応募のチャンスも3回あると言う事です。
気になるプレゼントですが各期間共通で
『菅野館長と行く、水族館裏側ツアー』     7名様
『2006年ハーフタイムシアターご招待券』 2組4名様
『菅野館長サイン入りポストカード』       5名様
となっています。
 
水族館裏側ツアーって言うのは、うちの劇団でやっているバックステージツアーと同じようなもので、菅野の案内で水族館の裏側をいろいろ見て回りましょうって企画です。
もちろん水族館の入場券付ですので水族館自体もごゆっくりご覧になれますよ!!
10人くらいでゆっくり水族館の裏側を周るつもりです。
なにぶん少人数ですので菅野館長は、盛り上がったらそのまま皆で飲みに行っちゃう!!なんてこともあるかも知れません。
(Y田さんとM田さんが止めなければ)
…ま、その場合の飲み代は個人持ちにして頂きますが。
 
ちなみにツアーは1月の16日~22日あたりの模様です。
決まり次第発表しますが、もし日程的に参加不可能な方は別のプレゼントに振り替える事も可能ですのであまり心配しないで下さいね。
と言う事で、各期間、少なくても14名様以上の参加をお待ちしていま~す!!
この機会に是非水族館を訪れて頂いて、いろいろな生き物たちへの理解を深めて下されば嬉しいなぁ…


2005-12-01 02:00  nice!(11)  コメント(40)  トラックバック(2) 
共通テーマ:演劇

おいでよ、どうぶつの森 もも [『クロノス』]

はい、タイトルをみていただければわかるかと思います。
買ってしまいました、ニンテンド-DSの「どうぶつの森」
動物たちとの生活をお楽しみください、というウリ文句につられ、もはやどうぶつの森に
囚われています(ToT)。毎日せっせっと魚を釣り、売り、虫を採り、売り、貝を拾っては売り、
木の実を落としては売り、カブを育てては瓜…いや売り…。それもこれも、なんか無理やり
借金を背負わされ、律儀な私はまずそれを返そうと考えてしまうのです。
しかし、楽しいのはすれ違い通信です。こないだの休演日、うっかり大学病院なんかに
行っちゃった私は、ファミレスバイト時代の勤務時間を彷彿とさせる7時間もの間、待たせれた
のですが、遅いお昼を食べに出たら、そこですれ違い通信成功!さくらんぼを頂きました!!
(ToT)。もぉその時の嬉しさったら(^^)。今日は池袋-新宿間でナシを頂きました。
左東からはオレンジを頂きました。なる実がそれぞれちがうんですね。
私はナント!ももこにふさわしく「もも」なのです!!(なんか、そうかんがえるとスゲェ!)
「もも」をゲットしたい方がいらしたら、グッズブースのあたりですれ違い通信しましょうね。
ただし、1日2名様くらいになると思いますが…。


2005-12-01 00:01  nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(6) 
共通テーマ:演劇

初日開幕直前!(221) [『クロノス』]

便利な世の中になったものです。
只今サンシャイン劇場の楽屋から書き込んでいます。

つい先程、東京でのゲネプロが終了しました。
神戸とは舞台の作りが違うので、舞台上では色々と戸惑うこともありましたが、
なんとか、たんこぶを一つ作っただけですみました。
あと15分もすれば気合入れが始まり、30分もすれば、開場します。
はてさて、今回の「クロノス」、皆さんの目にはどのように映るでしょうか?
役者一同ドキドキしながら開演の時間を待っています。
今年最後のサンシャイン劇場、楽しめるだけ楽しもうと思います。
あ、今、新人の小多田直樹くんが来ました。何か一言どうぞ。

「新人の小多田直樹です(ソプラノ)、よろしくお願いします。」

あ、今、細見さんが来ました。何か一言どうぞ。

「細Pのポストカードより、タビのポストカードの方が売れてます。」

・・・くっそー・・・タビちゃん可愛いからなぁ・・・
あ、今、阿部丈二くんが来ました。何か一言どうぞ。

「明るいニッポン。」

皆で明るい社会を作っていきましょう。では、もうすぐ気合入れなので、失礼します。


2005-11-24 17:49  nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

最近のハマリモノ もも [『クロノス』]

あれ?前に書いた時とページがなんかちがう…(^^;)わかんないぞ、なんだ、これ?
ちゃんと載るのか、これ?
相変わらず受身なパソコンユーザーももこ、こと岡田さつきです。
さて、最近の私のハマリモノ(^^)
海外ドラマ「24」にはまった方も多いかと思いますが、私のイチオシは「エイリアス」です。「ダーク・エンジェル」にはまった方には絶対オススメです!アメリカでは4シーズンもやってるのに日本ではセカンドまでしか放送されてない!!しかし、ものすごい続きぶりなのです!もぉ、3が気になって仕方ありません!是非皆さんもみてみてください!絶対続きが気になるはずです。あとね、ハマリモノつーか、これから流行るな、と思ってるのが「ホットワイン」―とある小説にでてきて、今年後半とても気になっています。レンジで簡単に作れるみたいなことも聞いたんですが、本場では一週間くらいホット用に寝かせるらしいんですよ!あ===飲んでみたい!本場なホットワイン!そんな訳で「クロノス」東京公演が始まります。もぉね、久々にセットがデカくて神戸の仕込みでは、装置部一同シビレました(私、多田、阿部丈二、小多田、ゲストの菅野)東京ではちびっと小さくなってますが、クロノスは多分、ちゃんと作動してくれると思います(^^;)作動しないと話が始まんねぇ…。そんな感じで今日、装置部の仕事の途中で企画会議とやらにでたら、夜の弁当がなくなっていた傷心のももでした…(ロッテリアのエビバーガー食ったから大丈夫)。


2005-11-23 01:15  nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

男の子の会! [『クロノス』]

つうことで、動画もたくさん撮りましたのでお楽しみに・・・(細見)


2005-11-19 01:14  nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

前の10件 | 次の10件 『クロノス』 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。