SSブログ

こんな仕事もあります2(左東)

みんなが福岡で野球観戦しているちょっと前、あいも変わらず事務所でアルバイトをしておりました。
いいなぁ、野球観戦。ビールが美味しそうだなー。福岡ドーム行ってみたいなぁ……
なんてグチグチ言っててもしょうがないので、今日与えられた仕事をご紹介します。
今日やった仕事は、コレ!

……僕が手に持っているものが何だかわかるでしょうか?
これは「大入り袋」といいまして、各公演の千秋楽に製作総指揮から渡されるものなのです。
中には縁起を担いで五円玉が入っておりまして……なんて説明はいいですね。
そこで、僕が何をしているかというと、もうすぐ始まる福岡公演の千秋楽でみんなが渡されるであろう「大入り袋」の口を開いて一枚一枚くっついてないかチェックしています。

……どういうことかと言いますと、大入り袋というものは赤い封筒に白抜きで「大入」の字が描かれているんですけど、買ったまんまだと封筒の口の部分が折れて閉じているんですね。
ちょうど僕の右手が触っているあたりが口の折れていた部分です。
それを開けるという作業です。

……もう少し詳しく説明しますね。キャラメルボックスの場合、大入り袋にはその公演名が印字されています。それは真っさらな大入り袋に印刷しているわけです。その時に口が閉じていると厚みやら何やらで機械に引っかかってしまう恐れがある、そういうことで口を開いております。
まぁ、僕としてはその後聞いたもう一つの理由
「口が開いていると、あとあと五円玉が入れやすいから」
というのが本命な気がするのですが……

そんなわけで、黙々と大入り袋の口を開けていたら、この大入り袋をみんなに手渡すであろう製作総指揮が僕の横に来て
「相変わらず地味な仕事してんなぁ」
と一言いって去って行きました。

……だから、地味って言うな!こっちは真剣にやってるんだ、さっさと福岡に行け!!

フー、そんな作業をしている僕の斜め前では、こんな仕事をしている先輩がいらっしゃいました。

……明らかに僕と毛色の違う仕事をしています。
なにやら、よく漫画家さんが使っているイメージの、下からこうピカッと光る板の上で指紋が付かぬよう手袋をして小さい黒い何かを覗き込んでいます。
ちょっとした職人の風格さえ漂っています。
どうやら今までの公演のポジフィルムを整理しているようです。

……どうなんでしょう、この作業にちょっとアーティスティックな匂いを感じた僕は間違っているのでしょうか?
そして、与えられている仕事になんとなく差があるように感じているのは僕の気のせいでしょうか?
さらに、ネガとポジの違いがよくわかっていない僕は大丈夫でしょうか?
今度聞いてみよう。うん、聞いてみよう。

そんなこんなで、今日もいい仕事をしました。
心はもう福岡公演千秋楽の打ち上げ会場です!
以上、事務所に誰も使っていないキレイな机が空いているのがちょっと気になりだしている左東でした。


2006-03-29 02:24  nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 9

ぶるぶる

そして左東さんが開いた袋に5円玉を入れる人や、その5円玉を
銀行へ両替に行く人もいるであろうことに思いをはせました。
5円玉自体、稲と歯車という地味だけど食いっぱぐれのなさそうな
デザインが素敵です。
by ぶるぶる (2006-03-29 04:00) 

そういう地味ではなく、地道な仕事をしてくれる人がいるから、回っていくんですよ。ちなみにネガは白黒で画像の色が反転している物で、ポジは写真のそのままの状態のフィルムです。ですのでポジは上のような投光機でみたときにわかり易く、印刷にもそのまま使えますが、ネガの場合、わかりにくく、紙焼きにしないと印刷にも適してません。左東さん、あなたの仕事振りはかならずみんなが見てますから、地味とか思わずにがんばってください。では!
by (2006-03-29 09:34) 

いまひで

この頃、「○○兼任△△」というのが流行ってますからねぇ。
古田選手兼任監督、とかね。
役者兼任制作・・・。いい響きかも(笑)。
指定席まで作っていただいたみたいで!
お仕事、頑張ってください!
by いまひで (2006-03-29 10:29) 

かおり

真面目にこつこつ、人に見えない仕事をガンバル!
カッコイイじゃないですか
by かおり (2006-03-29 10:54) 

みーこ

左東さん、お仕事お疲れ様です!私もアルバイトでコツコツとした仕事をしています。データーの入力・ナンバリング・ラベル貼り・封入、おつかい(?)そういう仕事が好きですね。これからも?お互い?コツコツとした作業を頑張りましょう!
by みーこ (2006-03-29 12:37) 

オレンジ

わ~い、福岡公演千秋楽での楽しみがまた1つ増えました。
左東さんの思いガッチリ受け止めたいと思います。
by オレンジ (2006-03-29 13:47) 

ひよぴよ

福岡での野球観戦後にこの記事っていうのが、また地味さを引き立てていますね(笑)素敵です、左東さん!
by ひよぴよ (2006-03-29 18:22) 

左東さんお疲れ様です!!
大入り袋の下にはまだまだ沢山のチケットがあるように見えますが・・・
地味な作業でも大事な仕事の一つですよね!!縁の下の力持ちです。。。
私も左東さんが切ったチケットが欲しいです…大入り袋も欲しいです(笑)
お仕事頑張ってくださいね!!
でも役者も忘れてないですよね~??稽古も頑張ってください!!
by (2006-03-30 00:23) 

左東

あぁ、みなさん。
あたたかいコメントをありがとうございます。
おかげでネガとポジの違いもわかったし、アルバイトにもやる気が出ました。
ただ一つ心残りなのは、大入り袋は福岡で役者スタッフに手渡される予定です。
ふ・く・お・か・で!!
つまり、僕はもらえない公算が強いということです。
僕が口を開いたのにぃっっっ!
今度事務所に行ったら、こっそり大入り袋を引っ張り出してきて自分の名前を書いて、五円玉を入れて、自分にあげようかと思います……
あまりに虚しいのでやめます。
これにめげずに「役者と制作」がんばっていきたいと思います!!
by 左東 (2006-03-30 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。