SSブログ

たなばたに想う もも [『雨と夢のあとに』]

いよいよと言うほど誰も待ってはいないと思いますが、たなばたですね。
♪笹の葉さぁ~らさぁら、という訳で血液もサラサラになりたいももこです。
なんと昨日、台本が完成でございます!おめでとうございます!
「雨夢」はこれから沸々と固まっていくのですな。蒸しプリンみたいに(^^)。ぼこぼこ、空気穴があかないように丁寧に蒸していきたいと思います。
今日、稽古が終わって、新中野の改札を通ろうとしたら、笹が置いてあって、短冊が置いてあって、ペンが置いてあって、たくさんの人が笹に短冊をつるしておりました。粋じゃないか、東京メトロ、丸の内!!。初期の地下鉄で浅い所を通っているのもお気に入りだぜ、丸の内!(大江戸線はまるで地獄に行くかのように深いからな…)。笹に吊るされた短冊には「期末テストでいい点がとれますように」とか「ボーナスアップ!」とか、欲深な願いがたくさん…。
でも、なんだか、ほほえましく思った私も何か書こうとペンをとりました。
が………。お願い事が思いつきません(ToT)。
泣くかと思いました。私は幸せなんだろうか?不幸なんだろうか?
人は幸せ過ぎても、不幸でも「欲がわかない」生き物だと、私は思っているのです。
何だっていい、欲を持て!と自分に言いきかせているのに…思いつかない…。
いつもなら軽く「宝くじが当たりますように」とか書きそうなもんなのに違う気がする…。
もっと願いたいことがある気がする…。
「No!おおおおお」
新宿行きの電車が入ってきたので、あわてて思いついたことを書きました。
さぁ、何を書いたんでしょうね?(^^)
東京の七夕は天気が悪いのが定説です。ヒコもオリも残念ながら会えない訳で、願いも無駄に流れるような気がします。それでもこれだけたくさんの人が「へぇ~」って思いながら、願い事を書いていく不思議な東京。不思議な人間。--かわいいですよねーー。

サッカーの中田の引退。その若さで何を言ってるんだ?という人もいるでしょう。
でも、私は中田の言うこと、ちょっとわかるな(^^;)。中田ほどすごい人間じゃないけど。
そんな想いが私の筆をにぶらせたのかもしれません。
私は幸せなのか?不幸なのか?それを定めるまでは私の旅は終わらないでしょう。
そしてできれば、幸せの方向で「お願いします!」(^^)。
えっっと、宝くじはいつ当たってくれても構いません!!あ、常に願ってるから「特別なお願い」って気がしなかったのかな(^^;)…。
つーか、「雨夢」満員御礼!って書くべきだった?あ、あたしってばっ!!


2006-07-07 00:08  nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 15

しぐれ

サンシャインでもありましたよ、おっきい笹!!
『銀河鉄道の夜』のイベント(?)にちなんでいるようでした。

私も書こうと思ったのですが、いざペンを持つと何も浮かばなくなりますよね。
私もなにを書けばいいか迷った挙句、
「自分が出会うすべての人にとってのカムパネルラでいられますように」
と書きました。

そんな人間になれたらいいなと思います。。。
by しぐれ (2006-07-07 00:37) 

kusanonagi

どっかのドラマのぱくりじゃありませんが、私は
昔から「お姫様だっこ」と書くことにしています。
晴れるとよいですねー。
by kusanonagi (2006-07-07 00:41) 

みと

池袋のサンシャインでもでっかい笹×3といっぱいな短冊が用意されていて、たくさんの人たちが書いて吊るしてましたね。

で、私もちょっと吊るしてみようと思いましたが、私ももこさん同様、「何をかいていいかわからいぃぃぃー!!」となり、断念。

でもあと23時間ぐらいあるので、なにか考えたいと思います。
by みと (2006-07-07 00:42) 

もとぉ

近くのスーパーや図書館にも笹と短冊が置いてあります。
行くたびに目に入るのですが、ここ数年願掛けしてないですね~。
だって七夕にお願いして叶ったためしないんですよねぇ。
東京毎年雨だし。
願い事はやっぱり自力で叶えるしかないのかもしれないと
冷めた大人になってしまいました(苦笑)
by もとぉ (2006-07-07 02:59) 

壱瑚

初コメです^^
私も昨日行った公民館のロビーに笹があったのですが、
周りの目?を気にしちゃったせいもあり、スルー…
そして今になって後悔。何でも書けば良かったよ~
“願い事をする”ってことが大事かなって。
今日は笹探しにスーパーでも行ってみようかな?(ヒマ人かい!)
by 壱瑚 (2006-07-07 10:19) 

かねかね

会社の近くのお蕎麦屋さんの店頭に笹と願い事を書くためのテーブルがあります。日を追うごとに増えていく短冊…私も書こうかな?と思いつつ、ついついスルー。会社の人に見つかったら恥ずかしいので。でも、あまり真剣にお願いしたいことも無かったりして。
by かねかね (2006-07-07 13:27) 

ひまわり

血液さらさらですか~?
私は毎日納豆に玉ねぎスライスを 1/4コまぜて食べています。(笑)

七夕のお願いはやっぱり 家族の健康 でしょうか。
ももこさんもお体に気をつけて お稽古がんばってください。
「雨夢」楽しみにしています。
by ひまわり (2006-07-07 15:59) 

れもん

東京タワーにもありました。受験生の母としては、書くことは一つ!!

そして今日は浅草寺にいってきましたけれど、たった○○円で、いっぱぁいお願いしちゃいました。
しかし、考えてみると自分のことは何一つなく、子供たちとだんなのことばかり。これって幸せなんでしょうかね。
by れもん (2006-07-07 17:02) 

りぼん

短冊に書いた願い事は川に流さないと神様まで届かないんです。

みんなが7月7日に書いた願いの束は8日にはどうなっているのかなー
たとえ夢の島に行くとしても願いだけは天の川に流れていることを
祈りたいですねー

モモコさんと同じく宝くじが当たりますようには
常日頃のお願いなのでここは・・・
『ロト6があたりますように・・・』
by りぼん (2006-07-07 18:48) 

チカチカ

願い事・・・・千秋楽の一番前って座ってみたい・・・・・
そんなことしか願い事が見つけられない私は
不幸なのでしょうか?幸福なのでしょうか?
モモコさんのようにもうちょっと・・・もうちょっと考えて見ますね。
by チカチカ (2006-07-07 20:11) 

coo

通りすがりの七夕イベントはうれしいですね(^^)
紙と吊るす所がたくさんあれば思いつくままに書ける(←欲張り!?)けれど,
1枚だけと思うと確かに・・・
雨夢,楽しみにしてまーす!
by coo (2006-07-07 20:40) 

めぐみ

高田馬場駅でりっぱな笹がありました。思い思いに短冊に書いて
下がっていました。私も書こうと思ったら記入時間が過ぎていたため
書けなかった・・・。残念! でも家族みんな健康でいます様に!
て感じかなぁ。あとキャラメルの舞台が満員御礼で無事に終わります
様に・・・。
by めぐみ (2006-07-08 00:07) 

キャラメルボックス

おぉ、何気に皆さんも七夕を気にしてる模様(^^)(?)。
そんな今日は雨にもならず、ちょっと稽古が早く終わったので、結構な人数で飲みに行きました(^^)。みきまる部のみっこさんも来ていたので、携帯で神戸にいる西川さんとおしゃべりしました。まずは「お誕生日おめでとう!」でした(^^)。
もも
by キャラメルボックス (2006-07-08 00:19) 

かにゃ

七夕・・・そういえば何もしてないなぁ・・・
今年は笹を取ってこようと思っていたのですが。
お天気も悪くて残念でした。
by かにゃ (2006-07-08 20:29) 

よしべー

うちの会社(ロビーや中庭)にも毎年笹が数箇所に飾られています。
もちろん、短冊とペンも用意されており、皆思い思いに書いているようですが
近所のお子ちゃまや住民の方が多いかな・・
なんか書いて飾っているところを同僚に見られるのもこっぱずかしいですもんね~(^-^;
by よしべー (2006-07-09 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。