SSブログ

モモことりっぷ 6 もも [どうでもいいこと]

私は怒ってます!なんでそんな危険な米、作った国につき返せないんだ?
ども、アイ・ラブ・コメ!三時のおやつを食うくらいならおにぎりを食べたい「炭水化部っ」(部活名)の部長、ももこ、こと、岡田さつきです。部員はこばちぇ(小林ちえ)です。

さて、私の夏のことりっぷの続き。
私は素晴らしい荷造りっぷりで神戸を出発しました。
11時には名古屋に着くはず…うふふ。そして、ホテルに荷物を預けて、DVDデッキを借りる手筈を整え、名古屋駅の中に本屋さんがあったはずだから、そこで今日行くトコの名物なんかを立ち読みでチェックしちゃうの…ごめんね、本屋さん、うふっ。それから、それから、温泉もチェックしちゃうわ。あ、レンタルDVD屋さんも携帯で探さないとね!TSUTAYAかGEOがあるといいな、「乾パン先生とこんぺいとう」、絶対、みたいんだもん!うふっ(この時点では4巻までしかみていなかった)

やばい!私、ちょ~完璧な気分!新幹線の中で私は自己陶酔してました。
福岡公演全参加は達成できなかったけど、名古屋は今んとこ全部来てるんじゃない?(憶えてねーのかよ?)
やっだ~、もう、ちょ~名古屋に詳しくなっちゃった!や~ば~とん!

ーーーーーそんな時には落とし穴があることをいい加減学習してもらいたいもんだーーーーー。

予定通り、ホテルでのチェック・インを終えると、不審な筋肉マンがいた。
おただ…だ。やつもやはり、一食でも多く名古屋の名物が食いたいのか、置いてあるフリーペーパーを読んでいる。
その後ろから手をのばし、フリーペーパーをとって「何食べよっか?」と彼女を装ってみた。
「…あ、ももこさん…、おはようございます」---筋肉が分厚いからか反応が鈍いーーお前は恐竜かっ?!
私のコリッチなコトリップに新人を付き合わせては申し訳ないので「…私、海に行くわ…」と言い残して、ホテルを後にした。小多田君はその後も真剣にフリーペーパーを熟読してました。

そう、私は海に行くことにしたのだ!

夏草や 泳がないけど 夢の海  百女

知多半島の先っぽに行きたい!そして、お魚を食いたい!
しかも、立ち読みで調べた結果、温泉施設もあるじゃないか!すばらしい!
駅に行くとものすごく当たるらしい宝くじセンターで、皆が次々とサマージャンボを買っている。
買うだろ?こりゃ。
そして、サマージャンボを10枚買った私は、内海行きの切符を買った。
ふと電光掲示板をみると「特急 内海」の文字ーーーそりゃ少しでも早く着きたいので、駅員さんに「あれに乗るには特急料金とかいるんですか?」と訊くと、彼女は青ざめて「3分前には買えなくなるんですっ!」と券売機に向かいました。
「あ、あ、どうしよう?え~とどちらまで?」「内海まで」「どうしよう…だめかな?」--彼女、独り言状態。
しかし、私にはまだ出雲パワーが残っていたのか「買えましたっ!これで3番線に行ってください!!」
時計を持ち歩かない私は今が何分なのかがわからないけど、察するに……走れ!ってことだな!

ダッシュです、また。そして、また、彼女の予想を裏切るダッシュぶりで、危うく特急の1本前の鈍行に乗るとこでした。
ここ、2、3分おきに電車が出てるんですね…すげ~。はっきり言って山手線よりスゴくね?

さて、特急で何分で内海に着くのかしら?--------約1時間後ーーーーーーー
よかった…特急に乗って…いや、それ以外あり得ないから…。どんだけ遠いのさ、チタっち!
ね?こういうツメが甘いんです、私。
内海まで何分かかるのか調べてなかったんだな…。
え~?地図で見るとこんなに近いのにぃ~?(それならリオデジャネイロも近いジャロね~)
しかも、この電車、さも海が見えそうな路線図なのに全然見えない!
うぉ~~!海をみせやがれ!!
と、心で叫んで小一時間ーーー終点までつけば、いやでも見えると思ったよ、海。
だって、「内海」だよ?駅名?
山しか見えないってどういうこと?---看板に偽りありーーーー山、山、山

そうか、関東平野に慣れてるとびっくりするけど、ヨソでは、山と海って意外と近いんだよね。
と自分を励まし、バスを探した。
「時間もないし、この暑い中歩くのはちょっとね」---な~んて思いながら、バスの時刻表を見ると
1時、2時の間に1本!!!2時間に1本!!しかも、電車に連動する気、まったく無し!!
駅のお店も既に昼休みに突入ーーーー。
知られざる日本が今ここに………。
驚愕とともに私は日傘をさし、看板の地図を見た。
簡単な地図だ。10分くらいで海に着きそうだ。でも絶対ウソだ。
ネガティブであることは時に賢明だ。
予想通り、私はほぼ30分、炎天下の中を歩くはめになった。

果たして魚は食えるのか?どころじゃない、何か食えるのか?
私は朝から何も食ってない。5時までなんてまてないよ?
歩けども歩けども、お店はないよ?あっても閉まってるよ?
不安は募る。
すると、民家の庭にこんなものが!!
080714_144050.jpg

これ、食える?


2008-09-13 04:26  nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 1

ぶた猫

ある意味チャレンジャーなももこさん本当カワウィッス~~
きっと多分同い年…そのかわいらしさ&タフさ何時までも持っていて下さいね~~!!

パク・ヨンハコンサート横浜アリーナであります…が、もろクリスマスツアー出演中かぶっています…
…ちなみに武道館のコンサートもです…

バイトは一時中断ですね~~!!クリスマスツアーももこさんもキャラメルもらいにサンシャイン参戦いたします!!
by ぶた猫 (2008-09-13 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。