SSブログ

ももことりっぷ in ホノルル 7 もも [どうでもいいこと]

すみません、すみません、すみません。そして、三浦(顔面ホームベース)剛君、センイル、チュカエヨ!(生日、祝賀です)

忘れてた訳じゃないんです。書かなきゃ、書かなきゃって思ってました。当初の予定では先々週くらいに「コレ」を書いて、今日くらいに終わる予定だったんです。

「ももことりっぷ」---カテゴリーの「どうでもいいこと」を遡ってください。

何故、今日あたりを最終回にしようかと思ったのか……

はい。「ホノルル・マラソン2010」のエントリーが始まりました!これを読んで挑戦したくなった方、どうぞ!

すみません……アドレスコピーできません……。ども、ちょっと「ヨンハ・ショック」から抜けきれない「ももこ」こと 岡田さつきです。CSC福岡のヨンハファンの皆さんは、大丈夫でしょうか?

ハワイといえば、ヨンハにも思い出がつながる場所ーーー走ってる間、「あ、ココ、DVDに映ってたトコだ」なんて思ってたんですよねぇ…。

じゃ、元気に走り出した(歩きだした)、私のマラソン記、スタートです!

 

そう、人が多くて走れないから歩きだした私。

15分くらい歩くと、大分バラけるので、やっと走れるようになりました。空を見上げるとそれはそれは美しい、細くて消えそうな三日月ーーー写真撮ったけど、ダメだ。早く、携帯でも天体写真が撮れるようにならないかなぁ~?とか思いつつ、真っ暗だからコケル。

本当に暗いっ!私は「世界一のトリ目女優」なんだよ?チッコウテープ貼ってよっ!!

「…!んんがぁ~~~!」----前になにやら障害物があって、慌てて跳びこした!

車に轢かれたハト……危なかった……蹴飛ばすとこだった…道路の真ん中に。

こんなこともあるんだ、ハワイ…と思いながら、また走り出したら、後ろの女子がソレを携帯で撮っていた。---それは、なんかチガクねぇか?

ふと、思い当ったーーー皆、いろんな意味でハイになってるーーー。もちろん、イベント・ハイもあるだろうけど、これは…寝不足のハイと、暗闇のハイだ。

そう、夏の花火大会とか、学生時代に「テスト勉強を一緒にするから」という理由で、友達の家に泊っちゃう時とか、修学旅行の夜、星を見にそっと外に出たら、意中の異性のいるグループとバッタリ…みたいな………(ホントかよっ?)

とにかく、なんでかトキメキ汁を感じる「ハイ」なのだ。私は一人だぞ?何をトキメきゃいいんだ?

なので、冷静に周りを観察するーーーおい……上半身だけタキシードの男がいるぞ…隣りは…

ベールでミニスカ・ウェディングドレスの彼女(いや、だからミニだから!)ーーーウェディング・ランですかっ?!その手がありましたかっ!(←どの手だろうとオマエには関係ない)

おお!このマラソン、仮装率が高い……仮装好きな、コスプレ好きな日本人が多いからこうなるのか?ウェディング・ラン・カップルはもう1組いましたねぇ……私はこれはイイや……。

人さまの幸せにケチをつけながら、私は走る。とにかく、1、5㌔走ったあたりで海から朝日が昇るとこを見れるはずなんだ。第一の目標はソレ!スタート15分後に出発して15分歩いちゃったから、ちょっと遅れてるんだよね…。まぁ、時計は携帯な私、あんま見ないけど、先を急ぐ。

あ、知らない間にワイキキに着いてた……暗いから全然わからなかった…。

灯りの消えてるこの通り、別の顔だね。

そして、ゴール地点でもあるカピオラニ公園の横を走る。この辺りで、走るつもりの人と、ただの記念ランの人がわかる。ちょうど10キローーーちょっと運動もしてる人なら1時間、走ったくらい。

私、私、ワタシである。少し、頑張ったのでピッタリ一時間。自分の腹時計(?)にうっとりだ。

記念ランの人は、ここで歩き出す。10キロの表示に安心するのだろう。が、私は走る。朝日が見たいからっ!で、頑張った!間に合った!

100622_213631.jpg

びゅでぃほーー!いや、空が赤くなり始めた時には、その撮影スポットに着いていたのだ。

待ちましたよ、昇るまで。さらに自分と朝日も撮ったけど、思うように撮れないーーーー

 みかねた現地の方が、撮ってくれたけど…ハワイの方…デジカメに慣れてねぇな…。

という訳で15分くらい、ここにいたのに「部屋とYシャツと朝日と私」な写真は撮れませんでした。

で、ここさ、山道なんだよ…上りね。しかもさ、この辺りから往路と復路が二車線で分かれてるのね。

私が、写真撮って、さぁ走るぞ、と思ったら、トップバッターが下り走り去った……。

神様、これは…この先、楽勝ってことですか?

それとも招待選手のすごさを知れってことですか?

日が昇ったからには、私も急がねばならん。チンタラ走ってたら、冬なのにコンガリ焼けた嫌みな女になってしまう!

そう、私が一番恐れていたのは「日焼け」だ。はっきり言って、ものすごいリキを入れて日焼け止めしている。顔は真っ白だ。もちろん持ち物の中に「日焼け止めミスト」と「日焼け止めクリーム」が入っている。この走っている「日焼け止めメイク」な私は、あまり近くで見ないで欲しい。R65だ(幅広いな…)。ひたすら走る。

二車線を分けるロープは地元の中学生(?の男子)が持っている。2メートルおきに中男が「ガンバレー!」とか片言でいいながら、若いランナー女子とハイタッチをすることを楽しんでいる。

…求められたので、私もハイ・タッチ…喜ぶ中男…私、41ちゃいなんだけどね…。

上って、下りが始まる。多分、私は25㌔までは歩かないだろう。

荒川タートルハーフマラソン走ったから(詳細はハンドブック2002)、それは、わかるんだ。

15キロ地点で、またトイレがずらっ~と並んでる。ここで一休みな皆さんも大勢いる。

スタート前にトイレを心配した私だが……悟った……。

全部汗になるのねっ!!ーーーあと、何時間走ろうと、トイレに行く気がしない!もぉ、この先、トイレの心配はいらないっ!よし!---初めて給水所のゲータ・レードをもらう。

「うまいっ!」ーー今まで飲んだことあったかわかんないけど、うまいっ!

なんか、箱根マラソンで見たみたいに、走りながら飲んでーーーというのに憧れてたけど、だめだ。

小心者のジャパニーズ・ガールは、道の端で止まって「コクコク」飲んでーーー「すみません、これは…どこに捨てますか?」とゴミ箱を探すーーー。

さらに地元の人が「暑いだろう」と気を利かせてくれて、ホースでシャワーをしてくれているんだが、私、濡れるのは汗だけで十分なんで、ホント、勘弁してくださいっ!日焼け止めクリームが流れちゃうからっ!---とてもロコツにシャワーを避けて走るーーーー。

道の両端には、各旅行会社の応援団がいて、旅行会社が配ったゼッケン(自分で名前をマジックで書くようになっている)の走者を見つけると、その名前を読んで「○○さぁ~ん、頑張って~~」と、パホパホ~っと応援してくれる。(多分、今年、走ったら、「ブブゼラ」吹いてくれると思う)。

よかった……危険を感じて、してこなかった。ちょっと、それは、苦手な感じ。私は、萎える。

一言でも言葉を交わしたことがあるのなら、素直に受け取る応援だけど、走ってる最中に知らない他人から、それも営業で言われる「頑張って」は萎える。自分の好きな応援だけを受け止めたい気持ち。それほど、私はいい感じで疲れてた。

25㌔はどこ?---この表示板を見逃したことが、その後の私の心を弱くする…。

25㌔を過ぎたら、歩いてもいいよ、と自分で決めていたからだ

なんか、テレビ撮影の入ってるチームがあって、それが、私と同じペースで走っていて……このチームを追い越したいのに「テレビに映るかもっ!」と思ったら、前に出れないっ!(ToT)。

カメラの向く方向と別方向に蛇行しながら走るーーー頼む、私は今白塗りなんだ、映さないで!

ところが、そのチームが「きゃぁぁぁ~」と立ち止まった。私も仕方なく、意味なく止まる。

なんだか、誰かと握手している。周りの人も便乗握手してる。ん?…ダレ?

 

「Qちゃんだぁ~~!」

ちぃちゃ~~い!私は冷静に見つめるだけ……。そのチームの応援に来てくれたみたい。

なんか、有名ランナーに出会えたこの元気で、ぱぁ~~って走りたいけど、前にカメラが…

今の私にゃガメラだよ…。とにかく、前には出れない。25㌔はまだ見えない。

だんだん、本格的に暑くなってきた。---12時前にはゴールしないと、とんでもない、似ても似つかないアグネス・ラムができあがる(オマエのことか?)ーーーー。

多分、25㌔の表示、見逃したな、と私が気付いた頃

200912130734000.jpg

地元高校生のバンド応援ーーーそれってさ、既に応援ってか「自分ライブ」だよね?

ところが、ちょうど私が通りかかった時、彼らが歌っていたのは「四月になれば彼女は」のラスト「Every Breath You Take」---私、こういうトコがかわいいの……ちょっと泣いた(自分で言うか?)。

立ち止まって、最後まで聞いて、なんだかキャラメルメンバーの応援をもらった気がしちゃったの(誰も知らねぇよ、あんたが走ってること)。安いヤツ……だな。

でもね、その子ら、次もキャラメルで使った曲をやり出したーーーマワシモノ?

で…私…歩くキッカケを失って…どうしよう…?走るのはとうに飽きたし、疲れたし…

と、思ったら海が見えた!---あれ?海?川?

これを一周したらゴールなのね?

200912130845000.jpg

ほら…。また、この女、コース確認してないんだよ……。

「走ってればーーーローマ」の感覚で、地図、見てねぇ。

実は、この湖みたいな湾を一周して復路になるんである。でも、エライのは、とりあえず1周するまで私は、走り続けた。

1周したところで、自分が何キロ走ったかもわからず、ここから復路とわかった瞬間に「ご褒美」で歩き始めた。

すると…これから「湾」を一周する往路チームの中にーーーウーピー・ゴールドバーグーー。

泣いているーーータオルをかけられているーーー相当、辛いらしい。

だから言ったじゃん(心の中で)、あと10キロ痩せてからにしろって…。

頑張って、歩いてでも完走しなね。リベンジなんでしょ。

他人を励ます私の体にも異変はおきている。

足の付け根が痛いーーーー。膝でもなく、足首でもなく、ふくらはぎでもなく、足の付け根が痛い!

腰も大丈夫なのに…こんなトコが痛くなるなんて初めてだ。

ああ、そういえば、マラソンのブログに書いてあったかも…。しかも……腹減った……。

持参の「ミニ・羊羹」を食べるーーーーうまいっ!サイコーーー!

もぉ一個、食うーーーああ、なんで、私、コレをあと10個、持ってこなかったんだろう?

コレ、本当にお勧めですよ!バナナよりいいっ!

でも、すげぇ腹減ってるのに持参のメシはあと「おにぎり」だけ。大事に食べよう…。

で、復路を走ってたら、あったよ…25㌔の表示。

 

 

200912130848000.jpg

なるほど。スタートから3時間48分ね……って、私には意味なしだよっ!

ここは、復路で何キロなんだよっ?!

でも、どうあがいても、足の付け根が痛い。もぉ走れないーーー普通には。

競歩状態で、テクテク行く。

暑い。---おにぎりを食べるーーーーこれで、もぉ、メシはない。給水所のゲータ・レードオンリーだ。 地元のお父さんが、巨大バケツからゲータ・レードを紙コップに 次から次へと汲んでいる。外人さんだから、腕の体毛がすごい。その腕が、ゲータ・レードの中にズッポリ入ってる。

「この中には、お父さんの毛汁が入ってるんだな…」と、思ったが、選択の余地がないから、飲む。

お行儀良く、道の端で「コクコク」飲む私は、見てしまった……

お父さんが…額の汗をぬぐった、その腕を……ゲータ・レードの中にズッポリと……

「この中には、お父さんの汗も入ってる……」

でも、こんなこと気にするのは私だけだろうな…。道端はこのアリサマですよ。

200912131004000.jpg

スポンジと紙コップーーー。紙コップなんか、人々に踏まれ、そのままスイたらまた紙になるよ?ぐらいにグチャグチャになってました。私は律義にゴミ箱を探し続けましたけどね…。

とにかく、ガックリ走れなくなった私。

いつの間にか、TVカメラの入ったチームもバラけ、カメラがいなくなりました。

もぉ、あとは、12時前にゴールすることが目標です。

200912130712000.jpg

ゴクウも走ってるので、負けてられません(笑)。

もっかいダイアモンド・ヘッドのすそ野を上り、下りてーーー

 

ああ、ゴールが見えてきたっ!12時前!良かった!

と、思ったら…私の前に道端から飛び出した人が「あと少しよっ!!」と

めちゃ、ハイ・タッチを求めてくる。---どこの旅行会社の人だろう?

で、「ハイ・タッチ」--- あれ?でも、なんか…見たことあるような……

10メートル走ってーーー「あ!!!」

 

有森さんじゃないですかぁ!!!!!!

 

もう、声は枯れていた。私の前の何万人にもハイ・タッチされてたんだろう。

自分も走りきることの辛さを知ってるから、本気な応援ができるんだろうな。

私は競歩を頑張って「走る」にシフトチェンジ。

何十秒しか、かわらないかもしれないけど、もうゴールは見えてる。

無理していいんだ!

本当に こんな体になったのは初めてだ。この足の付け根をどうしたらいいのかわからない。

でも、走ってゴールしました。マラソンだからね。ゴールは走ってた方がいいよね。

 

ゴーーーール!

で、現地の人に写真を撮ってもらったのですが……やっぱり、ココの人、デジカメに慣れてない。

なので、一苦労あった後にホテルに帰ってからの一枚を……

次回に載せますーーーーえ?----すみません。

この「ももことりっぷ」、あと1回あります。

私が帰る日までーーーだって、お家に帰るまでが遠足でしょ?

お付き合いくださいませ。

あと、ブログ、いい加減始めました。えっと…アドレス……

わかんにゃい(#^^#)。

なんか、「ももん家」とかで検索してみてくださいーーーーホントにこの人は……(--;)。

 

 

 


2010-07-19 02:30  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。