SSブログ

休日更新じゃないよ!(1000-221)

どうも!初めてお休みじゃない日にブログ当番が回ってきました、筒井です!

「容疑者Xの献身」も10ステージが終了しました。
土曜、日曜と、たくさんのお客さんにご来場頂いて、本当に嬉しかったです。

今回のお芝居は、とっても集中力がいるお芝居です。
何てったってミステリーですもの!
観る方はもとより、演じる方だって、とっても集中しています。

集中し過ぎて、自分の出番のキッカケを見失うこともしばしば‥
‥もちろん本番では見失ってませんが。

しかし、初演から僅か3年での再演なので、初演も出ていた僕は、未だに「初演のキッカケ台詞」にビクッとしてしまいます。

再演では、初演で刑事3人が演じていたとある役を、新人の3人が演じているのです。
なので刑事3人は、初演に比べて圧倒的に舞台裏の仕事が減っている。

だからこそ、初演の記憶に惑わされて、ビクッとしてしまう。
「あれ?俺って、今ここにいていいんだっけ!?」
と、0.1秒くらい迷う瞬間が多発します。
千秋楽までには、ドキッとする瞬間を無くしたいものです。

‥と、そんな感じて、演者も2時間集中してるものですから、カーテンコールの時には、開演前に話していたことなんて覚えてません。

だからこそ、カーテンコールで三浦さんに、
「今日は、筒井俊作のキャラメルボックス出演、通算1000ステージ目でした!」

とふられた時は、本当にビックリでした。
2週間くらい前にその事を制作さんに教えられ、今日の朝も達也さんとその話しをしてたのに、すっかりその事を忘れて、自分で勝手にサプライズ状態になってました。

いやいや、1000回もキャラメルボックスの舞台に立たせて頂いてるんですね。

ここまで続けてこられたのは、劇団員やスタッフさんなど、近くで支えてくれた人々。
学生時代の恩師、友人、知人。
そして、応援してくださっているお客さん、応援していないお客さん、さらには、興味も無いお客さん、もうとにかく、全ての皆さんのおかげです。

これからも頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。

写真は、1000ステージ記念に皆がくれたプレゼント。
とーっても手の込んだ作りのメッセージカード。
そして、前田さんが外国人に間違われながら(!)買ってくれた扇子。
感動しました。

皆、ありがとう!

__.JPG


2012-05-20 23:39  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。