新幹線の遅れも何のその、無事に大阪に到着しました。

まず、家にいたら鍛治本大樹から新幹線に遅れが出ているとのメールが!
こりゃヤバイと思って東京駅に向かってチケットを取ろうと思ったら、係りの人に「時間通りには出発しないかもしれません」と言われやや不安に。
でも、とりあえず20分後の新幹線のチケットを取りました。
そして、電光掲示板を見ると、軒並み一時間以上の遅れが。

おい、この座席についたら食べようと思って手にしている駅弁はどうしたらいいのだ!

遅れていると言われているのにのうのうと駅弁を買っていることはこの際無視して、どうすりゃいいのさ!
とりあえずそのまま突っ立ていてもしょうがないので、10分前になった時点でホームに上がりました。
やはり電車は到着していません。
こりゃ一時間くらい待つかな?
と思ったら、すぐにアナウンス。
あれよあれよという間に電車が入ってきて、わずか10分遅れで出発しました。

少し拍子抜けしてしまいましたが、後々聞いてみると非常に運が良かったようです。
そのあとに乗った人達は軒並み途中で足止めをくらい、4時間以上かけて来たそうです。

僕にあった災難といえば、電車が10分遅れたことと、お弁当を温かくする紐を引く前に蓋を抑えている紐をほどいてしまい、やけどしそうになりながら浮き上がるお弁当の蓋を押さえていたことぐらい。

神様ありがとうございました。

この幸運を大阪公演にもつなげたいと思います!

写真はアルジャーノンの神戸公演帰りに買って、そのまま忘れていて、賞味期限が来てしまったために大阪まで持ってきて食べている「とんタンスライス」です。
アルジャーノンを思い出しながら食べます。