SSブログ

太陽の棘・稽古場日誌その12 [太陽の棘]

11月25日(火)雨
ブログ担当:鍛治本



今日はミーティングの前に、集合してすぐに衣裳合わせ。

これをキャラメルボックスでは衣裳パレードと呼ぶ。
決して衣裳を着て練り歩いたりはしないけど、衣裳パレード。

衣裳は決まったり決まらなかったりした。

衣裳が決まったり、セットが決まったり、音楽が決まったりすると、
不思議なもので、役者のテンションも変わってきます。

いや、本当はそんなこと関係なしに、
台本から読み取れるテンションで最初から出来るにこしたことはないんですが、
やっぱり役者も人間ですからね。

でも、そういう風にいろんなものに助けられてお芝居は出来て行くわけです。


さて、お芝居の稽古はというと、昨日から「動き付け」という段階に入りました。

立ち稽古で、何となく決まってきた動きを、整理して本番の動きを決めていきます。

役の感情と前から見た見た目、両方のバランスを見ながら、
1シーンに1時間以上かけてじっくり決めて行くのです。

転換もあるし、動きも結構あるキャラメルボックス。
でも、役者のみんなは、それに嘘をつかずに成立させるために稽古を頑張るのです。

素敵な集団だと思うんです。


あれ?
そう いや『左東の今日』なんだったっけ?
あまりにもさりげなさ過ぎて覚えていない……。


明日に期待!!


【お返事コーナー】

お名前(必須)さん
左東さんは今日の稽古中にトイレに籠もってた気がします。
グリーンカレーが原因かは分かりませんが。

chobiさん
僕はそんなに辛いとは思わなかったです。
左東さんは(以下同上)

ゆう1015さん
ぜひ!買って食べてみて感想を聞かせて下さい!

みつよさん
いや、僕は比較的いつでも幸せですよ。

左東広之さん
今日、トイレに籠もってませんでした?
もしかして……。

りこぴん(またの名を名前(必須))さん
グリーンカレーもぜひ!

稽古場で写真撮らなかったので、
稽古場日誌を更新している著者近影。
え?後ろの缶ビール達はなんだって?
それは、後々分かるよ「多田直人のその眼鏡どこの?」とかで……。たぶん。↓

IMG_4474.JPG


2014-11-25 21:30  nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 9

みんと

「嘘をつかずに成立させるために」ってかっこいいです。
この横顔イケメン!
by みんと (2014-11-25 22:24) 

みつよ

めがどこ更新は…今週かな?
楽しみにしてますo(*'▽'*)/☆゚’
by みつよ (2014-11-26 00:00) 

正和

今回の衣装も楽しみにしています。
by 正和 (2014-11-26 00:16) 

ふ〜りん

衣裳が決まってくるとワクワク感がハンパないですo(^▽^)o

左東の今日、いつも楽しみにしているのでよろしくお願いします!
by ふ〜りん (2014-11-26 01:37) 

ちさと

かじもんの衣裳はまた白衣!?だったりして…(^_^;)
by ちさと (2014-11-26 02:27) 

於福

鍛治本さんはすんなり衣装が決まる方ですか?
by 於福 (2014-11-26 06:40) 

chobi

めがどこ〜楽しみです。

ビールはタワーにしなかったんですね…( ̄^ ̄)ゞ
by chobi (2014-11-26 11:02) 

おでん

尿酸値、気をつけてくださいね!!
by おでん (2014-11-26 16:21) 

にゃんこ

まとめ読みするために、どこに書くか悩んだのですが、ひっそりと。

以前、佐藤浩市さんが「衣装だの、セットだの、そんなもんで気分が変わったりしない。そんなものなくても見せるのが役者だ」って仰ってました。
物凄くオトコマエでした。
かじもんもいかがでしょ?
by にゃんこ (2014-11-26 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。