みんなが福岡で野球観戦しているちょっと前、あいも変わらず事務所でアルバイトをしておりました。
いいなぁ、野球観戦。ビールが美味しそうだなー。福岡ドーム行ってみたいなぁ……
なんてグチグチ言っててもしょうがないので、今日与えられた仕事をご紹介します。
今日やった仕事は、コレ!

……僕が手に持っているものが何だかわかるでしょうか?
これは「大入り袋」といいまして、各公演の千秋楽に製作総指揮から渡されるものなのです。
中には縁起を担いで五円玉が入っておりまして……なんて説明はいいですね。
そこで、僕が何をしているかというと、もうすぐ始まる福岡公演の千秋楽でみんなが渡されるであろう「大入り袋」の口を開いて一枚一枚くっついてないかチェックしています。

……どういうことかと言いますと、大入り袋というものは赤い封筒に白抜きで「大入」の字が描かれているんですけど、買ったまんまだと封筒の口の部分が折れて閉じているんですね。
ちょうど僕の右手が触っているあたりが口の折れていた部分です。
それを開けるという作業です。

……もう少し詳しく説明しますね。キャラメルボックスの場合、大入り袋にはその公演名が印字されています。それは真っさらな大入り袋に印刷しているわけです。その時に口が閉じていると厚みやら何やらで機械に引っかかってしまう恐れがある、そういうことで口を開いております。
まぁ、僕としてはその後聞いたもう一つの理由
「口が開いていると、あとあと五円玉が入れやすいから」
というのが本命な気がするのですが……

そんなわけで、黙々と大入り袋の口を開けていたら、この大入り袋をみんなに手渡すであろう製作総指揮が僕の横に来て
「相変わらず地味な仕事してんなぁ」
と一言いって去って行きました。

……だから、地味って言うな!こっちは真剣にやってるんだ、さっさと福岡に行け!!

フー、そんな作業をしている僕の斜め前では、こんな仕事をしている先輩がいらっしゃいました。

……明らかに僕と毛色の違う仕事をしています。
なにやら、よく漫画家さんが使っているイメージの、下からこうピカッと光る板の上で指紋が付かぬよう手袋をして小さい黒い何かを覗き込んでいます。
ちょっとした職人の風格さえ漂っています。
どうやら今までの公演のポジフィルムを整理しているようです。

……どうなんでしょう、この作業にちょっとアーティスティックな匂いを感じた僕は間違っているのでしょうか?
そして、与えられている仕事になんとなく差があるように感じているのは僕の気のせいでしょうか?
さらに、ネガとポジの違いがよくわかっていない僕は大丈夫でしょうか?
今度聞いてみよう。うん、聞いてみよう。

そんなこんなで、今日もいい仕事をしました。
心はもう福岡公演千秋楽の打ち上げ会場です!
以上、事務所に誰も使っていないキレイな机が空いているのがちょっと気になりだしている左東でした。