SSブログ

モモことりっぷ 3 [どうでもいいこと]

「嵐になるまで待って」--本当の初日、おめでとうございました。
初日に行ってる暇があれば働け!と切羽詰まってる、ももこ、こと岡田さつきです。夏休みですからね、働きたい学生さんが多い中、目標額を達成するにはちまちま毎日働くしかありません(ToT)。

さて、出雲大社でお祓いをしてもらい、最後にもらうお神酒で具合いの悪くなった私…聖水をかけられた悪魔のようです。とりあえず、大社の隣りの美術館へ。すごく努力してる美術館でした。
あるんですよね、動物園でも美術館でもなんとか館でもーーー努力してるかどうかってわかるもんなんです。
建設当時の大社の模型が何人かの人によって作られてるんですけど、これがスゴイ!
そんな大昔にどうやって建てたんだろう?と思います。
いや、度肝抜かれます。ネットで調べてみてください。「雲太」とか入れればでてくるんじゃないかな?

で、聖水をかけられ、度肝も抜かれた悪魔はテクテクとまずは阿国の墓へ。
普通に地元の方々のお墓の中にボンっとあります。見晴らしの良いとこで、歌舞伎関係の方もお参りしてます。
「すいません、私、女優って名乗ってもいいもんなんですかぇ?」と訊いてみましたが、阿国は無言です。
ダメってことか?う~ん、これは困った。でも、ここで声が聞こえたら、それこそ「あなたの知らない世界」になってしまうので、撤収!
080701_122246_M.jpg

そして国譲りの浜を見ながら、日御碕行きのバス停をめざしテクテクテクテク。
私、歩くの嫌いじゃないんですよね。だって、歩いてれば、どこかに着くから。
マラソンを走れるのも終わりがあるからです。
ただ、私のいでたちが……なんか……変…。
黒い日傘をさして、帽子をかぶって、黒い長手袋…。
やっと、バス停に着いてバスに乗ったら、運転手さんに「ここまで歩いたの?暑かったでしょうに」と言われました。
何故、知ってるの?
「今の時期の平日は観光の人が少ないからね~」---把握されてる…。
車内はなんかアットホームな雰囲気で…あれ?
Tシャツにキュロットーーー日本人のおばさんと話してる彼女は今朝の韓国人(と思われる)人?
でも、大荷物がない?ちがう人か?
でも親切な日本のアジュンマと仲良くなってるから、私の出るマクじゃねぇな。

全員が日御碕で降りました。ここでは是非、サザエとか食べたい。
しかし、グラスボートにも乗りたい。バス停の目の前のお店が「焼きサザエ、どうですかぁ~」と言ってるけど、とりあえずグラスボートの時間をききに行きました。20分後のボートに乗れば、次のバスにも間に合う!
私は灯台までダッシュです。

そして、灯台をダッシュで上って、ダッシュで降りようと思ったら前に降りてる人でつかえてしまいました。
「まぁ、よくそんなに早く降りれるわねぇ、お先にどうぞ。若い人はやっぱりちがうわねぇ」
ーーー「ありがとうございます」---でも、私、あなたと10歳も差がないと思われます…。
私が灯台を出るのと入れ替わりでさっきのアジュンマと韓国人(らしき)彼女がやってきました。
私、どんだけダッシュだったんだろう?
080701_134633_M.jpg

ダッシュでグラスボートに乗り込むと「今日は人が少ないし、サービスでちょっと沖まで行けますよ」
「ありがとうございます…」--でも、バスの時間が…言えない…。めっちゃサービスする気でいるおじさんに言えない。
もぉ、あとは海の中のお魚をみて心を落ち着かせるしかありません。
ここ、ダイビングスポットにもなってるくらいの海なんです。あ~ぁ、おいしそうなお魚がいっぱい…。

お魚を食った気分でグラスボートを降りると、バスの時間まであと10分!
やっべっ!とダッシュしてバス停へ行くとアジュンマと彼女が、バス停前のお店でサザエやらなんやら食べてます。
「サザエだけなら、イケルかも!」---私が「サザエ、すぐできます?」と訊いたら「あなた、ラッキーよぉ。今、新しく焼いたとこ。焼きたてのホヤホヤよぉ~」---私が?ツイテル?---あぁ、出雲大社様、ありがとう!
やりたいこと、全部できたぁ~!!
つーか、私のダッシュの賜物か?
今まで食べたサザエの中で一番おいしかった!!
これはやっぱ、大人の食べ物だ。この緑の部分の味がわかるのが大人だ!私、大人だ!よかった!!

バスの中でいきなりアジュンマに「私、今夜、松江に泊まるんだけど、どこで降りたらいいのかしら?」と大雑把な質問をされた。「松江ですか?松江温泉じゃなくて?」「そう、松江駅に行きたいの。一畑電鉄に乗るなら大社前で降りなきゃいけないのよね?」ーーーなんて素敵な大雑把なリサーチだろう…。「え~と、松江駅に行きたいなら、終点の出雲駅まで行かないとダメです。松江駅と松江温泉は離れてるんで…。」すると、彼女も質問してきた。「私、今夜泊まるとこ、安いとこありますか?」---おい、雑把MAXじゃねぇーかっ!
私は見ていた「るるぶ松江」の後ろの表紙をビビリとやぶり、「ネットでみた時、ここが一番安かったですよ。大きい温泉の風呂もあるし、朝食もついてるから」とあげました。「いいですか?やぶって?!」「大丈夫、大丈夫」---私、結構、調べてるんだな…AB型だ…。

そして、私1人が大社前で降りて、一畑電車の駅に行きました。
ふっと、レンタサイクルが目にとまります…。次の電車は1時間後。行くしかないでしょう、島根ワイナリー。
ワイナリーで無料で飲ませてくれるワインはやっぱりおいしくない。ぶどうジュースが一番おいしい。ジュースを心いくまで飲んで、ぶどうアイスも食べて、ご機嫌で大社駅に戻りました。チャリはいいな、やっぱ。帰りには車も通らない近道も発見できたし、車の速さじゃ見えないものが見える。

大社駅にチャリを返して、携帯の電池がそろそろヤバイので充電させてもらってると…彼女…。
韓国人らしき彼女。何故?さっきバス、降りなかったじゃん。
あ、コロコロだ、大荷物だ、なるほど、ここに預かってもらってたんだ。
やっぱ、朝の観光案内所の彼女だ。
何かおばさんに訊いてるけど、うまくかみ合ってないみたいだ。
私…出すべき?助け舟?
でも、ガソリン代が……




2008-08-07 03:14  nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 3

ぶた猫

流石ももこさん日頃の舞台&バイトの賜物で観光スポット制覇ですか。

韓国レディ~への助け舟出されたんですか?
情けは人の為ならずで、心やさしきももこさんの事出されたんでしょうね~~

青ちひさんに渡すミニタオルと一緒の袋に入れておいたDVD届きましたでしょうか?
名前を書いておかなかったのでかなり怖がられてしまったようで…
by ぶた猫 (2008-08-07 22:07) 

たまご

素敵過ぎます( ̄∇ ̄*)
公共の乗り物のスケジュールの為にダッシュする辺りはA型なんでしょうか(^^人)
そしてるるぶを破く辺りはB型?(*^_^*)
ほ、惚れる…(>_<*)

しかしアバウトな方々ですね(^_^;)
逆に素敵だf^_^;
by たまご (2008-08-09 01:47) 

JR陸羽西線 高屋駅

↓こちらはいかがですか?(謎)
by JR陸羽西線 高屋駅 (2008-08-09 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。