SSブログ

モモことりっぷ 7 もも [どうでもいいこと]

いろいろ忙しくて2時間しか寝てないのに「ペリクリーズ」を観に行ったら、おもしろくて寝れなかった!(寝に行ったんじゃねーだろ?)。その勢いのまま2夜連続更新です!
ども、中野のTSUTAYAの前を通ったら、昨日、自分が書いた綴りが間違っていたことに気付いて、さっき慌てて直した、ももこ、こと、岡田さつきです。
英語は取りあえずローマ字読みをする私。今回、中野のTSUTAYAさんにはキャラメルもお世話になってるのにすみません。慌てて直す程なら、今、書かなきゃいいのに……。正直モノということで許してください。

さて、正直者はバカをみるという言葉の通り、というか、私本体がバカだから見られる方なのか?
黒い日傘、黒いUV手袋に帽子……。通り過ぎる車の人からジロジロ見られ、民家の犬には死ぬほど吠えられ30分。
やっと、やっと、海が見えました!!!

岡田さつきがぁ~、知多半島にぃ~、っっチタッ~~~~~~!

こんなことを心で叫ぶジャストフォーティー。も、なんも言えねぇ!……。

でも、マジで空腹で何も言えない…。
海が見える地点=温泉施設「白砂の湯」の前なのです。仕方ないから、ここの中で食うか…
インスタントだったら嫌だけど、この空腹のまま温泉につかれば「湯あたり」で倒れずとも「湯空腹」で倒れること間違いない(ただの空腹でよくね?)。諦めきった私の目に……キラ~ン!
「レンタサイクル」の文字!!!
なんと、白砂の湯ではチャリを貸してくれんです!
私に「チャリンコ・チエ」になれってことねっ!(名前とかいろいろ違うだろ?)
そんな心のツッコミは心のはしっこに追いやられ、私の妄想「白い海岸通り」がクランク・イン!

だって、海沿いの道。どこまでも続く白い砂浜(定かでない)。やっと免許を取った彼がドライブデートに誘うにはピッタリ!「知多半島って結構デカいんだぜ」と彼が言う。「え~、でも、やっぱり、海だからお魚とかおいしいのかなぁ?」と、初めての助手席でシートベルトのつけ方がわからず、輪っかの中にくぐって彼に笑われる彼女(←お前、何度かやったよな?)。「じゃあ、ランチは向こうで魚定食だ!」(定食?←ま、若さってことで)。

この物語の通りにいけば、この海岸通りには、そんなカップルを狙ったお店がいっぱいあるはず!!!

そんな二人は知多のお魚を満喫し、日が沈むまで砂浜で戯れ、ふと気付くと今から街に帰っても彼女の門限に間に合わないことに気付く…(街ってドコだよ?)。「どうせ間に合わないなら…ここに泊まる?…」
きゃーきゃーきゃー!!!

この物語の通りにいけば、この海岸通りには、そんなカップルを狙ったおホテルがいっぱいあるはず!!!
私……泊っちゃう!?きゃー!!
「すいません、自転車借りたいんですけど」ーーーーーー即決!

泊りは…ねぇな…。明日、6時半、ロビー集合だもん。ベーター(エレベーター。私は未だエベレーターと言いまつがえる)ーーが、限られてる名鉄の朝は早い。でも、おいしそうなお店はあるかも!!
軽快にペダルを漕ぎだした私ーーー暑いーーー帽子をとる。
どこまでも、どこまでも続く道ーーー暑いーーー手袋をとる。
……今までの日焼け対策をかなぐり捨ててまで、私は食える店を探した。
ある。あるんだ、店は!おいしそうなメニューを掲げた店!
でも、どこも昼休憩!!!今、やっと2時!ここはシエスタの国なのか?!
東京のランチは3時までが普通だぜ?ってか、にゃごやでは1日中モーニングぅだろ?
何?ここでは夏は終わったの?あきらめの夏なの?

ふと、私の目の前にひろがる小山のてっぺんにーーー鳥居。
じんじゃじゃん!!
わかったわ。私はここに来るために30分も歩き、日焼けもおかまいなしにペダルを漕いだのよ…。
今、初めてこの旅の意味をかみしめる私……。空腹も神様のお導きね…。
で、この神社は何にきくのかしら?----病気平癒、ガン封じ、恋愛成就
あら、バラエティーにとんでていいじゃない。名前もアラ、クマ神社。

有名な神社なのか、大きな駐車場もあって、そこに小さなチャリを止めた汗だくの私ーーー。
私、ツユダクも汗だくも嫌いなのに…。ネギだくは…ネギによるわ。くたくたのネギが好きよ。
と、心のナレーションで自分を励まし、入口を探したが…ない…。
「わからないことは恥ずかしがらずに訊きなさい」と育てられた私は、絵に描いたように井戸端会議中のおばあちゃん達に訊くことにした。
「こんにちはぁ~!」(かなり、笑ってコラえて風ーーでも「今、何されてるんですかぁ?」とはきかない。紛れもなく井戸端会議だから)。
おばあちゃん達は入口を教えてくれたけど、「どこから来なすったの?」と情報提供の見返りも忘れない。
すなおに「東京です」と答えると、口ぐちに「だ~ね~、そんな服はねぇ~」と言う。
ばぁちゃん、オレ、ふぁっしょんは……え?…絶対東京じゃないよ?
東京に申し訳゛ねぇ!
「まぁ、わざわざ遠くから、ホホホ、頑張ってくだっしゃい」----これ、絶対、恋愛成就とか良縁祈願と間違えられてるーーー。

まぁ、いいや。「ひと様が何を言おうと、おてんと様はちゃ~んと見てくだすってるからね」と育てられた私は、小山を上りはじめました。
健康を祈りたい人がいる。
なんか、たくさんいる。私は自分も含めて、そんな年にはなっている。
私の仕事も心身共に健康であってこそ、来月の家賃が払えるのだ!(綱渡りかよっ?)。
険しい階段を上りながら、一生懸命「これは〇〇さんの分、これは△△さんの分」と、恩を売りながら唱えた。
やっと鳥居をくぐると……お祈りのための……神様を呼び出す「シャラン、シャラン」の紐が、見たことないくらい結ばれてる!!なんじゃぁぁ、こりゃぁぁ?!
掃除をしていたおじさんに「あのーーーこれはーー祈れないんですか?」
と、訊いたら、「あぁ、今、宮司さんが倒れて入院してるんで」と言う。
ーーー祈れないんであるーーーー心が折れたーーーー。
ダメってことか?!
下る私にさらに追い打ちーーーなんか…ハチがいっぱい飛んでる…。
アシナガバチ?スズメバチ?ーーーどうしよう?私、みつばちマーヤじゃないからわからないけど、自然界の危険色「イエロー&ブラック」の蜂が……私を偵察中?!
私は髪をしばって白い帽子の中に入れた。身の回りの黒いものを全て隠した。
じっと待つこと5分。
すごいよ、ハチ!私、カップラーメンでも5分待つヤツ買わないもん。どん衛兵も…待ってないかも、5分。
その私を5分も足止めとは、いやはや……怖いもん。

神頼み失敗の私、知多の先っぽまで行ったらレンタル時間を超すかも…
ということで、この荒熊神社が折り返し地点。
キーコ、キーコと、重いペダルをこいでたら、捨てる神ありゃ拾う神あり!
通しで営業してる旅館&料亭があるっ!
高いけど、ここでいい。魚を食うんだ!
と、頼んだのがこれ
080714_160205_M.jpg

でも、これで…2800円だったかな?4点刺身にキンキの煮付け、ほうぼうの焼き魚に焼きサザエ。エビフライにアジフライに白身フライ。茶碗蒸しとご飯と赤出汁と奈良漬。---食ってみれば激安だ!!
さらに、今日はサービスです、ってハマグリも出してくれた。
次の日は、あの、漁業一斉休業の日。いいもの、余分に仕入れてたんでしょうか?
私が食べたイカ刺しの中で一番うまいイカだった!!
でも、魚が小さいとはいえ、完食した私もエライ!

そして、チャリを返して温泉へーーーーー。
奔放的な湯だったーーー。だって、80mくらい離れた旅館の窓を開けたら、この女湯、まる見えなんですけど…。
まぁ、いいや。
空腹でなきゃ、もう、何でもいいや。
なんかすべてが幸せな気がする。子猫が眠ってる時の気分。
なんかこの幸せを皆に分けれる気がする。たんぽぽの綿毛な感じ。
私、これから飛んでくのぉぉ~~~!!!!

ーーーーー飛んで帰れ、名古屋駅に!!----
という訳で、ダメ元でバスの時刻表を見た。
チグム(今)、6時。
最終内海駅行きバス、5時台ーーーーぱっ…パエリア!!!(意味不明)

また、歩いて駅まで向かう私ーーー。
でも、この夏のシメがここで良かったと思う日没ーーー。
080714_182844_M.jpg

夏のシメ 知多半島に 行ってきまチタ     百女

う~ん、俳人として生きるのもいいわねぇ~(もはや、俳句じゃねぇよ)










2008-09-14 05:27  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 2

しゅう

うん。読みきって、アタシもいい時間を過ごせました!!
by しゅう (2008-09-17 22:14) 

キャラメルボックス

しゅうさん…、私、まだ、もう1玉持ってるんです…。
ふふふ、いつ、出すかなぁ~ドラゴンボール…。
でも、今、ちょっとモンスターボール買うので忙しい…かも…
もも
by キャラメルボックス (2008-09-18 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

収納の知恵(221)Tシャツ!(井上) ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。