SSブログ

今日も雨だけど…… 坂口

稽古場日記、順調にアイウエオ順に回っています。
サ行に入りました。
坂口理恵です。

稽古も二週目に入り、本日10月6日、二回目の美術会議に出席しました。

美術会議というのは、キャラメルの演出部、そして外部スタッフさん
(美術、照明、音響、衣裳、小道具、ヘアメイク等々)で、
「今回の作品をより良く演出する為に~」的な話し合いをする会議なわけです。

会議冒頭、いきなり舞台装置の模型が登場!
ちょっと、感動しちゃいました(泣)。
前回、第一回美術会議で成井さんが話していたイメージが、
もう、二週間後には立体になって登場ですよ!
この前までは、影も形もなかったものが!
しかも、美しいー!

それを見ながら、さらに会議は進むわけです。
「ここはもっと、こっちに移動させたほうが……」とか、
「材質をこうすれば、こういう効果が出せる」とか(書けねぇー!!)。
みんなジオラマを前にした少年のように、テンションが上がって、
ここから、さらに全てが動き出すわけです。


芝居を創るって、RPGゲームみたいなものでしょうか?
ゲームやらない私が、する例えでもないですが……。
オーソドックスなパターンの「○○クエ」みたいの想像してください。
最初、主人公は弱いわけです。
で、いろんなアイテム、鎧とか剣とかを手に入れて、強くなっていくんですよ。
自分の経験値も上がって、武器がどんどんイイヤツになってくると、
倒せなかった敵キャラも、難なく倒せるようになるわけです。

要するに、その武器や鎧のようなものが舞台装置なわけです。
ダンスだったり、役者が身に着ける衣裳だったりするわけです。
(衣裳プランも上がってきました!)。
そりゃあ、軽くて使いやすい武器を手に入れたら、強くなれると思いません?
魔術系という意味では、照明、音響でしょうか?
役者も鳥肌が立つほどの、「嘘を本当に変える」とっておきの魔法です。
で、経験値は……、やっぱり稽古回数ですかね(笑)。

要はいろんなものが揃ってくると、心強いという話です。
まだ稽古は始まったばかりで、仮題は山のようにあってビビっているのに、
早くも頼もしい見方が登場して、嬉しい一日でした。

稽古は、これまた最強のアイテム、川崎悦子先生のダンスの振り付けです。
先生に、いつもはダンス直前の1シーンを観ていただいて、振りを練って頂くのに、
今日はあちこち抜いて、3シーンも観て頂きました。
それだけ難解なことをやっているのでね(書けねぇー!!)。

明日もコツコツ経験値を上げに、稽古場に向かおうと思います。
台風なんかに負けるもんか!


P.S

今日は、成井さんのお誕生日をちょっと早くお祝いしました。
本当は、10月8日ですが、当日は稽古休み。
7日は脚本執筆の為、稽古場に来られないかもしれないから。
成井さん、早く我々にRPGでいうところの「地図」を、「地図」をください!
待ってまーす!

K3300001.JPG

 


2009-10-07 02:02  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。