SSブログ

神戸場当たり

神戸です。
ホテルの冷蔵庫が冷えすぎて、悩んでいる坂口理恵です。

レタスが凍って、ロウ細工の見本みたいになりました。
オレンジ色のパプリカが、解凍したら熟した柿のようになりました。
……母は、こういう柿が好きです。
でも、私は嫌いです。
しかも、パプリカです。
ビールはキンキンに冷えてますが、ハムもチーズもキンキンに冷えています。
……そんなに冷えなくてもいいと思いました。
冷蔵庫チェンジ!

神戸は寒いです。
……冷蔵庫じゃなくて。
11月13日朝は強風でした。
「地球ちょい早く回ってる?」ぐらいの強風でした。
夜は雨がパラつきました。
そんな中、劇場は無風です。
いつだって、劇場は晴天です。
そして、舞台上は暑いです。
いつだって、汗だくです。

今日は「場当たり」です。
「場面を当たる」んですな。
ワンシーンずつ、止め止めでリハーサルをやるわけです。
もちろん、名古屋でもやりました。
「場当たり」どころか、本番もやりました。
それでも止め止め止めで、シーンごとにリハーサルするんですな。
名古屋は名古屋、神戸は神戸なんです。

神戸に来て、舞台の間口(広さ)が変わったし、
舞台のたっぱ(高さ)も変わったし、
客席も、3階席まであるし、
そうすると、見え方もだいぶ変わってくるし……で、
いろいろと、最初から見直すわけです。
照明さん、音響さん合わせて。
そんな、リハーサル祭りの一日。

役者も、いろいろ考えます。
「この劇場だと、オレここまで出て来ないと見えてなくね?」とか、
「この劇場の響きだと、オレの声、響きすぎじゃね?」とか、
「神戸来て、オレ太ったんじゃね?」とか、
いろいろと、作戦を立て直さねばならないわけです。

でも、そんな試行錯誤の「場当たり」中、客席はご覧の通り。
遙か彼方に、演出・成井豊がぽつり……。
091113_2059~001.jpg

どうです?
……淋しかろ?
広かろ?客席。
名古屋で「ワハハ!」と笑っていただいた瞬間も、
この客席だと、「シ――――ン」だ!
……修行か、これは?
そうだ、修行かもしれぬ!
ちなみに明日の「ゲネプロ(本番と同じ、舞台リハーサル)」も、
こんな感じになる。
……淋しかろ?

修行だな、修行なんだなこれは。
明日の夜、お客さんに会うまでの、
犬で言うところの「待て!」の状態なのだ!
……待つ。
淋しいが、待つ。
イイ子だから待つ。
本当に明日、この客席にお客さんが座って、
私たちを観てくれるのだろうか……?
待つ、……それでも不安。
初日はいつも不安。
名古屋で開けたけど不安。
神戸は神戸で不安。
不安だけど楽しい。
不安だけど負けられない。
絶対楽しむ!
そして、楽しんでもらう!
不安よ、さらばじゃー!

ああ、明日の夜、「待て!」は解除されるのでしょうか?


つづく


2009-11-14 10:22  nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。