SSブログ

西川浩幸『バイバイ・ブラックバード』

こんばんは、西川浩幸です。東京は雨降りの水曜日、皆さん、いかがお過ごしですか?僕は夕べ、熱燗を少々飲みすぎました。そして今朝、予定の時間よりもやや寝過ごしました。少々、やや、便利な言葉です。


さ~て、『バイバイ・ブラックバード』の稽古は、佳境を迎えています。真柴さんが脚本を書き終わったので、演出に加わり、いっそう濃密な時間を過ごしています。真柴さんが濃いって意味ではありませんよ。


さてさて、井上麻美子ちゃんからの質問「電車の中で何をして過ごしているか?」にお答えしましょう。


答え、「ほぼ9割方PHSで日記を書いています」です。
部屋の中にいると、日記を書こうとしても、何も浮かばないんですよね~。

外に出て、近所の景色を見たり、お天気を感じたり、何かに触れないと気持ちが動かないのです。

なので、電車では一心不乱に文字を打ち続けています。あんまりお行儀が良いとは言えないのですが、立ちながら座りながら、ひどい時は歩きながら、日記を書いています。あぶないから、良い子は真似しちゃダメだよ。


でも、電車の中って、意外と集中できるんですよね。適度ににぎやかで、軽く揺れていて、座るとお尻が温かく、景色もどんどん変わる。あっ、地下鉄だと外が見えないか。


埼玉の実家から通っている頃は、行き帰りの電車が書斎代わりでした。いろんな文章を書きまくって、本を読みまくって、さすがに恥ずかしくて台本を開くことはなかったけど、お芝居のことを考えながら、いろいろメモしていたものです。
都内に住むようになって通勤時間が短くなり、すっかり読書をしなくなったのが、少しさびしいかな。その代わり、夜に家にいる時間が増えてテレビドラマを観るようになったのですが…。

さっき9割方日記を書いていると申し上げましたが、残り1割は、気になる人のブログを読んでいます。他人の日記を読むと、アイデアが浮かぶんですよね。


麻美子ちゃん、こんなものでいかがでしょう?


では、お次は、今年の新人・小笠原利弥くんです。この『バイバイ・ブラックバード』ブログも、そろそろ一回りです。

小笠原くんに質問です。今回の稽古で、いろんな人の代役をやった小笠原くん、どんなことが勉強になりましたか?

あと、キャラメルボックスの中で一番気になる人は誰ですか?理由も詳しく聞かせてね。

100428_1915~001.jpg100428_1916~001.jpg100428_1916~002.jpg


2010-04-28 23:34  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。