SSブログ

感謝祭前日の休演日(小笠原)

こんばんは!

「おとろしい」
「おとろい」
「おとましい」

が何ひとつ分かりませんでした、役者ブログ7回目登場岩手県出身の小笠原利弥です。



三浦さんからの質問

「君が好きな岩手弁を教えて下さい!」

ですか!


実は僕はシティボーイだったので、そんなに方言に詳しくありません。本当です。


なので、おばあちゃんが言っていた方言の中で印象に残っている方言を挙げます!


第1位「みたぐなす」

これはなんと、果物のラフランスという意味です!これは知らない人は全然分からないと思います。「す」しか合ってないじゃないですか。


ちなみに言い方は、ちょっと粘っこい感じです。研なおこさんの「なまたまご」みたいなイメージです。


第1位と言ってしまいましたが、すごく印象に残っているのがこれだけなので、第1位で終わります。


あと岩手は寒い地方なので、あまり口を開けないで話せるように、言葉を簡略化したりしてます。
たとえば…
「かあ、こお、くう、け」

これを標準語にすると、
「お母さん、こっち来て、これ食べる?食べなさい」

になります!
これは便利でとても良いと思います。






さて、今日は休演日です!劇団員の皆さんは思い思いの休演日を過ごしておいでのことかと思います。



僕はというと、明日28日(水)の25周年感謝祭の練習をしてました!

初前説、初映像出しですよ!緊張につぐ緊張で、緊張してます!


写真は滝に向かって前説している僕です。




さてさて、お次はトイストーリーの主役ウッディに激似と評判の岡内美喜子さん!


明日の感謝祭では岡内さんはとある役をやると思いますが、稽古を観てて、すごいぴったりな役だなと思いました!



そこで岡内さんに質問です!

今までやったキャラメルのお芝居の役の中で、これはすごく自分に合ってる!と思った役は何ですか?

ぜひ教えてくださーい!

20100727143836.jpg


2010-07-27 21:17  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。