SSブログ

ピンクの薔薇。(ちえ)

更新の間が空いてしまいました!
すみませんっm(_ _)m

お久しぶりの小林千恵です!


私の、誕生日の花はピンクの薔薇。
花言葉は『輝かしい』だそうです。

なんとっ。
輝かしいとなっ。

いい響きですねー(笑)

しかしながら。
昔からピンクとか、スカートとか、レースとか、女の子らしいものが苦手で照れくさくて仕方がない私です。

なので、ピンクの薔薇だなんてもう、ただただひたすらに恥ずかしいのです。わーーーっ。だから、アクターズブログの順番を花言葉でいこう!って決めた亜矢奈とか、ホントすごいなって思います。女子だねー!!って感じです。

いや、まあ、私も一応女子なのですけど(笑)



ま、そんな話は良いとして…。

今回私は、キャストではなく演出部として参加しています!

具体的に、どんな仕事をしているかと言いますと。

●台本のコピー
新作なので、決定稿になるまで日々新しい台本が出来上がってきます。それをコピーして、役者やスタッフさんに配布。誰にどこまで配られているのかを、細かく管理します。

●セットの配置を把握
テーブルや椅子などの数を把握して、シーン毎の配置や転換する人、また、そのタイミングを把握します。

●登場人物の出ハケを把握
上手、下手、前、奥、どこから登場してどこにハケて行くのかを把握して、同時に小道具の出ハケも把握します。

●台詞のチェック
稽古を進めていく中で、カットになる台詞や変更される台詞を把握し、スタッフさんに伝達します。

●曲をかける
稽古が佳境になると、プロの音響さんが来てくださいますが、それまでは稽古場での曲やSEをかけます。休憩中の曲もかけます。



もちろん、これらを全て完璧に!というのは本当に難しいので、分からない事は先輩方に教えて頂きます。特に音響部さんと大道具部さんには、大変ご迷惑をお掛けしています。

それから、小道具などは新人のメンバーにも確認してもらって、ダブルチェックしています。製作さんの協力も、無くてはならないものです。

沢山の方に感謝しなければいけません!!



とにかく、連絡事項がどんどん出てくるので、メールやら調べものやら、日々パソコンとにらめっこです。

そして、ノートとポストイット、筆箱とメモ帳、クリアファイルなどの文房具が無いと、とても仕事になりません!あと、台本に書き込んでは消し書き込んでは消しするので、消しゴムの減りがビッッックリするほど早いです!


と、まあ、そんなこんなで一日がアッという間に終わります。本当に、アッという間なのです。

でも、一つの作品作りを、役者とは違う視点で見る事が出来るのは、大変に貴重な経験だと思います。

沢山勉強して、大切に過ごしたいです。



写真は、内容には全く関係ないですが、今日の身体訓練の時間を使ってみんなで外に出掛けた時のものです!残念ながら私は行けなかったのですが、ちびっ子達が混ざりたがって大変だったそうです。

大人達が大勢で騒いでいたら、さぞかし楽しそうに見えたでしょうね(笑)


キャストが沢山なので、稽古場はとても賑やかです!このままドンドン盛り上がって、初日を迎えたいと思います!

どうぞ、お楽しみにっ。

__.JPG


2012-06-27 22:15  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。