SSブログ

『BREATH』 菅野良一

皆さま,毎度お久しぶりでございます.
寒くなると現れる小さいおぢさんこと,菅野良一です.

本日は稽古休みでしたぁ~!!
そんな時にブログを回してくる自称『演劇の巨人』などと名乗っている山﨑は,そんな良いもんじゃなくて,単なる『新人の巨人』だろうと恨み言を呟きつつ,早速質問に回答したいと思います!!
 
 
Q1. 菅野さんは稽古場で毎回新しいネタを作られていますが、今までの本番で菅野さんにとってこれがNo. 1だというネタはなんの作品のどんなネタですか?答えにくいと思いますが、お願いします!!

A1. ネタを家で考えたりする事はほとんどなく,他の人の演技を見ている時や,自分の出の直前に急に降ってくるので,作っているという意識はあまり無いです.しかも,稽古場では爆笑だったのに,本番中は
「あら…?今日はお客さんもう全員帰られたのかしら…?」
というくらい静かな事が多く,自他共に認めるキャラメルボックスのブルペンピッチャー(ブルペン(=投球練習場)では球が走っているのに試合では活躍できないピッチャーの事)なのです.
(酷い時はあまりの静けさに耳鳴りがしました)
最近はこの辺をわきまえていて,稽古場で受けたネタをやめて,本番用のネタを別に考えるのですが,H中やM浦という後輩たちに,
「いやいや,菅野さん絶対面白いですよ!!」
「今日だけ!!たまたま今日受けなかっただけですよ!!」
などと煽てられ,かなりのステージ数,稽古場で受けたネタをやり続け,劇場を静かにする日々を過ごす事があります.
傷心のまま袖に帰ってくると,H中やM浦が時には涙を流して笑っているので,もしかしたら僕は騙されている可能性が高いです.
僕のネタはその程度ですので,No. 1どころか2~3も怪しく,入賞圏外のネタがゴロゴロしている感じなので,どのネタがどうなんてとてもとても…
ん!?その辺を知っていて,わざと
「答えにくいと思いますが…」
と聞いたのか!!??
 
 
Q2. 僕は劇団員で一番背が高いのですが菅野さんは僕に度々デカイな!と語気強めに愛を込めて仰ってくれますが、背の高いことで電車の中など映画館や劇場でとても不便なことが多いのです。そこで、逆に背の低いことで得したことなどをおしえてください!
A2. 大変残念ながら1つ大きな誤認があります.
もちろん僕はとても心の大きな人間ですので,いつも妬み嫉みを9/10程度に薄めて
「デカイなぁー!!」
と言っていますが,愛を込めて言った事など一度もありません.むしろ,飛行機が低空で飛んでいるのを見ると,
「どうか山﨑の頭を擦りますように…」
とお祈りしています.だいたい,後輩なのにいつも上から目線なのが気に食いません.
(注:劇団内に菅野を下から見上げる男性はいない)
って言うか,背が高いと電車や映画館や劇場で何が不便なのだ!?車内で混雑していても辺りを見渡せるし,映画館や劇場でも前の人の頭を気にせず鑑賞できるではないか!!僕なんかは,電車はまだしも,縁日やお祭りの大半の記憶は前の人の背中なんだぞ (T_T)
背が低くて良い事なんかなぁー,良い事なんか……,
今のところ,真柴さんが履かなくなった真っ赤なジャージを頂いて,普通に履けた事ぐらいですね.
因みにそのジャージは,制作部さんから,外部の取材や稽古場の写真撮影などの時に
「菅野さんばっかり目立つのでちょっと…」
とダメ出しされて以来,部屋で着ています.
 
 
Q3. キャラメルボックスは30年の中でたくさんの作品をやってきてましたが、もし成井さんにこの作品のこの役をやらして下さい!とお願いできるとしたら、どの作品のなんの役をやりたいですか?
A3. とりあえず,『たくさんの作品をやってきてましたが』という不思議な日本語を使っていますが,演劇集団キャラメルボックスの作・演出の成井さんは間違った日本語を使うのが好きではないので,山﨑の今後を考えて,この件は僕の胸に仕舞い込んで触れないようにしようと思います.2人だけの秘密にしましょう.
僕はそもそも人前に出る事が苦手なので
「この役をやらせてください!」
なんて希望はありません.また,これまでの経験上,成井さんにお願いすると,僕の場合は希望と逆の役が来る可能性が高いので,お願いなんかしません.
んじゃ,なんで,そんな人前に出るのが嫌な人間が芝居なんかやっているかというと,若い頃,誰かの力になれるような仕事をしたかったんだけど,残念ながら僕には医者とか弁護士とかになれる力は無かったんですね.そんな時に,観たら元気になれるようなお芝居を沢山上演していたキャラメルボックスに出会って,ここのメンバーになれれば芝居の力を借りて,誰かの背中を押せるような事ができるかなと考えたからなんです.
まぁ,そんな感じですので,カーテンコールでお客さんの笑顔に出逢えるとホッとして
「よ~し!!明日も頑張るぞぉ~!!」
と無茶苦茶張り切りますが,朝起きると
「なんで芝居なんてやってるんだろう…」
と思い,毎日うなだれながら劇場入りしています.
 
 
それでは最後に次のブログ当番の大滝に質問です.
僕は大滝の事をどちらかと言うと…男っぽいって思っているのですが,
「あー,私って乙女だわー」
って思う時ってどんな時ですか?


2015-11-09 04:30  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

BREATH。山﨑ドキドキBREATH。大滝真実 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。