昨日は汗ばむほどの陽気だったのに、今日はまた急に冷え込んだ東京でした。みなさまお風邪など召されませんように、真柴です。

今日はダブルチャレンジの稽古の最終日でした。最近では比較的、長めの稽古期間でしたが、いやいや、あっという間でした。
全く同じメンバーが、全く違う二時間ものをやるという初めての試みが、そう、ダブルチャレンジ(今さらの説明ですが)。やることいっぱい、考えることいっぱい、目まぐるしい毎日でした。30年やってきた今だからできる挑戦だなあと思います。

同じメンバーが出ていても、作品によって流れる空気・見える景色は全然違います(当たり前と言えば当たり前なのですが)。
劇場に入ってお客さんに会ったら、きっとまた違うものがどちらの作品にも生まれそうな予感。

ところで。今回は二本立てじゃないですか。登場人物も二倍じゃないですか。一人で二役やる役者もいたりするじゃないですか。
なので、しばしば私も成井さんも役名を間違えてダメ出しをするという事態が起こりましてね。
しかも二人とも同じ間違いをよくやりましてね・・・。
最初は「誰ですか、それは」と笑っていた役者たちも、だんだんスルーするようになりましたとさ

初日が開いたら、どういう間違いをしたのか、具体的に懺悔したいと思います。
ちなみに、過去にも共演者の役名を間違えた役者は何人もいました。
一番印象的なのは、今はスポーツライターをしている今井義博くんが、「千秋」と「小春」の二人に向かって、「ち、ち、ちはちくん!」と言ったことです。
・・・誰ですか、それ。
作品は『ディアーフレンズ,ジェントルハーツ』。千秋が坂口理恵で小春が真柴。今井くんが教育実習生で、我々は高校生役でした・・・高校生・・・本当にあった怖い話・・・やかましい!

ではでは、劇場でお会いしましょう!

写真は、最終日恒例の大掃除のひとコマ。不自然な星は、これ載せていい?と聞くのを忘れてしまったから・・・すみません・・・横向きだったらもっとすみません・・・。