SSブログ

転換のメソッド(金城)

はいさい!

沖縄生まれ沖縄育ち、
誕生日は5月8日ゴーヤーの日、
金城あさみです!

この自己紹介で、初めて役者ブログを更新したのが、2014年、初演の『鍵泥棒のメソッド』でした。どっひゃーΣ(゜∀゜)

確か、西川さんとみっこさんから、おにぎりを貰えて嬉しかった、という内容を書いたような…。よもや自分が『鍵泥棒~』に出させていただけるとは。どっへぇーΣ(゜∀゜)

役者ブログは、2015年の冬の「BREATH」以来なので、結構久しぶりな感じがあります…。わっしょーい\(^o^)/

今日はオリジナルキャストで前半と後半を分けてのランスルー、新人抜擢キャストで、前半だけのランスルーをしました。

見事にアタマがパンパンです。
シングルキャストでこれなのですから、
ダブルキャストの皆さんはもっと大変なはず…。汗

セリフだけならまだしも、今回のお芝居は、転換が大変です。

どれだけ滑らかに、家具や装置を動かせるか。

ちなみに金城は入団前、キャラメルボックスの転換にちょっと泣きました。

とある役が、とある場面のためにベッドを転換していたのですが、
「その役が、あの人のためにベッドを動かすって、ものすごいドラマがあるよね?」
という繋がりがあったんです。
本筋とは違うところで勝手に号泣してました。笑


話がそれましたが、転換も、舞台ならではの魅力の一つ、ということが言いたかったです。笑

ベストなタイミングで。気持ちのよい動きで。かつ、何事もなかったかのように。

個人的な印象ですが、素敵な転換をされる役者さんの後ろ姿は、雑味がないというか、シンプルで綺麗だなぁと感じることがあります。技術がある方なんだから、と言われたら、そうなのかもしれませんが、思いやりのなせる技でもあるのかなぁと、パンパンの頭でぼやぼや考えたりします。

転換のことをこんなに書いたんですが、すみません、注目してほしいわけでは全く無いです。むしろ、そんなに見てほしくないです。笑(なぜ話題にした)

あくまで目の前の役者に、お気持ちを向けていただけたら、と思います。(なぜこの話題にしたのだ)

今週からは、通し稽古を行っていきます。たくさんの気付きが得られるように、取り組んでいきたいと思います。

写真は、新人抜擢ステージのヒロイン、
大滝真実ちゃんと一緒に。
仙台出身、ほわほわホワイト素敵ガールです。

今公演は、オリジナルキャストと、新人抜擢キャストの違いも、楽しんでいただけるポイントだと思います。ほわほわ真実ちゃんが、水嶋香苗を演じるとどうなるのか…!お伝えしたいことはいっぱいありますが、内緒にしておきますね(*´∀`)

それでは、劇場でお待ちしております!

1487611262098.jpg


2017-02-21 02:21  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。