SSブログ

発表!!第一次水族館クイズの答え!!(菅野) [『クロノス』]

皆さん、こんにちは!!
サンシャイン水族館(1日)館長の菅野です。
大変お待たせしてしまいましたが、第一次水族館クイズの答えを発表いたします!!
 
15日には発表するよ~
なんて言っておいて、こんなに遅れてしまってすみません。
なんでこんなに遅くなってしまったかと言うと、
参加して下さった皆さんは薄々感づいているとは思うのですが、
僕は1人、問題6の「アルダブラゾウガメの体重は何キロでしょうか?」の解答に苦しんでいたのです。
『サンシャイン水族館の』
と明記されていなかったので、悩んだ方が多かったのではないかと思って…。
もともとの答えは、サンシャイン水族館のアルダブラゾウガメの体重は60キロなので②が正解なのですが、
アルダブラゾウガメは軽く100キロを超える事もあるので、それを知っている方は100キロの①を選んでしまったのではないかなと思ったのです。
いっそのこと①と②の両方とも正解にしようかとも思いました。
でも、アルダブラゾウガメは大きいと150キロにもなるそうですから、別に100キロって答えが正しいわけでもないし、
水族館に答えを探しに行こうってイベントで、実際にサンシャイン水族館にいるアルダブラゾウガメをご覧になれば100キロはなさそうだって分って頂けるだろうなと思って、
やっぱり②だけを正解にさせて頂きました。
どうかご了承下さい。
 
そんなわけで、以下が正解です。
しばらく応募が20通ほどしかなくて、製作部のY田さんと
「予想通り、かなりの確立で当選するよね~」
なんて話していたのですが、
最終的には139名もの方に参加して頂き、その内全問正解の方は4名さまという結果になりました。
参加して下さった皆様、本当にありがとうございました!!
全問正解者の方のプレゼントはもちろん確定ですが、
9問正解の方の中から抽選で残りのプレゼントが当たると思います。
当選者の発表などはまたおって製作部さんの方からあると思います。
どうぞお楽しみに!!
という事で、第一次水族館クイズの答えの発表で~す。
 
問題:1
バイカルアザラシの耳はどうなっているでしょうか?
①耳の穴はあるが耳たぶは無い
②大きな耳たぶがある
③耳たぶも耳の穴も無い
答: ① これは簡単ですよね!!見れば分かります。
 
問題:2
イカの脚は何本でしょうか?
①8本
②10本
③8本のものも、10本のものもいる
答: ③ タコイカというイカの脚は8本しかないのです!!だからタコイカって名前なんですって。
 
問題:3
タコクラゲは何故茶色い体色なのでしょうか?
①保護色だから
②共生している植物プランクトンの色だから
③汚れているから
答: ② 褐虫藻とよばれる共生藻の仲間です。クラゲもサンゴと同じように共生藻を持っていて、その植物プランクトンが光合成をして作った栄養を利用します。
 
問題:4
ヘビはよく舌を出し入れしている姿を見かけます。何をしているのでしょうか?
①周囲のにおいを感じている
②舌をミミズなどに見せかけて鳥をおびき寄せている
③口が常に湿らせるため
答: ① ヘビを捕まえたりいじめたりするといつもより下をチロチロ出します。これは彼らが、不安だよ~、怖いよ~って思って、もっと周りの情報を知ろうと一所懸命臭いをかごうとしているわけなので、気持ち悪~いなんて言わずに、そっと逃がしてあげましょうね!!本当に怖がっているのはヘビの方なので。
 
問題:5
デマレルーセット・オオコウモリの主な餌は何でしょうか?
①昆虫
②果物
③動物の血
答: ② 簡単、簡単!!
 
問題:6
アルダブラゾウガメの体重は何キロでしょうか?
①100kg
②60kg
③30kg
答: ② ごめんなさい。上記の理由で今回は②を正解にさせて下さい。
 
問題:7
イガグリガニは何の仲間でしょうか?
①エビの仲間
②カニの仲間
③ヤドカリの仲間
答: ③ ちなみにお正月などでよく幅を利かせている『タラバガニ』もヤドカリの仲間です。
 
問題:8
キャラメルならぬ、キャメル・ボックスフィッシュはトナカイフグ(コンゴウフグ)
と同じ○○フグの仲間です。
○○には、何が入る?
①ハコ
②キンチャク
③トラ
答: ① ハコフグの仲間大好き!!
 
問題:9
最も多産な魚として知られるマンボウ、いったいいくつの卵を産むといわれているでしょうか?
①30000個
②300万個
③3億個
答: ③ でも大人になれるのはほんの一部。自然界は厳しいのです。…でも彼らの顔を見ているととてもそんな生存競争に勝ってきたとはとても思えない(苦笑)。
 
問題:10
サンシャイン国際水族館の中にいるヤドクカエルの中で、菅野良一が一番気に入った
カエルはどれでしょう?
①マダラヤドクガエル
②キオビヤドクガエル
③コバルトヤドクガエル
答: ① だってきれいなんだも~ん(笑)。


2005-12-20 14:13  nice!(4)  コメント(21)  トラックバック(4) 
共通テーマ:演劇

nice! 4

コメント 21

へぎょん

館長!お疲れのところ、発表ありがとうございます!!
今から自己採点してみま~す。
by へぎょん (2005-12-20 16:47) 

けっと

館長、お疲れ様です!
私は問題に参加不可組でした(涙/地方は不便です)

今日もお体に気をつけて、頑張って下さい!
by けっと (2005-12-20 18:34) 

菅野館長お疲れ様でした。10問中2問不正解。
せっかく最後のはあってたのに、問6と問7を間違えてしまいました(涙)
22日に3回目に再チャレンジ!!
by (2005-12-20 18:52) 

一護

ぷりんさん
私も10問中、2問不正解でした(泣)
あぁ・・・これで1等のツアーは行けなくなった・・・(号泣)
問2と問7を間違えました・・・。イカの足は10本だバカヤロー!!!(泣)
でも、私はあきらめませんよ!
明日、もう一度クロノス行きますのでその時はリベンジだ!
待ってろよ、菅野さん!!(笑)
by 一護 (2005-12-20 20:16) 

お疲れ様でした。
無理かもしれないと思いましたが、先刻友達からメールが入って、問題用紙が手に入りそうですので、明日再度チャレンジしてみます。
by (2005-12-20 20:23) 

ゆう

これ、アンケートとかで期間内に観に行ったのが確認出来た人ってのが
応募の条件じゃないと、一人代表で調べて答えを知り合いなどに
回すだけでとんでもない応募数になる気がするのですが・・・
by ゆう (2005-12-20 20:31) 

pandadango

私も2問、不正解でした><
すでに第2次、第3次にも応募済み。
あとは回答を待つのみ・・・です。
by pandadango (2005-12-20 22:19) 

よしべー

やっぱ、カメで間違えちゃいました。
9問正解かぁ~残念!
でもあの大きさ、私的には100kgありそうにも見えるんだけど
あれで60kgってことはもっと大きいのがいるってことですね~
見てみたいわぁ
第2弾も送った後に間違えに気づいたのよね・・・
水族館の裏に行きたい~(>_<)
第3弾にチャレンジするか!
by よしべー (2005-12-20 22:35) 

りょう

菅野館長、待ってました。答えの発表!!
で、やりましたよ答え合わせ。
おしい9問正解、やはりゾウカメの体重にやられました
でも抽選にあたるかな。。当たってーー!!

今回の企画のおかげでとても楽しく水族館を回ることができてよかったです。
公演自体1回しか見に行くことができないのでクイズのチャレンジも
1回のみ。「クロノス」ももう一回みたい。
またこんな企画待ってますよ

>けっとさん 私も地方です。不便さにまけずがんばりましょうね(笑)
by りょう (2005-12-20 22:40) 

Chie

やっぱカメの体重間違ってた・・・がっくり。
でも他は合ってたみたい。
カメは確かに100キロにしちゃ小さかったかも・・・
第2弾はどうだったかなあ・・・第3弾も応募しなきゃ!
by Chie (2005-12-20 22:44) 

イブキ

うわー、答えが載ってるー!と思ったら、私も2問間違いでした(涙)
タラバガニがヤドカリさんだとは思いませんでした。エビ・カニ系の分類って難しいなぁ。でも、タコ・イカもええーって感じではありますよね(こっちは正解しましたが)。
気を取り直して第三次チャレンジしてきます!
by イブキ (2005-12-20 23:08) 

miy@mac

あの〜…まぁ大体わかるんですけど、
MacだとWinで入力された丸付き数字とかわからないんですよ…。
多分加藤さんも読めていないかと(笑)

私は問題用紙を手にしながら、回答していません…。
最終日だったんですよね、第一次の…。
また機会があれば参加したいと思いまーす(^^)
by miy@mac (2005-12-20 23:39) 

実は野鳥の会会員(初心者)

あ~、まさに、まさに、サンシャインのを見て「60キロっぽい」と思ったのに、
そのあといろいろ調べてみたら
50~150キロくらいの幅広い体重が出てきて、
「サンシャインのカメの体重、って言ってるわけじゃないから100キロにしておこう」って思って①にしちゃったんですぅぅぅ(泣)
わーーーーーーーーーん。全問正解逃しました・・・。
by 実は野鳥の会会員(初心者) (2005-12-20 23:51) 

きよみ

私もカメの問題にやられました・・・ ショボン↓
次に頑張ります!!
by きよみ (2005-12-21 01:00) 

実は野鳥の会会員(初心者)

ところで、当選者の発表は3次が終了してからまとめて発表なんでしょうか。
1次から別々に順次発表なのでしょうか。
「順次発表」だった場合、
1次で賞品が当たった場合、2次3次ではもうどの賞にも当選することは無い・・・ですかね?
普通、抽選って重複して当たらないですものね。
つまり・・例えば、1次で2等の商品が当たったら、2次や3次で水族館裏側ツアーに当たることはありえない、ですか?
まぁ、1次で2等や3等にすら当たることは無いと思うのですが、万が一にもそんなことになったらちょっと悲しいな~と思いまして。
by 実は野鳥の会会員(初心者) (2005-12-21 01:35) 

実は野鳥の会会員(初心者)

ん?すみません、日本語変ですね。
  「順次発表」だった場合、
  1次で賞品が当たったら、・・・・・・です。
by 実は野鳥の会会員(初心者) (2005-12-21 07:28) 

一護

今日、クロノスに行くので(二回目)
第三次の水族館クイズの問題用紙を奪って(?)きま~す!
今度こそ!全問正解!
そして・・・館長と水族館へ・・・
キャーーーーーー///
by 一護 (2005-12-21 13:12) 

masugi

うーん、楽しそう!今回どうしても水族館の方に寄る余裕がなかった
ので解答しませんでしたが、こんなに楽しいクイズなら、やってみれば
良かった。またこういうの、やってくださいね(^-^)
by masugi (2005-12-22 12:57) 

ku-ma

館長さんおつかれさまでした。私は行けなかったけど、なんだか楽しそうでした。またなにかクイズで、私をふくめたくさんの人を楽しませてください。
by ku-ma (2005-12-22 13:53) 

MASA

くーーーーーーっ。
60キロかーっ。くやしー。
すっごく迷ったんですよねー。ショボーン。
よし、次は全問正解だっ!
by MASA (2005-12-22 15:48) 

さこりん

館長さん、おつかれさまでした。
地方なので参加できないのが残念です。
参加しても惨憺なる結果になってたでしょうけど。
by さこりん (2005-12-22 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。