SSブログ

ただいまです もも [どうでもいいこと]

台風とともにスイスから帰ってきました、ももここと岡田さつきです。
危なかった…。午後便なら間違いなく帰れなくなるところです。
ただでさえ帰れなかったのに(^^;)ーーその話はまた後で。
うちの近所では竜巻もあったらしいし、今夜は皆さん気をつけてくださいね。
さて、私が行ったのはジュネーヴに住む友人宅です。これまた友人とその子供2人との初めての子連れ旅行。なので、無理な日程はたてられませんでしたが、忙しい中、私たちのために時間をつくってくれたジュネーブの友人とパートナーにまずは感謝です。
一緒に行ったYちゃんはおっとりな感じですが、怒ると怖いお母さん(^^)。
まだ、公演中で忙しい私に代わり安いチケットを探してくれたり、しっかりしてるんです、
本当は……。
でもね、嫌な予感はしたんです。旅行に行く1週間くらい前に会った時、私は帰国日を間違えていたのですが、彼女は向こうに着く日を間違えていたのです。その時に気付くべきでした…(つーか、本当にこの2人で大丈夫か?)。
ジュネーブ空港にはロンドン経由で23時頃に着いたのですが、迎えに来てくれるはずの友人Mちゃんの姿はありません。
私は速攻で悟りましたね(^^;)。「ねぇ、Mちゃん、明日だと思ってるんじゃね?」

…海外で使える携帯を借りておいて良かった…。早速、お宅にTEL。
Mちゃんはまだ仕事で、パートナーが電話に出たのですが、フランス語なまりの英語は私にはキツイ。
NOVAに通うYちゃんに代わるも……やはり怪しい。でも、結局、彼が忙しいのに空港まで車で迎えにきてくれました(ToT)。
あの大噴水、ジェドーを屋上から見ることもできるアパートに着くとMちゃんとその子供たち2人が待っていてくれました。ああ、やっと言葉に不安がなくなる(^^;)。

ジュネーブはフランス語圏だけど、英語も通じるという話でしたが、それは半分嘘…。
まず、向こうが選択する英語が日本人が選択する英語とちがうし、発音がやはりフランスなまりなので聞き取れない(ToT)。私たちの言うことはわかってくれるけど、向こうが言ってることがわからない。
パートナーがたくさん「ジニワ」と言っているのが「ジュネーヴ」のことだとわかったのは次ぎの日ですよ(^^;)。
そんな第1日目は遅いのに同級生3人で飲みに行き、お店のにぃちゃんにホッペにチューされて異国を感じながら、ずっとホッペをゴシゴシしちゃった私はジャポネです。

レマン湖の2羽の白鳥のオケツ(^^)。


2007-09-06 18:52  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。