SSブログ

あけましておめでとうございます もも [どうでもいいこと]

元気ですかぁぁ~っ?!
元気があれば24時間働ける!---ども、年末から一日も休みなくバイトに勤しむももこ、こと岡田さつきです。
2つかけもちのバイトで久々に電車の中で睡眠をとって24時間働くということを既に2回もしています。
ほらほら、私、若手の皆さんより高いお家賃で暮らしてるざ~ましょ?その分を稼ぐとなると若手の皆さんの倍は働かないといけないのですよ……。
さて、以前、愛猫まるちゃんの介護生活について書きます、と言ってそのままだったので今日はまるちゃんについて…。
私がキャラメルに入った年に我が家にやってきたまるちゃんは、そりゃもうアイドルでした。
我が家は共働きの鍵っ子生活だったので、私が小5の時に拾ってきた猫「レモン」を始め、「知美(チビ、オス)…。いつも猫が帰ってきた子供たちの相手になり、一家が揃った時には驚きや愛しさをみせて家族を癒してくれていました。
レモンは大変利口なモテメスで、妊娠した時も「産みたくなったら、この箱に入りなさい」と母が言っていたダンボールに、本当に産む時、母を引っ張って自らこの箱に入ったほど。
チビは腰が悪くて、椅子の上にも飛び上がれない猫でしたが、私が一人で泣いていると、涙を舐めて傍にいてくれる猫でした。
ところが、まるちゃんはバカで、ビビリで、家族にも暴力をふるい、怪我人続出…。母は何度も病院に行っています(^^;)。それでもアイドルだったのです。たくさんの笑いを家族にくれました。
まるちゃんの中に順位があって、一番は朝ご飯をくれる父(一番早く起きるから)。二番は妹(一番早く帰ってくるから)。パパが大好きなまるちゃんにしてみれば、ママはパパといちゃいちゃしてる憎いヤツなんですね(^^;)。
1年ほど前、そんなまるちゃんの顔半分が膨れてきました。餌も食べなくなり、医者に行ったら「ガンです」と言われ、安楽死をすすめられました。
妹は諦めきれなかったのでしょう、お金は出すからと、ちがうお医者にもみてもらいました。
検査のためにほっぺを切ったら、まぁ、どうでしょう…。ドンドン調子がよくなって、結局、抜けた歯のトコからばい菌が入ったんですね。あれだけ嫌がっていたまるちゃんですが、医者に行ったら楽になるとわかったのか、最後には「医者に行くバッグ」に自ら入ったそうです。
で、今回…。口から血が出てると医者に行ったら、舌が半分ちぎれていたというのです。
腫瘍のようなものができて自分で噛んでいたようです。で、舌、半分切除…。
正直、もうダメだと思いました。旅公演中もいざとなったら帰るつもりでいました。
でも、餌を柔らかくして、小さいスプーンでやることにしたら、途端に元気に食べだしたそうです。
今は、家族が交替でまるちゃんに餌をあげています。もう、本当に介護です。よだれもすごいし、ボケてるから餌も食べすぎちゃうし、意味不明の行動もします(^^;)。いきなり机に飛び乗ったはいいが、何しにきたか忘れて自分でも呆然としているのがわかります。
ただ、日向ぼっこは好きでお日様の位置に合わせてお昼寝の場所を変えています。
猫ですが、家族です。
たくさんひっかかれたけど、たくさんの笑いもくれました。
彼女なりに考えることがあって、それはとてもシンプルで、生きるということに正直です。
動物は何も言えません。でも、思ってることはたくさんあるんです。
私たち家族は今、彼女に恩返しをしています。たくさんのありがとうとともに。
少しでも、彼女の心地良い日が続くように。
すっかり小さくなったまるちゃん。それでもパパのストーカーとして、お風呂にもついていくまるちゃん。
舌がなくなったから、かゆいとこの毛をむしりとっちゃうからエリザベスになっちゃったまるちゃん。
動物が長寿になったからこその話ですが、家族としては、やっぱり長生きして欲しいのです。

でも、妹が飲もうとしていた牛乳を盗み飲むのはどうかな?まるちゃん…


2008-01-13 02:55  nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 9

ゆみちゃん

さつきさんがネコをお飼いになっていることは以前聴いた事がありましたがこのお話を読んで自分も以前シマリスを飼っていて最後は前歯がグラグラになりひまわりの種を食べれなくなり牛乳にひたしたパンをあげていた頃を思い出しました。
やはりペットも家族ですから最後まで介護世話をしてあげるのが大切だと改めて感じてしまいました。まるちゃんは家族から愛されているのですね。
by ゆみちゃん (2008-01-13 22:55) 

ハワイアンクラッシャー

あけましておめでとうございます。
今年も舞台楽しみにしています!
まるちゃん可愛いですね。いつまでも一緒にいられるとよいですね!
by ハワイアンクラッシャー (2008-01-14 01:15) 

SIDE:Car

私は動物飼った経験はないのですが、
動物を飼っているからこそのご苦労ですね。

モモコさんの愛情がメチャ伝わります〜。
まるちゃんは幸せ者ですね〜。
by SIDE:Car (2008-01-14 13:19) 

まる。

はじめまして。
まるチャンが、我が家の猫(リンタロウ)に似ていたので、
思わずコメントを・・・・。
まるチャン・・・痛い思いをしたけれど、
ご家族の愛情をたっぷり貰っているのですね。
私の家の猫(3匹)も、去年、順番に口の手術をしました。
お財布は痛ーい感じになりましたが、
やっぱり家族と同じですよねっ。
まるチャンも、うちの猫たちも末永く一緒に居られますように。。。

舞台も楽しみにしています。今年も頑張って下さいね!
by まる。 (2008-01-14 18:50) 

たまご

まるちゃん 愛情を一身に受けて…(*^-^*)

昨年 旅立った我が家のニャンコは本当に飼い主想いのイイコでした。
最後の方まで病気はせず(飼い主が無知だったのもありますが…)最後も『今日入院しようね?』と、言っていた朝に旅立った。
まるちゃんは痛い思いも沢山してるんですねぇ(>_<)
人間の飲み物に手を出す辺り、家のコを思い出しましたf^_^;
by たまご (2008-01-16 21:27) 

ぶた猫

いいですね猫ちゃん!!肉球が好きだぁ~~!!
母が動物があまり好きでなく猫も犬も飼えなかった・・・
唯一飼っていたのが小鳥。でも、辰年生まれの母のせいか
はたまた育て方下手だったせいか無事に育った事が無くて
悲しい思いを何回もしていました・・・

パクヨンは主演ドラマ来月から放送開始です。オンタイム視聴するんでしょうか?
by ぶた猫 (2008-01-16 21:47) 

キャラメルボックス

パク・ヨンハのドラマ…オンタイムって何チャンでやるんでしょう?
まったく疎いです…。わかっているのは「パク・ヨンハダイアリー」はCSの入ってる実家でもみられないということです(^^;)。
ちなみに最近はヒョンビンも好きです(^^)。
でも何よりSPの岡田君がカッコよすぎて直視できません…
恵子さんはオダギリジョーの結婚にうちひがれています…。

もも
by キャラメルボックス (2008-01-17 00:26) 

ぶた猫

ももこさん、すいません日本で放送するか分かりません!!
(だけど放送業界物って事で何時かどこかで放送されるかも…)
オンタイムって書いたのは韓国での本放送って事で…
PCのメディアプレーヤーで視聴出来ます
(方法はこちら→http://www.korea-tv.net/)
もちろん日本語字幕なんてございません…しかしハングル勉強中のももこさん
リスニングと思っていかがですか?

ヒョンビン…やっぱりサムスンですか?
by ぶた猫 (2008-01-18 21:18) 

キャラメルボックス

はい。サムスンのカラオケシーンにやられました(^^;)。
挿入歌も良くて、今、よく口ずさんでいます。
今日はバイト先でしゃべりましたよ、銀座までの行き方、韓国語で(^^)。
動物の介護をされてる方が多くて心強いです。
頑張れ!まるちゃん!
もう1匹のニャンコ先生(現在はニケと名前を変えていますが)は、元気で頭が良くて、いろんな芸を覚えてます!
by キャラメルボックス (2008-01-18 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。