SSブログ

『BREATH』神戸初日☆(阿部丈二)

お久しぶりです。阿部丈二です!
昨日、『BREATH』初日でした。 
お客さんの温かい反応や沢山拍手を頂けてとても嬉しかったです!
個人的には1年ぶりのキャラメルボックスでした。改めてこの劇団の最大の宝物はこの素晴らしいお客さんの空気感だなと感じました。
常々舞台の最後のピースはお客さんが持っていると思ってます。
特に『BREATH』のような新作は、お客さんの前で演じさせて頂いて初めて分かることが山ほどあります。
今日から千秋楽まで積み上げ続けて、より良い作品に出来るように頑張ります☆
   
それでは、昨日見事に初舞台を迎えた中野のスカイツリー山崎くんからの質問に簡潔にお答えさせて頂きます。
   
Q1.先月のニシシッピーで、初めてキャラメルボックスを見た時の事をお話ししていましたが、僕が初めてキャラメルボックスの作品を生で見たのが丈二さん主演のウルトラマリンブルー・クリスマスだったのでラジオを聞いていてその時のことをふと思い出しすっごく面白かったな?と感じたのですが、ウルトラマリンの時に大変だったなーとかこれ面白かったなーという裏話などはありますか?
→見てくれてありがとー。オリジナル脚本の中で台詞量が最多の役で、終盤のストーリーが2つあったので、更に1.2倍くらいのボリュームでした。僕は「シラノ」を経験していたので、単純に台詞を覚える点は問題なかったのですが、ダブルエンディングは初めてだったので稽古中はテンションが上がると「これどっちのストーリーだ?」としばしば混乱してました(笑)
思い出深いのは片方のストーリーでのラストの客席登場。クライマックス後で疲労困憊だったので舞台からはけて客席の裏側まで走る道のりがとても長く感じたのですが、一緒に並走して下さるのが普段から仲の良い石原さんでとても心強かったです。登場と同時に拍手を頂けた時は幸せで涙が出そうでした。
面白かったエピソードは恐らくキャスト全員一致で左東さんです(笑)。昭和の服装の半端ないマッチっぷりと公演中のネタの大苦戦っぷりなど諸々、間違いなく『ウルマリ』を語るのに外せない人。本当に愛しい先輩です☆
   
Q2.稽古場内外で優しく接してくださって悩んでる時とか落ち込んでる時に、よし。もっと頑張ろうとなれていたので本当に嬉しかったですし支えになりました。もしも後輩ができたらこういう先輩になりたいなと考えています。。丈二さんも新人の頃にはこんな先輩みたいになりたいなという方はいらっしゃったのですか?
→学生時代から後輩にめっちゃ甘いタイプで、劇団でもそうだったので、最近は反省して自分では相当意識してかなり厳しく接してるつもりなんだけどな。山崎くんがすごく良い子なんだと思うよ(笑)
新人時代の先輩にまつわる思い出は沢山あります。自信を失い退団しようか悩んでた時期に、ある劇団OBの方とお話する機会があって「君が阿部くんか、○○さんが君が入ったからキャラメルは向こう10年心配ないと嬉しそうに言ってたよ」と言われて、そう言ってくれた先輩の為にも必死で頑張ろうと救われたし、劇団からまだ戦力として必要とされてない時代には、僕を一生懸命バックアップして支えて下さった先輩もいました。
逆に厳しい言葉で強くなれた事もあります。ある先輩から「お前の事は劇団員とは思ってるけど役者仲間とは思ってない。まだお前が凄い所を見た事がないから」と言われました。何とかその域に辿り着きたくて必死でもがき続けました。あの当時の僕にはとても貴重な言葉でした。
優しさ、厳しさ、どんな形でも良いので結果的に後輩の為になる存在になれたら良いのかなと。遥か彼方の理想です(笑)
   
Q3.今回の作品は様々な形の愛がテーマとなっていますが、僕は雄也という名前を結構気に入っていますが兄の名前と父の名前を合わせたというシンプルな名前です。でも愛着がありますし、呼ばれるなら苗字よりも断然下の名前で呼ばれたいくらい愛着があるのですが、丈二さんも皆さんから下の名前で呼ばれる事が多いですが丈二さんもご自分の名前に愛着をお持ちだったりするのですか?
→僕には兄がいて、僕も兄も海外で生まれたのですが、兄は典型的な日本人の名前で外国人の方が上手く発音出来なかったそうです。なので、僕の名前は先ずは外国人が発音しやすい事がベースに考えられました(笑)。その上で、父親の名前が丈夫(たけお)なので「丈夫’s second son 」で丈二(Joji )です☆ そして母親の名前のイニシャルは「J」なので、アルファベットで略表すると J. ABE で同じになります☆
なのでこの名前にはとても愛着があります。
てか僕、山崎君って呼んでるね。ごめん(笑)

それでは大滝さんに質問です!
やっぱり昨日の初舞台の事を聞かないわけには行きません◎
僕は初舞台前は緊張と不安で吐きそうになってましたが(笑)、昨日の3人は全然そんな感じがなくて本当に立派で感心してました。
普段からとてもおっとりしてる印象の大滝さん、昨日の初舞台はどんな感じでしたか?
一番緊張した瞬間、不安だった所、嬉しかった事、ちょっぴり悔しかった事など、何でも良いので新世代の初舞台の感想を聞かせて下さい[るんるん]



2015-11-20 14:28  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。