SSブログ

さらばではない青春の光(坂口) [『ティアーズライン』]

どうもー!

観に来てくれた同年代に、「色んな勇気もらったわ~」と、言われ続けている坂口理恵です。……どういう意味ですかー?

さてさて、ベタなクリスマスソングが問答無用で降り注ぐこの季節、皆さま、いかがお過ごしですか?

私は毎日、劇場でメリークリスマスしています。今回、年末に明石公演があるのでウインターツアーと銘打っておりますが、がっつりキャラメル名物のクリスマス公演をしておりますです。

キャラメルボックスのクリスマス公演が始まったのは1988年の冬。新宿のシアターモリエールで上演された『不思議なクリスマスのつくりかた』が最初です。それ以降、毎年行われて何と今年で29年です。

ひょー!?もしかして、その頃生まれてないヤツもいるんじゃね?と思い、今回の出演者を若い順に、勝手なキャッチフレーズを付けて並べてみました。後に行けば行くほど年寄りです。……私もだよ!


たぶん一番若いのがこの二人。「修行中の子狸」石森美咲と、「理科室に置いてあるアレ」元木諒。1994年『ブリザード・ミュージック』再演の年に生まれました。……私、キャラメル入って5度目のクリスマス迎えてます。

その一個上。「仙台名菓萩の月のゆるキャラ」大滝真実、「演劇の巨人」山﨑雄也。1993年『キャンドルは燃えているか』上演の年に生まれました。……私、一応ヒロインやってました。

こやつも若いゼ。「黄色いフラミンゴ」山根翼1991年生まれ。『ブリザード・ミュージック』初演の年。……私、入団2年目の年でございます。

次が80年代生まれ。「タレ目の国から」森めぐみ、「白過ぎる恋人」多田直人。……80年代、私、旅回りの芝居やってました。

ここから先70年代生まれ。「少年の形をしたおっさん」畑中智行、「地獄の道化師」阿部丈二、「頭突きじゃなくてアゴで突け」三浦剛。……70年代、さすがに私も学生です。キャラメルボックスも、まだ存在しません。

最後に60年代生まれ。「片山さつき」坂口理恵、「眉毛の王子さま」西川浩幸、「ひょっこりひょうたん島」大森美紀子。……と、なります。


ふう。


劇団が年を重ねて厚みを増したのか?長くやってきて自然に年齢層に厚みが出たのか?ま、どっちでもいい。素敵だと思う。


……お、私はこの場に、あと何年いられるのだろうね?


あー、違いますよ!辞めないよ!何か、こうーね、幸せだから考えるんです。私は、いつか歳を取って、ここにいたことを振り返った時に確実に、「青春だった」と、思うだろうな~と。

だって、毎日あんなに汗をかいて、大きな声出して、ムダな努力もいっぱいして、格好悪くて、見っともなくて、上手くいかないことがいっぱいあって……。それでも皆で力を合わせて、喜んでもらえるものを作る努力をやめないでいる。それを日々頑張ってみる。たぶん、こんな要領悪くて不器用で未完成な時間を「青春」と呼ぶような気がするのです。

私がそれを終える日はいつか来ると思う。その日は、きっと自分で決めるだろう。スポーツ選手がそうであるように。青春とそうでない時間がやってくるのだろう。でも、それは今じゃない。きっと今じゃない。

今は、精一杯に体を起こし、腹の底から声を振り絞り、泣いたり笑ったりして、くたくたになって眠る。明日舞台でアイツはどんな顔をするのだろう?明日、私はどんな気持ちを抱くのだろう?あの人は明日も素敵だろうか?明日も舞台の上は美しいだろうか?

二十歳から芝居を始めて、舞台が私の場所だった。そこはいつも晴れていて、濃密で、美しく、残酷で、いつでも精一杯の呼吸をする場所だった。


頑張ろう。明日もそこにいられるように。汗をかき、大声を出し、若者にまぜてもらうとしよう。


劇場のロビーに飾ってあるツリーです。

皆さんが持って来てくれるオーナメント。チェックしてまっせ~♪


KIMG0879.JPG





2017-12-22 03:26  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。