SSブログ
どうでもいいこと ブログトップ
- | 次の10件

まだまだスイス もも [どうでもいいこと]

♪かっぜ~たち~ぬ~、という訳で街のショーウィンドはすっかり秋モード。
しかし、私のスイス旅行記はまだ続きます。あのことを書くまでは…。
ども、ファインディング・ニモのことをどうしてもフィッシング・ニモと言ってしまう、釣り人、ももここと岡田さつきです。それでは早速いってみよ~!

グリンデルワルトまでの列車に並行して流れる川。絵の具を流したように灰色です。
ここらの川は氷河が溶けたものなので、岩の削りっカスが入ってて灰色に見えるんだって。
(現地友人Mちゃんより)
次ぎの日、私は一人でベルンへお買い物。
インターラーケンへの乗り換えでちょっと降りた途端にステキなお店を発見!!
今ね、海外で話題のものなんて東京で待ってれば買えるんですよ。インターネットで探せますよ。
でも、もし、みつからなかったら後悔しちゃうかもしれないでしょ?
で、スイスパスのお陰でどうせタダだし(^^)。フランス語よりはドイツ語の方がわかるし(ベルンはドイツ語圏)。もぉ、レッツ・ゴーですよ(^^)。
このパスは連名になってるので、昼にはジュネーヴに戻ってYちゃん一家と遊覧船に乗らなければいけません(一部、遊覧船も無料なのです)。結果、7:10発の列車ででかけましたよ(ToT)。
そうね、ベルンって…東京から静岡ってカンジ?アホです。

昼食はマック。各国メニューがちがうの楽しみですよね(^^)。
でも、この包装はどうよ?くしゃ~って…。
スイスは物価が高いんです。1スイスフランは100円と考えていいんですが、物価は2倍。
100円マックは250円マックになっていて、そのチーズバーガーとドリンクとポテトのセットを頼んだら800円くらい!!(@@)。しかも、ドリンクは訊かれもせず「コーラ」。オレ、炭酸苦手なのに…。入れっぱなしで置いてあったコーラを入れたから、イエローモンキーはモンク言うまいってことか?
でも、確かにモンクを言えるほどしゃべれないし、ロッテリアバイト経験のある私は、たった1人で働いてる彼(エディと命名・黒人だったから)に同情すらこみ上げる…。
帰りの列車では社会科見学みたいな中学生(小学生?わからない…高校生にもみえる…)と一緒の車両になった。うるさい。本当、うるさい。世界各国これは一緒か?!世の中はオマエ中心にまわってるんじゃねぇぞ!とあの頃の私にも言いたいところだが、大人になった私が取り出したのはニンテンドーDS。
………。静まる車内……。「オオッ!」「ニンテンドッ!」「DS!」
  ット、すごいね。ニンテンドー。
私がやってたのは「ZOO」だけど、ホント、すごいよ。
物価の高いスイス。ニンテンドーDSは彼らにも憧れなんだろうな。


2007-09-17 22:56  nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

ただいまの続き もも [どうでもいいこと]

さてさて、残りの写真はデジカメの中でして、デジカメのものをここに載せたことのない私。
ええ、失敗しました。でも、そこは帳尻合わせの得意な私。パソコンの画面に出したものを携帯で撮り直すという技を思いついたももここと岡田さつきです。スイス旅行の続きをレッツラ・ゴー!

インターラーケンの一夜限りの彼氏です。物静かな人でした(^^)。
グリンデルワルトではフィンシュテックという展望台へ行って、すべりだいに乗ってきました。すべりだい?っていうのかな?スライダー?
グリンデルワルトの村を一望にしながら、子供と一緒におおはしゃぎ(^^;)。子供は「ママ、ママ、もう一回、ね?もう一回!」と3回も滑ってましたよ。さすが母な友人二人は「ま、こうなることはわかってたけどね」と笑いながら泣きながらお金を渡してました(^^;)。

さて、そこでのおトイレです。なんか、ヨーロッパっぽい文字で絵までついてますね(^^)。

女の子の絵を大きくすると……

エエッー?!わかりやすすぎだろ?!もちろん、男の子は立ちションポーズでした(^^;)。

行けたら死んでもいいと思っていたグリンデルワルトですが、4時半くらいに出ないと良い時間にジュネーヴに戻れません。スイスは九州くらいの国なので、小倉から熊本あたりまででかけたようなものなのです。
事前にいろいろな交通機関が無料になったり、半額になるスイスパスを買っていたので、あまり遠くへ来た感じがしないのですが、確かにスイス内でも遠い旅行をしているのでした(ToT)。
ああ、今度来る時はもっと近場に……いや……ホント住みたい。

日本人が多いんですね、こんなのもありました。(書き直してあげればよかったな。これなら私の方が上手じゃん(^^;))
このお店では母にスイスの花の押し花を加工したペンダントヘッドを購入。
どんどん大きいのを見せてくれるので「ノーノー。これにしたいの!」と携帯のストラップをみせました。
「日本ではペンダントよりこういうのがいい」と言っておいたので、今後善処されるかもしれません。
商売そっちのけで私の携帯のデコレイトとストラップにみいってましたよ(^^)。
「オー!キュート!」って(^^)。日本人はフレンドリーでキュートで大好きだと言っていたので、私もスイスに住めばモテルかも?!そういえば、この国にはハンサムがいっぱい!どうする私?
続く……


2007-09-10 23:12  nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

ただいまです2 もも [どうでもいいこと]

さて、2日目。
ジュネーブ観光です。ちょうどMちゃんの子供たちがお休みなので、いろいろ案内してもらいました。

熊の彼氏ができました(^^)。
ずっとMちゃんと連絡をとっていたYちゃんは、昨日の失敗(到着日を間違えて伝えてしまったこと)を平謝りな感じでスタートでしたが、子供たちは上下ほぼ同じ年頃で、仲良くしてくれて親はおお助かり(^^)。
でも、子供たちがジュネーブ観光で夢中になってたのはおもちゃ屋さん(^^;)。
スイスのバービーはなんか怖い顔してたなぁ(^^;)。
Mちゃんの子供たちは「スパゲティファクトリー」というお店がお気に入りのようで、ランチはそこで。
1人前がやはりデカイ。スパゲティ3皿とサラダ1皿で6人ーー十分です。
午後は子供たちだけ帰して、Yちゃんと2人で国連本部へ。今はなんかやってて入れないけど、地雷撲滅のスローガンの1本脚がかけた椅子のオブジェなんかをみてきました。
2日目はイヴェルドン・レ・バンという温泉へ。パートナーさんに車で連れて行ってもらって良かったです。
自分たちだけじゃ絶対無理(^^;)。その夜は彼が「チーズフォンデュ」を作ってくれるとのことでしたが、近所のおいしいパン屋が閉まってたので、帰りにフランス領に行きました!!--パンを買いにフランスですよっ?!。
そして3日目もジュネーブ観光。また午後から子供だけ帰して、Yちゃんと旧市街といわれるとこへ。
もう…買いたいものばかり…。
4日目は念願のグリンデルワルトを目指し、インターラーケンというとこに一泊。
休みのとれたMちゃんがホテルもとってくれて、ナビゲートしてくれました(^^)。
次ぎにスイスに来たら、インターラーケンに泊まります。それくらい快適でした!お土産品も市内やグリンデルワルトより安いし(^^)。弟と妹に名前入りのVICTORINOXのアーミーナイフを買いました。
たまたま入った店が名前を入れてくれる店でラッキーでした。

5日目ーー念願のグリンデルワルトです。もぉ、ちょっと涙でました(ToT)。
いい加減にシャッターを押しても全てベストショットです!!!
こんなところで暮らしたい!ここにペンションをつくるという独身男性がいたら嫁ぎたいっ!!
お墓にまで花が美しく咲くように配慮されてる観光の町ーーー。
なのに、私の携帯、自分のも、海外用に借りたやつも充電不足で写真はちょこっと。
ごめんなさ~I!!


2007-09-06 19:39  nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

ただいまです もも [どうでもいいこと]

台風とともにスイスから帰ってきました、ももここと岡田さつきです。
危なかった…。午後便なら間違いなく帰れなくなるところです。
ただでさえ帰れなかったのに(^^;)ーーその話はまた後で。
うちの近所では竜巻もあったらしいし、今夜は皆さん気をつけてくださいね。
さて、私が行ったのはジュネーヴに住む友人宅です。これまた友人とその子供2人との初めての子連れ旅行。なので、無理な日程はたてられませんでしたが、忙しい中、私たちのために時間をつくってくれたジュネーブの友人とパートナーにまずは感謝です。
一緒に行ったYちゃんはおっとりな感じですが、怒ると怖いお母さん(^^)。
まだ、公演中で忙しい私に代わり安いチケットを探してくれたり、しっかりしてるんです、
本当は……。
でもね、嫌な予感はしたんです。旅行に行く1週間くらい前に会った時、私は帰国日を間違えていたのですが、彼女は向こうに着く日を間違えていたのです。その時に気付くべきでした…(つーか、本当にこの2人で大丈夫か?)。
ジュネーブ空港にはロンドン経由で23時頃に着いたのですが、迎えに来てくれるはずの友人Mちゃんの姿はありません。
私は速攻で悟りましたね(^^;)。「ねぇ、Mちゃん、明日だと思ってるんじゃね?」

…海外で使える携帯を借りておいて良かった…。早速、お宅にTEL。
Mちゃんはまだ仕事で、パートナーが電話に出たのですが、フランス語なまりの英語は私にはキツイ。
NOVAに通うYちゃんに代わるも……やはり怪しい。でも、結局、彼が忙しいのに空港まで車で迎えにきてくれました(ToT)。
あの大噴水、ジェドーを屋上から見ることもできるアパートに着くとMちゃんとその子供たち2人が待っていてくれました。ああ、やっと言葉に不安がなくなる(^^;)。

ジュネーブはフランス語圏だけど、英語も通じるという話でしたが、それは半分嘘…。
まず、向こうが選択する英語が日本人が選択する英語とちがうし、発音がやはりフランスなまりなので聞き取れない(ToT)。私たちの言うことはわかってくれるけど、向こうが言ってることがわからない。
パートナーがたくさん「ジニワ」と言っているのが「ジュネーヴ」のことだとわかったのは次ぎの日ですよ(^^;)。
そんな第1日目は遅いのに同級生3人で飲みに行き、お店のにぃちゃんにホッペにチューされて異国を感じながら、ずっとホッペをゴシゴシしちゃった私はジャポネです。

レマン湖の2羽の白鳥のオケツ(^^)。


2007-09-06 18:52  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

さんきゅう、でございます もも [どうでもいいこと]

お誕生日おめでとうございます!ありがとうございます!
今朝、コーヒーに卵を割りいれようとした、少々ボケ進行中のももこ、こと岡田さつきです。
誕生日だからか、年を感じた朝の一瞬でした(^^;)。
いや、卵が今日までだったのと、弁当にチャーハン作るかと思っていたのとで気が動転しました(^^;)。
昔、オロナミンCに卵を入れるというCMをやっていて子供心に憧れと恐れがありましたが、
合わない…。コーヒーに生タマは…合わない。危なかった(^^;)。
そんな訳で本日(30日)無事、誕生日を迎えました。
バースデーメール、そして劇場への誕生日差し入れ、ありがとうございました(^^)v。
レモンライブさんからもケーキを用意していただき、前日観にきたプロデューサーの仲村君からも
ケーキをいただいていたので、ダブルなケーキで祝っていただきました。
その誇らしげな私の写真は濱田さんや犬飼さんのブログでみていただくとして、私がみていただきたいのは私を携帯で撮ろうとしている報道陣たちです。10台くらいの携帯がケーキを持ってる私に向けられているこのおかしさ!

いやはや、もっと全体像ならおもしろかったですね。
スターな気分を味あわせていただきました。
「WOMAN」-なかなかに好評のようで、平日もだんだん埋まりつつあります。
3日は追加席が出されましたが、当日券狙いだと危ないかもしれません。
余裕を持ってお越しくださいませ。お待ちしております。
こんなおもろい芝居をやってる時に誕生日で本当にラッキーでした!(^^)。
イキウメという劇団の浜田さんには「35歳くらいですか?」と言われたので、次ぎのイキウメの公演も
みにいきたいと思う39歳のももこなのでした。
皆様ありがとうございました。皆さんのお誕生日も楽しい日になりますように(^^)


2007-05-31 01:55  nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

「WOMAN」直前予約 もも [どうでもいいこと]

5月らしい良いお天気が続いていて気持ちいいですね。
ども、見事願掛けが叶い、お酒解禁になったももここと岡田さつきです。
解禁といえば、まもなく「WOMAN」が初日を迎えます。
そう、私と阿部丈二の初客演のお芝居でございます。
写真は21日の有川さんのお誕生日に撮ったものです。
ありPこと有川さんとは少しの間同いどし。あったかさが芝居にも滲み出る方です。
切れ味は鋭いけど私にとっては癒し系です。
浅野雅浩さんとは「志士」でご一緒しそこねたので、今回一緒にできてすごく嬉しいです!
やさしい風貌ですが、セクシー系。
犬飼淳治さんは一番ワイルドな風貌なのにとても細やかな方です。しかも本人気付いてないけど
天然系です。淳治さんの名言集を作りたいです。
濱田龍司さんは自然体そのもの!劇団を主宰しているからこそ知っている苦労なんかがあるだろうに
チラリともみせないのが、むむっ、お主やるな、という感じ。トップは押さえるとこ知ってるんだな。
仕事人系。
津村知与支さんはツッコまれることがお仕事じゃないかと思うくらいツッコまれることを良しと
してます。今回の宴会部長に任命されてましたが、一番にベロベロになって会計も人まかせ、
ボトルキープのカードも「あれ?誰が持ってる?」って感じで今思い出しても笑っちゃうくらい
仕事の出来ない部長ぶりでした。「わかりました!今日は朝まで飲みましょう!」と言って
一番に帰りましたからね(^^;)。すっとぼ系ってことで。
ありPと淳治さんとツムツム(私は心の中で津村さんをそう呼んでいます)は普段もとっても
仲良しベロベロ仲間なんですよ(^^)。
で、阿部丈二君。今回は影になり、日向にはならず私を先輩としてたててくれました。
ええ、影ばっかり。ダーク系ってことで(^^;)。私は彼の足を皆さんに観ていただきたい!
そこに彼の今回の芝居にかける何かがある!ない?あるはずのものがない?

稽古は楽しいうちに一昨日終わりました。あとは皆さんにみていただくだけでございます。
今回は女子は私1人だけということで、大変大切に扱っていただき(モノか、私は?)、
私が着替えてるとこに間違って入ってきちゃった時なんか「す、すみませ~ん!!」と
心の底から謝ってくださります。キャラメル男子にも見習って欲しいものです(^^;)。
そう!私は女の子なんだからね!肌色はタダじゃないんだからね~!
今度から10円もらうからねっ!
さ、そんな10円ばばぁがどんな変身をしているか是非みにきてくださいね。
直前予約は下記からどうぞ!平日の空きっぷりときたら………
だけど涙がでちゃう だって女の子だもん!です!
よろしくお願いします。
さ、ツムツムからは20円もらわなきゃ(^^)

【PC用】
http://www.lemonlive.net/ticket/index.html

【携帯用】
http://www.lemonlive.net/mobile/ticket.html


2007-05-25 00:29  nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

- | 次の10件 どうでもいいこと ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。